マクドナルドで2018年7月27日(金)からハッピーセットのおもちゃで「チョロQ」と「マイメロディ」が登場している。チョロQはタカラトミーのミニカーブランド、マイメロディはサンリオの女の子に人気があるキャラクターだ。
5ED2F2DB-32DC-426E-AB87-98D099793026
チョロQとマイメロディのおもちゃは全8種で第1弾と第2弾と期間を分けて登場する。第1弾は2018年7月27日(金)~8月9日(木)でそれぞれ4種ずつおもちゃが登場し、第2弾は8月10日(金)~8月23日(木)でそれぞれ残りのおもちゃ4種が登場する。今回はチョロQとマイメロディのハッピーセットおもちゃと週末プレゼントを紹介していきたい。


第1弾チョロQのハッピーセット全4種

今回のハッピーセットチョロQは第1弾が車のチョロQ、第2弾は空の乗り物チョロQをテーマにしている。もちろんマクドナルドオリジナルで作られている。チョロQはただ真っすぐ走るだけではなく、様々な走り方をするチョロQとなっており、仕掛けがあるところが凝っている。様々な動きをするチョロQに子供は不思議に思いながら夢中になるだろう。

チョロQはプルバックのゼンマイで自走する。チョロQの名前の由来はチョロチョロ走るキュートなクルマから。外観は子供向けにデフォルメされており、親しみやすいデザインだ。累計3000車種以上、約1億5000万個を販売している。

第1弾で登場するチョロQの1つ目はスポーツカーQ。車は水色で車体が低く見た目がかっこいい。車の前面にはマクドナルドのMの文字が書かれている。特徴は通常のチョロQと同様に後ろに引いて手を離すと自走するが、途中で加速する。速度が変化を楽しむことができる。
B53998B9-D7D9-41D7-BA12-F5B62C470A2A
チョロQの2つ目はハッピーセットバスQ。車は赤色で特徴はバスなので車高が高い。上部にはマクドナルドのMの文字が付いている。走り方はS字にクネクネ曲がる。チョロQの3つ目はミニバスQ。車は上がピンク色、下が白色でワゴン車のように見える。特徴は走るときに車体が上下に揺れる。チョロQの4つ目はバイクQでバイクは緑色で走り方は通常のチョロQと同様でまっすぐ走る。

第2弾チョロQのハッピーセット全4種

第2弾のチョロQは空の乗り物チョロQ。1つ目のチョロQはひこうきQ。マクドナルドの文字やマークが全面に出ている。特徴は曲がりながら走ることだ。2つ目のチョロQはUFO Q。UFOが出てくるとは面白い。UFOの上にはマクドナルドのMの文字が付いている。底にはスイッチがあり、切り替えると真っすぐ走ったり、くるくる回転したりする。
2C006D05-E9F8-43A8-A3E2-E462126F54F3

3つ目のチョロQはロケットQ。こちらも動きは真っすぐ走ったり回転したりする。4つ目のチョロQはヘリコプターQ。真っすぐ走り、またプロペラを回すことができる。どのチョロQも後ろに引いて手を離して走らせるが、色々な動きがあるので試して欲しい。

第1弾マイメロディのハッピーセット全4種

マイメロディも第1弾と第2弾はテーマが異なり、第1弾は夏を涼しく過ごせる水遊びと洗面グッズ、第2弾は冷たいデザートを作れるキッチングッズがテーマとなっている。どのおもちゃもマイメロディが描かれており、女の子が好むような可愛らしいデザインで、クリアなおもちゃは涼し気で夏にぴったりだろう。

マイメロディのおもちゃ1つ目はマイメロディの手おけシャワー。水を入れて傾けるとミニシャワーとして使える。水が複数に細かく分かれて出るのが面白くて、何度も水を入れては流して水遊びするのは楽しいだろう。手桶の上にマイメロディが乗っており、手に持ったハートに小さい穴が複数あり、水が出てくる。
76E2FAEC-C07C-4877-8CFB-CFEEAEEEF19E
マイメロディのおもちゃ2つ目はマイメロディのしゃぼん玉カップ。ふたが取り外せてしゃぼん玉の液を入れるとしゃぼん玉遊びができるようになっている。ふたの上にはマイメロディが座っており、ふたの下にはしゃぼん玉が作れる仕掛け(中心に穴が開いている)がある。

マイメロディのおもちゃ3つ目はマイメロディの歯ブラシスタンド。歯ブラシスタンドにはマイメロディが可愛らしくプリントされている。更に貼って遊べるように付属のシールも付いている。マイメロディのおもちゃ4つ目はマイメロディのリキッドボトル。シャンプーなどの液体を入れて使うことができる。女の子にとって、可愛いマイメロディの自分専用の洗面グッズが持てるのは喜ぶに違いない。

第2弾マイメロディのハッピーセット全4種

第2弾のマイメロディおもちゃはキッチングッズ。マイメロディのおもちゃ1つ目はマイメロディのアイスキャンディメーカー。中にジュースなどを入れて凍らし、アイスキャンディが作れる。マイメロディのおもちゃ2つ目はマイメロディのゼリーメーカー。マイメロディや星型のゼリーが作れる。出来上がったマイメロディは食べずに眺めていたいだろう。
F17655A4-1C20-4073-84A3-742BC911F797
マイメロディのおもちゃ3つ目はマイメロティのサマーカップ。マイメロディがプリントされており、クリアなカップで可愛いのできっとお気に入りになると思う。マイメロディのおもちゃ4つ目はマイメロディのデザートボウルセット。デザートボウルにはマイメロディの顔がプリントされ、持ち手がマイメロディのスプーンも付いている。

週末プレゼント

2018年7月28日(土)・29日(日)の2日間のみもらえる週末プレゼント。ハッピーセットでチョロQを選ぶと1セット購入につき、チョロQでとことん遊ぼう!サンサンサマーシート1マイがもらえる。3種類あり、シートの上でチョロQを走らせて遊べる。ハッピーセットでマイメロディを選ぶと1セット購入につき、マイメロディのポストカードがもらえる。こちらはマイメロディが描かれた夏らしいデザインの3枚つづりのポストカードだ。
22506F05-5802-4389-B980-396E4C1D3C09
今回のマクドナルドのハッピーセットおもちゃはチョロQとマイメロディだ。チョロQは遊んで楽しく、マイメロディのグッズも喜ばれるのは間違いないと言えるほど可愛らしく、実用的なものもある。チョロQかマイメロディのおもちゃをもらいにマクドナルドへ行ってはいかがでしょうか。

まとめ

・マクドナルドのハッピーセットはチョロQとマイメロディ
・チョロQは様々な動きが楽しい、マイメロディのグッズは可愛くて実用的
・週末プレゼントはチョロQを走らせるシートとマイメロディのポストカード