くら寿司で夏休み限定のポケモンコラボキャンペーンが本日2018年8/10(金)から始まった。持ち帰り寿司1,000円税抜以上購入でポケモンクリアファイルが先着50.000名にプレゼントされる。クリアファイルはくら寿司だけの限定デザインでこのキャンペーンでしか手に入らない。無くなり次第終了となる。今回はくら寿司とポケモンのコラボキャンペーンを紹介していきたい。
F8F7C79E-3AE7-4BF1-B8D9-DAD317C37CAB


くら寿司で持ち帰り寿司1,000円税抜以上購入でポケモンクリアファイルプレゼント

くら寿司でポケモンクリアファイルがもらえるのは持ち帰りだけ。店内で食べると5皿で1回のビッくらポン!のゲームに挑戦でき、グッズが当たるから夏休み中に家族連れで店内で食べる人は多い。一方、持ち帰り寿司については売上を伸ばす取り組みが必要だったのだろう。
18B73E37-DC8E-4DB9-91FD-C01FB88074F3
クリアファイルには右上に無添くら寿司と劇場版ポケットモンスターみんなの物語と書かれている。背景には晴れた青空に白い雲、青い海に街並みが見え、ポケモンキャラクターは飛んでいるルギア、左からウソッキー、ワニノコ、ラッキー、ピカチュウ、イーブイ、ラフレシア、マリルが描かれている。

ピカチュウは躍動感あふれるポーズで笑顔でクリアファイルの真ん中に描かれている。クリアファイルのサイズはA4サイズ。色鮮やかでかわいいクリアファイルだ。クリアファイルの裏側は無地で無添くら寿司と劇場版ポケットモンスターみんなの牧場と書かれている。

持ち帰り限定のキャンペーンにしたのはなぜ?

店内で食事した人にもクリアファイルを配布すればいいのにと思う人は多いだろう。くら寿司は人気があって店内のスペースの都合もあることから、満席になっている事が多い。回転寿司チェーン店はたくさんできているが、順番待ちの客の多さを見る限り、順番を待ってもくら寿司で食べたいという人は多いのだろう。
F7EAC66E-3049-43B7-8FA6-A6557166DB29
客の回転率が良ければお寿司がたくさん売れて売上がどんどん伸びていくが、ゆっくり店内で食事を楽しむ家族も多いだろうからそれほど回転率がいいわけではない。そうすると行列を見て待つのを嫌だからと言って他の店に行ってしまう客も出てきて、お寿司を販売できずに機会損失になることもあるだろう。

そこで持ち帰り寿司のキャンペーンが売上を伸ばす取り組みになる。キャンペーンの販売促進効果で店内ではなく持ち帰り寿司にする客、普段はくら寿司に行かないけど子供が欲しがるからくら寿司に行ってみようと思う新規顧客も出てきて、また持ち帰り客が増えることによる順番待ち行列の緩和で機会損失が少なくなる。店内と持ち帰りトータルのお寿司売上を伸ばすことができる良いキャンペーンだ。

ビッくらポン!でくら寿司限定のポケモングッズが当たる!

くら寿司は全皿100円税抜で好きな寿司5皿を食べて食べ終わったお皿を回収するところへ投入すれば5皿に1回、ゲームができる。ゲーム内容はランダムで決まり、外れることの方が多いが、当たると演出があるため、画面を楽しく見ることができる。
302033F6-0869-4429-B53D-B8BFC20FA6A5
当たると景品の入ったガチャ玉が転がってきて開けるとグッズを確認することができるが、なんと2018年8月31日(金)までビッくらポン!でくら寿司限定のポケモングッズが当たるのだ。グッズ内容はオリジナルマスコットキーホルダーが全5種でピカチュウ、イーブイ、ウソッキー、ラッキー、そして500個に1個しか当たらない超レアのシークレットだ。

この超レアのシークレット、どれくらい当たりにくいかというと、500個に1個で確率は0.2%。これは当たったときの確率だから5皿に1回の抽選を入れると運もあるが4~5回に1回当たるような確率だから、5回に1回当たるとしたら20%。この確率を掛け合わせるとゲームの抽選から超レアのシークレットが出る確率は0.04%となる。とても低い確率の超レアシークレット、希少価値があるので当たったら大事にしよう。

他にもオリジナルマスキングテープが全3種でハッピを着たピカチュウ、ルギア、ピカチュウ・イーブイ・ウソッキー・ラッキー。手帳や小物をお洒落にデコレーションできる。ポケモングッズが当たる実施期間はガチャ玉がモンスターボール型になっている。ポケモン好きにはたまらない企画だろう。

くら寿司でお寿司を食べた感想

本日8/10(金)~8/12(日)の3日間限定になるが、熟成激とろが新発売されていた。質が違う。大きさが違う。旨さが桁違い。感動の3日間!と言われているが味はどうだろう。通常のお寿司は1皿に2貫だが、この熟成激とろは1貫しかお皿に乗っていない。
7E277D5D-E54B-45F3-9917-40CA788EBFBF
食べると見た目から大きさ、まぐろの厚さが違い、食べるととろの甘味と旨味がすごく美味しい。感動の3日間と言われると大げさな気がしたが、これは確かに美味しい。黒酢のシャリで生まれ変わったとあり、まぐろとシャリの味のバランスの良さも更に美味しくしているのだろう。
F0772FF5-5352-4C02-9934-DADE10032068
他にも宇和島産のみかんぶり(一貫)、はまちやとろサーモン、軍艦や麺類、デザートなどとにかくメニューが豊富で飽きることがない。今回はくら寿司で持ち帰り1,000円以上購入でポケモンクリアファイルがもらえ、またビッくらポン!でポケモングッズがもらえるキャンペーンを紹介した。ポケモン好きな方はくら寿司に行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・くら寿司で持ち帰り寿司1,000円税抜以上購入でポケモンクリアファイルプレゼント
・クリアファイルのサイズはA4サイズ、色鮮やかでかわいい
・ビッくらポン!でくら寿司限定のポケモングッズが当たる