マクドナルドのハッピーセットに2018年8月31日(金)~約3週間の期間で、ジャッキーが可愛い「くまのがっこう」と「のりものブロック」が登場している。くまのがっこうは人気の絵本でステーショナリーグッズの全6種類のおもちゃ、のりものブロックはマクドナルドオリジナルのおもちゃでブロックパーツを組み立てると乗り物になる全8種類おもちゃだ。
8764AEF8-9D82-4FE6-9D3B-30BD08C97BB9
ハッピーセットはメニュー内容によって460円~500円で購入できる。アプリのクーポンを使うと2セットまでだが、ハッピーセットが100円程度お得に買えるのでおすすめだ。今回はくまのがっこうのハッピーセットを中心に紹介していきたい。


くまのがっこうとは?

親子で読む絵本として楽しまれている。女性に人気があるが、特に女の子と母親の親子に人気がある。作者はあいはらひろゆきが文を書き、あだちなみが絵を担当している。主人公のくまのジャッキーがデザインされたグッズは可愛いと評判だ。くまのがっこうイベントやカフェなどもキャラクターの可愛さから人気があり、くまのがっこう絵本原画展では多くの人が訪れている。アニメの放送やミュージカルも行っている。
0F7C6CAA-72FE-47F9-B33C-B54EAAD75D70
今回のマクドナルドのハッピーセットおもちゃは、全6種類どれもジャッキーが描かれており、くまのがっこうシリーズが好きな方にとっては全て集めたくなる可愛いグッズばかりだ。以前はケンタッキーでもくまのがっこうシリーズのグッズが登場して人気だった。くまのがっこうシリーズのグッズを楽しみにしている人は多い。

くまのがっこうのおもちゃ1つ目~3つ目

1つ目のおもちゃはジャッキーのころころじょうぎだ。定規を左右に動かすと、ジャッキーが回転しながら動く。回転するからジャッキーが逆さまになったりして面白い。2つ目のおもちゃはジャッキーのシールつきキーホルダーだ。プレゼントBOXの前には王冠をかぶったジャッキーがいる。ジャッキーの顔の形になった黄色のキーリングも付いており、かばんなどにも付けられる。横からシールを引っ張れ、ダイヤルを回すとシールが戻る。
1AE1561F-A5B5-4CD0-B0A9-946A26618A29
3つ目のおもちゃはジャッキーのエンポススタンプだ。ジャッキーがピンク色の服を着ており、土台の上に座っている。土台は上下に開くようになっており、土台の間に紙をはさんで押し、開くとジャッキーの型が出来上がる。机の上に置いてジャッキーの姿を見ているだけでも可愛いくて癒される。
078A2499-9212-40CF-ABA1-2D88A3550950

くまのがっこうのおもちゃ4つ目~6つ目

4つ目のおもちゃはジャッキーのカードケースだ。付属のカードに名前を書いて入れることができる。ジャッキーの顔の形になったピンク色のキーリング付きで、かばんに付けられる。5つ目のおもちゃはくまのがっこうステーショナリーセットだ。絵本の形をした小物入れに付属メモと色鉛筆が入っている。これは豪華だ。小物入れのふたの裏に紙をのせてえんぴつでこするとジャッキーの絵が写せる。
1D381CEE-10E5-4A42-BD7E-0E34203A7FCF
6つ目のおもちゃはジャッキーのシールつきこものいれだ。小物入れはジャッキーの顔が全面になっていて可愛い。小物入れの中にはシールが入っている。可愛いからもったいなくてなかなか使えないという人もいるだろう。こちらもふたの裏に紙をのせてえんぴつでこするとジャッキーの絵を写すことができる。

週末プレゼントのミニメッセージカード

ハッピーセットで新しいおもちゃが登場した最初の週の土日の2日間は週末プレゼントがもらえるのが恒例だ。2018年9月1日(土)・2日(日)は週末プレゼントがもらえる。くまのがっこうのハッピーセットを購入すると、ジャッキーの可愛い絵が描かれたミニメッセージカードがもらえる。
240F85F6-D262-471C-9FDF-3481D822522B
ミニメッセージカードは表面も裏面もくまのがっこうの世界観が楽しめるイラストで、カードにはそれぞれジャッキーが描かれている。様々な色が使われたメッセージカードで壁に飾って眺めても楽しめそうだ。
6563890F-2E4C-4FB6-9692-394EB7C4C889

のりものブロックのおもちゃ

くまのがっこうを中心に取りあげたが、男の子はのりものブロックのハッピーセットを欲しがるだろう。このおもちゃはタカラトミーが制作したものではなく、マクドナルドオリジナルで作ったおもちゃだ。ハッピーセットのおもちゃは大体はノウハウがある会社に委託して作られたものを提供するが、のりものブロックについては商品開発からこだわって作ったのかもしれない。
D33428D8-5F00-44AD-981F-4C72515C3D4E
おもちゃは4つから5つのブロックパーツを組みたてると乗り物になる。陸の乗り物として、消防車、パトロールカー、ダンプカー、レスキューカー、サファリカー、空の乗り物として、レスキューヘリ、レポートヘリ、海の乗り物として探検ボートがある。

バラエティー豊かな乗り物が全8種類登場している。更にすごいところが、複数の乗り物のパーツを組み合わせることができ、レスキューダンプレポートボートヘリカーなる複合型の乗り物を作ることもできる。おもちゃを複数集めて創造性を発揮してかっこいい乗り物を作ることができる。週末プレゼントにはブロックタウンマップ&くみあわせずかんがもらえる。ブロックパーツの様々な組み合わせが載っている。

今回はハッピーセットのおもちゃとして、くまのがっこうを中心に取りあげた。どれも可愛いデザインで魅力的なおもちゃばかりだ。のりものブロックもこだわって作られている。おもちゃが欲しい方はマクドナルドのハッピーセットを買ってはいかがでしょうか。

まとめ

・マクドナルドのハッピーセットにくまのがっこうが登場!
・くまのがっこうグッズはどれも可愛い、週末プレゼントはミニメッセージカード
・のりものブロックは複数の乗り物を組み合わせることができる