毎月おなじみの餃子の王将の創業50周年感謝メニュー、9月はあんかけ焼そばが登場している。餃子の王将の経営は絶好調だ。今年度2月より7ヶ月連続して同月比過去最高売上を更新。50周年スタンプキャンぺーンの販促効果のプラス要因もあるが、外食産業にとって今年は猛暑や豪雨、台風のマイナス要因が多かった。

それなのにこれほどまでに餃子の王将が好調なのはなぜか。これだけ経営状況がいいと王将フードサービスの株価も過熱気味なくらい上がっている。餃子の王将をよく利用する身としては経営状況の良さは更なる販促効果を狙ったキャンペーンを実施しないかするところだ。今回は餃子の王将の創業50周年感謝メニュー9月のあんかけ焼そばと王将が経営好調である理由を探っていきたい。
A450DED3-A3C6-449F-87B3-F3F248E3B4F9


餃子の王将の創業50周年感謝メニュー9月のあんかけ焼そば

あんかけ焼そばを最初に見た印象は、たっぷりの野菜と海鮮が盛り付けられ、あんかけの量も多く、ご飯も一緒に贅沢に食べることができそうということだ。麺はところどころ焼けた焦げ目がついており、麺の柔らかい部分とカリッとした部分の食感も楽しめそう。
F79376C7-E9BF-4AA0-A6D3-64DBF9F8066A
豪華に盛り付けられた具材を見ると、白菜、チンゲン菜、キクラゲ、にら、しめじ、豚肉、エビ、ウズラの卵、ニンジン、イカが入っており、まるで中華丼の具材のようだ。麺は北海道産小麦粉麺で、オイスターソース仕立てのあんがかけられている。あんかけ焼そば単品の価格は686円+税となる。
C1DB92D1-1FBF-4E2D-80CE-B4E4AEBDF297

あんかけ焼そばのフェアセット

毎月登場する創業50周年感謝メニューにはフェアセットがあり、お得な価格で食事することができる。フェアセットAはあんかけ焼そば、餃子3個、杏仁豆腐のセットで843円+税。食事の最後にデザートを食べることができるセットだ。あんかけ焼そば686円、餃子3個110円、杏仁豆腐200円で合計996円のところを843円なので、通常価格よりも153円お得になる。

フェアセットBはあんかけ焼そば、餃子3個、ライス小、スープのセットで880円+税。ライスも付いているので、しっかりと食事をしたいときに満足できるセット内容だ。あんかけ焼そば686円、餃子3個110円、ライス小140円、スープ100円程度を想定で、合計1036円のところを880円なので、通常価格よりも156円お得になる。
9D2A1C07-C07A-4516-9C08-C13B9B68EEF7
いつものフェアセットに付くスープはみそ汁だが、今回はそれほど豪華ではないがタマゴスープ。あんかけとライスを一緒に食べると良く合うし、量も満足できるライス付きのフェアセットBがおススメ。いつもは杏仁豆腐付きのフェアセットAがお得度が大きいが、今回はフェアセットAとBはどちらもお得度が同じくらい。デザートが食べたければフェアセットAを、量の多さで満足したいのであればフェアセットBがいいだろう。

餃子の王将が好調な理由は?その1

王将フードサービスは2018年9月3日に2018年8月月次売上高速報を出している。2月から7ヶ月連続で同月比過去最高売上という良いニュースだ。外食産業は猛暑になると食欲が落ちてしまうことからあまり良い影響は受けない。飲み物やアイスは売れるけどね。豪雨や台風も外出を控えることになるため、マイナス要因だ。そのような状況にも関わらず、過去最高売上とい実績が残せたことは、王将としても嬉しい経営成果だろう。

それではこれらのマイナス要因がある中で、王将はなぜ経営成績が良いのだろうか。王将は売上向上の要因を以下のように挙げている。一つ目は昨年度より継続的に推し進めている従業員教育によりQSC(Qクオリティー(品質)、Sサービス、Cクリンリネス(清潔さ))が向上し、評価されてリピート客が増えたこと。正直なところ、自分がよく行く店舗については、従業員教育の成果はあまり感じられないが、店舗によっては教育を受けた成果が出ているところもあるのかもしれない。

餃子の王将が好調な理由は?その2と3

二つ目は50周年記念のスタンプキャンペーンやスマホアプリ導入の販促活動による顧客来店頻度の増加が挙げられている。確かにスタンプを集めてぎょうざ倶楽部会員カードやグッズが欲しいし、お得な金額になるキャンペーンは魅力的だ。スマホアプリはクーポンが月に1つしか出ないので、もっとクーポンが発行されれば更なる販促効果が期待できるかもしれない。
633B8852-DAE6-461B-8D29-6461740D605D
9月のスマホアプリのクーポンは麺類が50円引きで1回のみ使用可能だった。ファーストフード店やファミレスでもお得度がそれなりにあるクーポンを複数発行している。王将はアプリクーポンをもっと充実させるか検討してもいいかもしれない。スタンプも2倍にするキャンペーンを実施すれば販促効果があがるだろう。
screen
三つ目は複数のテレビ番組紹介による新規顧客の獲得。これは大きいと思う。まだ王将に行ったことがなくて、王将の良さを知らない人はいるだろう。王将はメニューの量も多いし、味も美味しいから、テレビ放送で王将の魅力が伝われば、敢えて王将へ行こうとする動機付けになる。

今回は餃子の王将の創業50周年感謝メニュー、9月登場のあんかけ焼そばと王将が好調な理由を紹介した。是非、餃子の王将へ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・餃子の王将の創業50周年感謝メニュー9月はあんかけ焼そばが登場
・あんかけ焼そばのフェアセットはAもBもどちらもお得
・餃子の王将が好調な理由は3つある!