さくらももこさん、どうか安らかにご永眠されますよう、お祈り申し上げます。漫画「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」、エッセイ「もものかんづめ」や「さるのこしかけ」等が代表作の作者であるさくらももこさんが亡くなった。子供の頃から好きだった作品の作者の突然の悲報で悲しみしかなかった。

さくらももこさんが生前手掛けたオリジナルイラストとして、ニベアクリーム50周年を記念した限定品が2018年9月8日から販売されている。ニベアクリームにはさくらももこデザインの缶、ニベアボディウォッシュにもさくらももこデザインのトレーが付いている。これはずっと大切にしたいということで、今回はニベアの限定品を紹介していきたい。
C7F6D4E2-512C-493B-8601-3BFCAF3FE779


さくらももこの思い出

さくらももこと言えば子供の頃から好きだったちびまる子ちゃんだ。まる子にお姉ちゃん、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの親子3代の日常生活。親友のたまちゃん、同級生の花輪くん、永沢くん、藤木くん、はまじ、野口さん、丸尾くん、ブー太郎、大野くん、杉山くん、山田くん、みぎわさんなど個性豊かなキャラクターたちとのやり取り。小学校3年生のまる子と家族や友達との日常生活をさくらももこは楽しく描いていた。

楽しいシーンも多いが、心温まるシーンもあり、振り返れば様々なシーンが蘇ってくる作品だ。子供の頃は妹が買ってきたりぼんや単行本を読んで楽しんでいたし、日曜日夕方のテレビアニメも毎週の楽しみにしていた。さくらももこが作詞したおどるポンポコリンも色々なところで聴いた。ちびまる子ちゃんの絵を描いてみた。簡単そうで意外と難しかった・・・下手でごめんなさい!
8BFEEBFA-AA44-49D9-968B-49A848AAF975
花輪くんの豪華な家やヒデじいに憧れたり、永沢くんと藤木くんの陰湿さが際立ったキャラや山田くんのような明るさだけが突出したキャラに笑い、大野くんと杉山くんの映画やたまちゃんとのけんかの話のように本気で涙が出てくるほど感動するシーンがあった。ちびまる子ちゃんで面白さも人として大切なことも学んだ。これだけ世代を問わず愛された作品も珍しいだろう。

さくらももこイラスト限定ニベア缶

日本での発売50周年を記念してさくらももこイラストの限定パッケージ作品が販売されている。青いニベア缶に白いNIVEAの文字はニベアブランドを象徴しており、通称青缶と呼ばれている。その青缶にさくらももこのイラストが描かれる限定品ということで、とても貴重だ。イラストは小さい女の子、女の子を抱きかかえる母親、側で支えるおばあちゃんの3人が肩を寄せ合う様子が描かれている。冬の服装で3人ともマフラーを巻いている。
C7F6D4E2-512C-493B-8601-3BFCAF3FE779
ちびまる子ちゃんが世代を問わず愛された作品であることから、50周年を迎え3世代に愛されてきたニベアとも共通点があり、またニベアブランドのキーワード「まもりたい」に通じる世界が、さくらももこのイラストに表現されているとし、デザインの依頼をしたと思われる。

ニベアの青い背景を夜空に見立て星空が散りばめられている。雪も降っているようだ。灯りのついた家には雪が降り積もっている。さくらももこのイラストは心温まり、優しい気持ちになれる。缶の上には流れ星で50yearsと書かれている。ニベアクリームを使い終わった後もこの缶はずっと大切に保管したいと思う。

ニベアクリームの秘密

ニベアクリームは1911年にドイツで誕生。ニベアはラテン語のnix(雪)とnivis(雪の)といった単語に由来とのこと。世界約200カ国で販売されており、世界中に愛されているロングセラーだ。日本での発売は1968年でアジア初であり、今年で50周年となる。ニベアクリームは家族みんなで全身に使えるクリームとして発売以来人気だ。
13738244-D8D2-45FB-8185-133F38E5520C
今ではスキンケアは当たり前だが、当時はスキンケアという言葉自体があまり一般的ではなかった。50年前は物がたくさんある時代ではなく、経済成長期で豊かな生活ができていた訳ではないから、スキンケアという感覚がなくても仕方ないのかもしれない。50年も経てば環境も生活習慣も変わるものだ。

ニベアクリームは、乾燥などの外的刺激から肌を守る効果、ウォーターインオイル乳化による独特なリッチな使用感のスキンケアクリーム。ニベアの香りも好きな人が多い。ニベアクリームの処方の基本となる部分はほとんど変わっていないという。ドイツで誕生してから100年だよね?100年も変わらないというのはすごい。

ニベアボディウォッシュとオリジナルトレー

ニベアボディウォッシュはニベアクリームから生まれたW濃厚保湿ボディウォッシュ。 クリームのような濃厚な泡が特徴。洗うだけで立地にうるおう肌へということで、素肌のうるおいを守りながらやさしく洗い、すっきり洗い流せて保湿感のある肌になる。シアバターSも配合されている。ヨーロピアンホワイトソープの香り。
E772603D-127D-4D28-8907-C6A6B8784C65
ニベアクリーム日本発売50周年記念品付きにのボディウォッシュ限定セットには、さくらももこデザインのオリジナルトレーが付いている。
0555BBC8-277A-487F-BF37-A49F375B2E7A
イラストにはニベアクリームと同じ
家族3世代のイラストとコジコジのような白くまのようなキャラクターが描かれており、何種類かあるようだ。どれも欲しくなる可愛らしいデザインだ。素材はメラミン樹脂。尚、トレーはボディクリームにも付いている。
755ED9E7-AAA9-4094-AA86-5F4FEC33B776
今回はさくらももこイラスト缶とトレーが付いている花王ニベアクリーム日本発売50周年記念品を紹介した。ニベア缶とトレーが欲しい方は薬局や現時点ではAmazonでも販売している。数量限定であるため、欲しい方はお早目に買ってみてはいかがでしょうか。
AA614689-B746-46BC-A71C-2D6CD75C01C9

まとめ

・さくらももこの作品ちびまる子ちゃんには思い出がいっぱい
・さくらももこイラスト限定ニベア缶とトレーが登場
・ニベアクリームの処方の基本となる部分は100年経っても変わらない