餃子の王将は創業50周年記念感謝メニューとして、毎月期間限定メニューを販売している。限定メニュー言われると今しか食べることができないと思い、毎月感謝メニューを食べに行く。感謝メニューは特別に作られたメニューだけあって、定番化して欲しいと思うほど美味しいものが多い。今月10月は野菜たっぷりもつ煮込み豚骨ラーメンが登場している。今回は10月限定メニューと8ヶ月連続過去最高売上を更新している好調の要因を紹介していきたい。

D2E81C6D-14F2-419D-A4A6-A192DD026345


野菜たっぷりもつ煮込み豚骨ラーメン

野菜がたっぷりで国産もつを使用しており、濃厚な豚骨スープが特徴のラーメン。野菜ともつの量はかなり多い印象だ。野菜は、にら、もやし、きくらげ、キャベツ、玉ねぎ、高菜、紅ショウガが盛り付けられている。リンガーハットの野菜たっぷり長崎ちゃんぽんを彷彿とさせる野菜の量で、栄養がかなり取れそうだ。麺は北海道産小麦を使っている。豚骨のスープに麺が良く絡み合う。

F2851321-CC58-4EC7-ABB0-A5344B63C15C

白色の豚骨スープは臭みがなく飲みやすい。寒くなってきた季節に野菜がたくさん入って栄養があり、温かいラーメンは食べたくなる。シャキシャキした野菜と弾力のあるもつの噛みごたえが満腹中枢を刺激してお腹いっぱいにならことが予想される。

野菜たっぷりもつ煮込み豚骨ラーメンを食べた感想

とにかく豚骨スープが美味しい。たっぷりの野菜と噛みごたえがあるもつ、これだけでもかなりお腹いっぱいになる。もつは弾力があり苦手な人から言わせるとクセがあるのかもしれないが、好きな人は期待を裏切らない味だと思う。もつは好みが分かれそうだ。野菜は文句なしの量でこのラーメンを頼む方はかなりお腹を空かせておいた方がいい。

フェアメニューAとB

フェアメニューはAとBがある。フェアセットは通常単品価格で注文するより、お得な価格で注文することができる。フェアセットAは、もつ煮込み豚骨ラーメン税抜686円、餃子3個税抜110円、杏仁豆腐税抜200円で合計996円のところを税抜843円になり、153円お得になる。フェアセットBは、もつ煮込み豚骨ラーメン税抜686円、餃子3個税抜110円、ライス小税抜140円で合計936円のところを税抜880円になり、56円お得になる。お得度ならフェアセットAだろう。

9AFFF979-23F3-48BA-8F91-2584864E417E

個人的にはもつ煮込み豚骨ラーメンがかなりボリュームがあるので、ライス小だと食べきれないなと思った。杏仁豆腐のようなデザートなら食後に食べられる。ラーメンと言えばライスを食べたい食欲旺盛な方はフェアセットBでもいいかもしれない。豚骨スープが美味しいのでライスが合うのは間違いないと思う。

B31FBA65-0F34-4F52-B4B2-943612946F1B

行動経済学で言われている松竹梅戦術

フェアメニューを見ていつも思うことがある。価格帯が2つしかないため、もう1つの価格帯のメニューを設定すれば高いメニューが売れるのになということだ。行動経済学で値段が高い商品を売るために使われるのが松竹梅戦術。松、竹、梅のように3つの価格の商品がある場合、中等品を注文されるようになる。

現在2つの選択肢のみで販売している商品があり、高い方の商品の売れ行きが悪いのなら、あえてもう一つ上のグレードの商品を加えると、今まで売れ筋だった安い方の商品がより低級に思えるようになり、高いほうの商品が売れ出す。これは人には極端の回避性で無難なところを選ぼうとする傾向があることが行動経済学で分かっているからだ。

2つの価格帯しかメニューがない場合、あえて1つ上のグレードの商品を加えるべきだ。そして真ん中のメニューに利益が一番出るような食材を使った料理を作るなど、美味しくて利益が出るようなメニューの工夫ができれば王将は更に利益を上げられるだろう。

すごいな、餃子の王将は8ヶ月連続過去最高売上を更新!

餃子の王将の2018年9月度の直営店の全店売上高は61億7千万円で対前年度同月比で104%となり、今年2月から8ヶ月連続過去最高売上を更新した。記録的な豪雨や台風、地震など外食産業にとって客数低下の要因が多かったにも関わらず客数も増えているため、王将の経営努力は評価されるべきだろう。悪い環境を理由に経営難だと言いがちなところを好調さを維持するところがすごい。

客数が増えた要因は従業員教育による成果が評価されてリピート客が増えたこと、材料費や人件費高騰により価格を上げる飲食店が多い一方で、王将は価格を据え置いて離反客を防止できたこと、50周年記念のスタンプキャンペーン、スマホアプリ導入、生ビールキャンペーン、スタンプ2倍押しキャンペーンによる販促活動による来店頻度増加が挙げられる。

A8FD2E2E-627A-4F48-BB10-63918866B954

あと王将で食事をすると実感することが、回転率の高さである。食事を注文してから提供されるまでの時間が早い。大手牛丼店など、決まったメニューを早く提供するというのは当たり前のようになっているが、定食でもこんなに提供されるのが早いというのは驚く。待ち時間で本でも読もうと思っても、本を読む時間がないほどすぐに注文した食事が提供される。

今回は餃子の王将の10月限定メニューもつ煮込み豚骨ラーメンと8ヶ月連続過去最高売上を更新した好調さの要因を紹介した。スタンプキャンペーンも実施中なので、餃子の王将へ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・野菜たっぷりもつ煮込み豚骨ラーメンは豚骨スープが美味しい
・フェアメニューに行動経済学で言われている松竹梅戦術を提案
・餃子の王将は8ヶ月連続過去最高売上を更新