歌舞伎俳優の11代目市川海老蔵とユーラクのブラックサンダーがまさかのコラボを実現した。なんと商品名に海老蔵の名前が付いた海老蔵サンダー。全国の一部コンビニエンスストアで販売スタートということで、ローソンではほとんどのお店で置いてあるようだった。

ブラックサンダーの販売価格が税抜30円に対して、海老蔵サンダーは税抜40円。海老蔵サンダーが+10円高くなっている。果たして海老蔵サンダーに+10円の価値はあるのか?ということで、今回は海老蔵サンダーを中心に紹介していきたい。

1C41A6D8-67AE-439D-B2A1-C6D3C6477587


ブラックサンダーとは?

ブラックサンダーは有楽製菓の主力商品で、ココアとプレーンビスケットをチョコレートでコーティングしたお菓子。1個税抜30円という低価格でザクザクと食べ応えがあり、ココアのほろ苦さとチョコレートの甘味が合っていて、味も美味しくてコストパフォーマンスが良いと評判になった。

F216AD8A-EF2B-4E56-BE03-1FA6462EDF7A

有楽製菓は昔、駄菓子屋でよく売っていたチョコナッツスリーが主力商品だった。現在は販売終了になっているが、20円でチョコにナッツを入れた商品だった。軽い食感と言われていたが、ナッツがぎっしり入っていた印象があり、食べ応えがあった。ただ、軽めのお菓子という印象はあった。そこでブラックサンダーはチョコナッツスリーの対極のコンセプトでずっしりという食感の商品として開発された。

ブラックサンダーという商品名と「おいしさイナズマ級!」「若い女性に大ヒット中!」というキャッチコピーも目を引いた。発売当初は売れない時期もあったが、口コミで徐々に人気になり、お得感を感じられるお菓子として売上をどんどん伸ばしていった。ブラックサンダーはチョコレートの比率を増量するなど、味が美味しく進化している。ちなみにブラックサンダーのブラックは見た目の黒とココアクッキー、サンダーは子供が好きな戦隊ヒーローを連想して名付けられた。

海老蔵サンダーとは?

パッケージは2種類あり、歌舞伎俳優の11代目市川海老蔵が、海老蔵サンダーを食べているところが描かれている。フランス産ミルクで候、チョコがリッチで候がキャッチフレーズのようだ。商品説明ではブラックサンダー本来の美味しさを残しつつ、さらにレベルアップした味とのこと。

1C41A6D8-67AE-439D-B2A1-C6D3C6477587

コーティングチョコレートにコク深いフランス産ミルクを使用したホワイトチョコレートを配合。上品でリッチな味わいに仕上げられている。全国の一部コンビニエンスストアで販売とのことで何店か行ってみたところ、セブンイレブンとファミリーマートには海老蔵サンダーが置かれていなかったが、ローソンではどのお店も置かれていた。地域の店舗にもよるのかもしれないが、食べたい方はローソンで探してみるといいかもしれない。

ふわさくブラックサンダーWきなことは?

ブラックサンダーの派生商品。こちらはスーパー・ドラッグストアなど限定での販売となる。コンビニでは見かけたことがないため、スーパーやドラッグストアではこの商品、コンビニでは海老蔵サンダーと販路を使い分けているようだ。ブラックサンダーはコンビニでもスーパーでも売っているようだ。販売価格はブラックサンダーと同じ税抜30円。

22AE2622-892A-4BA3-90D4-DA505DF8B149

玄米パフと大豆パフという2種類のパフによるふわさく食感が特徴。ふわふわとした軽い食感の玄米パフは香ばしさ、さくさくとした大豆パフはきなこの風味を引き立てるとのこと。丹波産黒大豆と北海道産大豆からできたきなこを配合したWきなこが商品名になっている。上質な風味に仕上げられている。

海老蔵サンダーとブラックサンダーを食べ比べた結果は?

正直なところ言いにくいが、チョコの味が濃くて食べて一口目で美味しいと感じるのはブラックサンダーの方だった。海老蔵サンダーはチョコが上質な分、まろやかでチョコ本来の味がガツンとくるのはブラックサンダーの方だった。食べ比べると味の違いが分かる。

90C65669-2DCC-4B00-969C-908E314EE458

食べ比べなければそれぞれ単体でとても美味しいと感じると思う。ふわさくブラックサンダーWきなこも一緒に食べ比べたが、パフの食感が軽く、きなこの味が広がってチョコと意外に合っているため、ブラックサンダーとは違った味として美味しく食べることができる。

2F73CB5D-6A2A-4FBE-948E-C649DD41B73F

海老蔵サンダーはパッケージの面白さがあるが、+10円の価値があるかと言われると分からなかった。チョコのリッチさを味わえるというのが+10円の価値だと思うが、ブラックサンダーとの違いがよく分からなかった。ブラックサンダーと比べてやや控え目の味。ただ、海老蔵サンダーは話題性はあるだろう。

仕事の休憩中などにバッグから海老蔵サンダーをチラッと覗かせたときに食いつかれるのは間違いない。話題性では海老蔵サンダーは抜群に強烈だろう。えっ?海老蔵サンダーって何味なの?と思うだろう。海老蔵サンダーがバレンタインにあれば話題になって盛り上がっただろう。

今回は海老蔵サンダー、ブラックサンダー、ふわさくブラックサンダーWきなこの商品と食べ比べをした感想を紹介した。味はブラックサンダーの方が美味しいかなと思ったが、話題性抜群の海老蔵サンダーもおすすめなので、気になった方は買ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・海老蔵サンダーはパッケージが歌舞伎俳優の11代目市川海老蔵
・海老蔵サンダーは話題性抜群!ブラックサンダーより10円高くコンビニでの販売
・海老蔵サンダーよりブラックサンダーの方が美味しいと感じた