スタバで本日2018年11月1日(木)からホリデープレゼントが始まった。スタバのホリデープレゼントは昨年も人気だった。今年は対象商品を購入するとスターバックスホリデーバンドがプレゼントされる。このホリデーバンド、店頭では2種類(ストライプ&ブラウン、スター&ブラウン)、オンラインストアでは1種類(チェリー&ブラウン)の合計3種類が登場している。今回、店頭で2種類のホリデーバンドをもらってきたので紹介していきたい。

3CF819F8-3D78-4545-86BB-655D119912A9


スタバのホリデープレゼントの人気

スタバのプレゼントは人気だ。今でこそお一人様1つまでと購入制限を設けているため、すぐに在庫がなくなるということはないが、それでもあっという間になくなってしまう。人気の秘密はいくつかある。まずスタバグッズコレクターがいる。スタバのグッズは集めたいという人だ。スタバコレクターはグッズを購入するのにお金を惜しまない。その証拠にヤフオクなどのオークションではスタバグッズが高値で取引されている。数量限定という希少価値も取引を後押しする。

9BE7E447-4F02-4EB2-B34B-8126A10A4502

購入制限を設ける前のグッズ欲しさのために商品買い占めは問題となった。福袋の買い占めもそうだ。スタバは多くの人にゆっくりと店内でコーヒーを飲んだり、食事をしてグッズや福袋を購入して欲しいと考えていた。その日の売上を出すという目的のためだけなら限られた人に買い占められるほど売ってもいいかもしれないが、その分、多くの人が購入することができず、楽しみを奪うことになってしまう。スタバとしては顧客満足度を上げ、リピーターを増やすことを求めている。その日の売上という短期的な視点ではなく、継続的な顧客獲得を考えなくてはいけない。

64EBBA66-D9FD-4108-85C7-184005B7213C

続いて人気の秘密としては、スタバというブランド価値から、スタバのグッズを持つことはお洒落に見える、スタバへ行くというライフスタイルが好きだからグッズを身に着けたいという欲求が起きるからだ。

最後にスタバ商品が好きで普段よりも実質的に安く購入できるということだ。この実質的にというのは、スタバグッズが人気であり高値で取引されることから、対象商品の購入金額でもらえるプレゼントをオークション等で売れば、実質的にスタバの美味しいコーヒーや紅茶を安く購入できることになる。普段はスタバのコーヒーは高くてなかなか買えないという人も購入しやすくなるためだ。いずれにしてもスタバ商品を楽しみたい、グッズをもらいたいという人は多くいて人気があるということだ。

スターバックスホリデーバンド

ホリデーバンドはコーヒーパスポートなどのミニノートやランチボックスの固定、スナック菓子などの袋を密封する際にゴムバンドで止めることができて役に立つ。店頭ではストライプ&ブラウン、スター&ブラウンの2種類から選ぶことができる。どちらも2個セットになっている。ブラウンのバンドは2種類どちらも付いており、バンドはダークブラウン、アクセサリ部分は皮のライトブラウンとなっている。もう一つのバンドは赤いストライプに、アクセサリ部分がスタバのカップや星がくり抜かれ、カップの下にはSTARBUCKSと書かれている。

9ABAEEF6-2E77-47F5-AB48-3DDDEB0811E1

もう1種は緑色のバンドに星が描かれたデザインとなっている。こちらもブラウンのバンドに、緑色のバンドのアクセサリ部分はストライプと同様のデザインだ。ミニノートなどにバンドを付けて固定したらお洒落に見えて良さそうだ。ゴムバンドの伸縮には限度があるため、バンドを使う物のサイズには注意しよう。ホリデープレゼントだが、ブラウンのバンドはこの時期だけに限定することなく、いつでも使えそうだ。赤色のストライプと緑色のスターのバンドはクリスマス色だから冬に使うのがより合っていていいかもしれないが、こちらもクリスマス以外の時期に使っても格好良いと思う。

00ED4C53-DA59-4623-8C1D-5E0CAF9C3F8C

スタバのホリデープレゼントキャンペーン対象商品

対象商品は、コーヒー豆が3種類、インスタントコーヒーのヴィアが2種類、紅茶のティバーナが1種類となる。コーヒー豆3種類は、赤色パッケージのスターバックスクリスマスブレンド(250g)、金色パッケージのスターバックスクリスマスブロンドロースト(250g)、茶色パッケージのスターバックスクリスマスブレンドエスプレッソロースト(250g)となる。

74DD8680-93FE-48A7-88D1-5BA1CCB29535

おススメのコーヒー豆は深みのある味わいの赤色パッケージのスターバックスクリスマスブレンド(250g)。一番バランスが取れていて、希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドした甘味のあるリッチでスパイシーな風味が特徴となる。ちなみにどうしてパッケージに虎が描かれているのか店員さんに聞いてみたところ、エイジドスマトラコーヒーの「トラ」から虎の絵らしい。まさかのスタバがダジャレか!と驚いた。「パッケージデザインどうする?」「うーん、スマトラの虎でいきましょう!」とそんなノリで決めているのかな、面白い。

61AE77EF-2712-4009-B2D9-59D1D559022C

インスタントコーヒーのヴィア2種類は、スターバックスヴィアクリスマスブレンド(12本入り)、スターバックスヴィアクリスマスブレンド(20本入り)となる。紅茶のティバーナ1種類は、スターバックスティバーナジョイフルメドレー(12袋入り)となる。

0cbd3bfbe00189abbf6932befe6e1aab

今回はスタバのホリデープレゼントとしてもらえるスターバックスホリデーバンドを紹介した。人気なので早くなくなる可能性が高い。気になる方はお早めにもらってはいかがでしょうか。

まとめ

・スタバのホリデープレゼントはスターバックスホリデーバンド
・スタバのグッズはお洒落で人気がある
・スターバックスクリスマスブレンドのパッケージはダジャレで面白い