スタバでは2018年12月5日(水)からホリデー第3弾の新作ビバレッジとして、華やかに飾りつけしたクリスマスツリーを思わせる「ピスタチオクリスマスツリー(ホット)」と「ピスタチオクリスマスツリーフラペチーノ」が登場している。今回、この新作ビバレッジを自宅でアレンジしたのだが、なぜアレンジをすることになったのだろうか。飲んだ感想とアレンジした結果を紹介していきたい。

IMG_0474


新作ビバレッジ「ピスタチオクリスマスツリー」

ピスタチオクリスマスツリーは緑色のピスタチオがクリスマスツリーに見え、赤いラズベリーがオーナメントのように華やかに見えることからこの商品名になった。クリスマスツリーをモチーフにしたビバレッジとは面白いアイデアだなと思う。12月に入りクリスマスを迎えるにあたってぴったりのビバレッジだ。クリスマス気分を更に盛り上げる。ピスタチオは緑色をした独特の風味があるナッツで、ナッツの女王とも呼ばれている。そのピスタチオがホイップにもボディにも混ぜ込んでいるため、緑色に見える。

IMG_0482

ピスタチオクリスマスツリーはナッツの風味で濃厚な味わいになっている。ラズベリーソースは甘酸っぱくて爽やかな味わい。ピスタチオが全体的に濃厚な味わいにしているため、風味を際立たせるアクセントにラズベリーが使われている。ピスタチオクリスマスツリーフラペチーノにはマカダミアナッツを混ぜ込んで、サクサクとした食感をプラスしている。


更にこのフラペチーノを買うと、クリスマスツリーの点灯式を思わせるストローに取り付けられる星の飾りがプレゼントされる。

IMG_0477

このプレゼントは無くなり次第終了となる。見た目も楽しんで
味わえる飲み物は魅力的だ。星の飾りは金色でサンタクロースの赤色の帽子またはトナカイが描かれ、赤字でHAPPY Holidayと書かれている。金色がキラキラして綺麗に見える。

FullSizeRender

新作ビバレッジの金額とカロリー

ピスタチオクリスマスツリーの金額はShortが450円(税抜)、サイズはTallが490円(税抜)、Grandeが530円(税抜)、Ventiが570円(税抜)。カロリーはミルクベースの場合、Shortが244kcal、Tallが369kcal、Tallが480kcal、Ventiが606kcalとなる。ピスタチオクリスマス ツリーフラペチーノはTallサイズのみで590円(税抜)。カロリーはミルクベースの場合、446kcalとなる。

新作ビバレッジ「ピスタチオクリスマスツリー」を飲んだ感想

新作ビバレッジは「ピスタチオクリスマスツリー(ホット)」と「ピスタチオクリスマスツリーフラペチーノ」があるが、この日は寒波の影響もあり全国的に寒い日になった。そのため、冷たいフラペチーノではなく温かいピスタチオクリスマスツリーを飲むことにした。

サイズはTallにしてピスタチオクリスマスツリーを頼んだ。最初の一口目はナッツの風味があってホイップも甘くて美味しいなと感じた。しばらく飲んでいるとピスタチオの独特の風味が強く感じるようになった。これは好みにもよるかもしれないが、ナッツの油っぽさと甘さ、ピスタチオの香りがやや強く感じるようになり、だんだんと飲めなくなってしまった。ラズベリーの味も消してしまうほどピスタチオの味が強い印象だった。

FullSizeRender

フラペチーノだったらもっと飲みやすかったかな、まだ味が分からないときはサイズはShortにすべきだったかなと思い始めてしまった。一度飲むのをやめてしまうとなかなか飲むことができない。まだ半分以上は残っている。味が強いと感じるため、自宅でミルクやコーヒーを混ぜて飲んでみようと思い、持ち帰ってアレンジすることにした。飲んだ感想としては始めのうちは甘くて美味しいと感じるが、飲み進めていくと独特の味によって好みが分かれると思った。Twitterの反応を見ると、ピスタチオが好きな方は美味しいと評判のようだ。甘いという反応も少しあるので、やはり好みによるのかもしれない。

自宅でピスタチオクリスマスツリーをアレンジ

とにかくピスタチオの味が強くて甘く感じたため、ベースとなっているミルクを足してみたら飲みやすくなると思い、ミルクを足してみた。

FullSizeRender

すると思った通りにミルク感が強くなって、
ピスタチオの味の強さが薄まり、香り程度にピスタチオを味わえて丁度良い甘さと濃さだなと感じた。「折角のピスタチオの味を薄くするなんてもったいない!」と思う人もいるかもしれないが、飲みやすいようにアレンジして美味しく飲む方がいいと思う。

あとピスタチオクリスマスツリーをコップに半分ずつにして、片方はミルクを混ぜ、もう片方はコーヒーを混ぜてみた。

FullSizeRender

コーヒーを混ぜた方はナッツの香りがするコーヒーになるのかと期待して
いたが、実際はコーヒーもピスタチオも両方主張が強い味でもっとクセが出てしまった!「あれ?こんな味になるの?」と予想は大外れ。アレンジは難しいなと思った。ミルクは美味しかったんだけどな。というわけでアレンジは終わった。

FullSizeRender

今回はスタバの新作ビバレッジのピスタチオクリスマスツリーを飲んだ感想とアレンジし結果を紹介した。見た目はクリスマスツリーをモチーフにした華やかなビバレッジだが、味は独特で好みは分かれると思った。どちらかというとフラペチーノの方が飲みやすいかもしれない。気になる方は新作ビバレッジを試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

・スタバの新作ビバレッジ「ピスタチオクリスマスツリー」が登場
・新作フラペチーノにはストローに付ける星の飾りがもらえる
・ピスタチオクリスマスツリーはピスタチオ独特の風味が強いと感じた