寒い冬の時期にコメダ珈琲店でおススメのあったかメニューと言えば、コメダグラタンとビーフシチューだ。グラタンもシチューもともに発祥はフランスとされている家庭でも楽しまれる料理だ。コメダ珈琲店はくつろぎの時間を大切にすることから、この家庭でも楽しまれる料理が良く合う。

IMG_0401

この冬におススメの定番メニュー、コメダグラタンとビーフシチューが愛知・岐阜・三重のコメダ・おかげ庵の限定キャンペーンのクイズとして登場して話題になっていた。店内に設置の「くつろぎの時間」という雑誌を読めば分かるコメダのトリビアとして紹介されている。今回はコメダ珈琲店の冬のあったかメニューグラタンとビーフシチューを食べた感想と話題になっているトリビアを紹介していきたい。


コメダ珈琲店のコメダグラタンを食べた感想

コメダグラタンはホワイトソースをたっぷり使ったマカロニベースのグラタン。表面にはチーズをかけており、表面はオーブンで焼いて焦げたあとがある。グラタンの中には海老とマカロニがたっぷり入っていて、ちょっと意外だったのがしめじも入っている。グラタンにはマッシュルームが合う気がするが、そこはコメダ風にアレンジしたのだろうか。コメダグラタンの金額は840円(税込)でカロリーは465kcal。

IMG_0434

コメダグラタンには海苔がのっている。この海苔は最初に見たときになんで海苔?って不思議に思った。これは後程トリビアとしても登場するが、コメダのメニューは遊び心を大切にしていることから海苔をのせたとのこと。食べると海苔が良いアクセントになっていて美味しい。何度かグラタンを頼んでいると、この海苔が気に入ってくる。

IMG_0433

グラタンに海苔が良く合っていて美味しいんだよなと思っていると、たまにメニュー表と比べて海苔が少ないとガッカリすることもある。だが「この海苔少なくないですか?」と言いたいところだが、さすがに言うのは気が引ける。きっとおまけ程度にトッピングされている海苔にそれほどこだわる人もいないだろうしな。こういうのはなかなか難しい。

IMG_0432

コメダ珈琲店のメニューは予想よりも大きいものが
多い中、コメダグラタンの量は普通だ。美味しいグラタンをくつろぎながら楽しめるのは嬉しいが、量が普通なだけに金額的にはやや高いと感じるかもしれない。

コメダ珈琲店のビーフシチューを食べた感想

ビーフシチューは昔ながらの洋食レストランに出てくるような牛肉、玉ねぎをバターで炒めて、ブラウンソースで煮込んだような味が楽しめる。大きな牛肉もいくつか入っている。ビーフシチューにはポテトサラダとチーズがのせられており、海苔もかけられている。また、フランスパンが2つ付いている。ビーフシチューの金額は1,070円でカロリーは553kcal。

IMG_0400

ビーフシチューはじっくり煮込んだような味わいで、フランスパンを付けて食べると良く合って美味しい。なんでこんなに美味しいのだろうと考えてみると、ビーフシチューのややしょっぱめの味とフランスパンのバターが塗られた甘さが合わさってまろやかな味わいになり、フランスパンもビーフシチューが浸み込んで柔らかくなるからなのだと思う。

IMG_0405

ビーフシチューはフランスパンが付いているのはいいが、量としてはコメダグラタンと同様に普通だ。金額が1,000円を超えていることもあり、ボリュームが多いことを期待している方はやや少ないなと感じるかもしれない。ポテトやチーズでまろやかな味になったビーフシチューの味は美味しいし、牛肉もたくさん入って豪華な料理だとは思うから、特別な日にビーフシチューを頼むのもいいかもしれない。

IMG_0407

コメダグラタンやビーフシチューにはなぜ海苔がのっているの?

コメダのメニューは遊び心を大切にしていることから冬のメニューであるグラタンやビーフシチューに海苔をのせている。なにか意外性のあるものをのせようと創業者の加藤太郎さんが試行錯誤した結果、海苔をのせることに決まったとのこと。確かに試行錯誤した結果だけあって、海苔の味はグラタンやビーフシチューに合っている。

IMG_0431

海苔の他にも、ある意外な食材として「わさび」も候補になっていた。わさびはどうなんだろう・・・わさびの量にもよるだろうけど、ピリッとした辛さがいいのか気になる。候補になるくらいだから、以外とグラタンやビーフシチューにわさびもいけるのかもしれない。このようなコメダ珈琲店のトリビアが愛知・岐阜・三重のコメダ珈琲店の店内に設置されている「くつろぎの時間」という雑誌に載せられているとのこと。コメダ珈琲店好きにとってはこの雑誌を読みたいな思うので、できれば全国のコメダ珈琲店に雑誌を置いて欲しいところだ。

IMG_0404

今回はコメダ珈琲店の冬のあったかおススメメニューとして、コメダグラタンとビーフシチューを紹介した。海苔がのっている理由や他にも候補にあがった食材も紹介した。気になる方はコメダ珈琲店の冬のあったかメニューを頼んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

・コメダグラタン表面のチーズを焼いたあとがあり、えびがたっぷり
・ビーフシチューはフランスパンと合わせて食べると美味しい
・冬のあったかメニューに海苔がのっているのは遊び心から