2019マクドナルドの福袋は他店よりも一足早く、2018年12月20日(木)から販売される。大手ハンバーガーチェーンのモスバーガーやロッテリアの福袋は、福袋販売金額と同額の商品引換券とグッズ付きのお得な内容だったが、マクドナルドの福袋はどうなのだろうか。

既に予約販売の受け付けをしており、1人1回の会計で2セットまでの販売とされている。多くの食品系福袋を紹介する中で、本当にお得なのか、失敗しないために中身をしっかり見た上で購入を決めないといけない。マクドナルドはハッピーセットのおもちゃがおまけとは思えないほど良いものが多いので、グッズには期待できそうだがどうなのだろうか。今回は2019マクドナルドの福袋を紹介していきたい。

fukubukuro_181218



2019マクドナルド福袋の中身

2019マクドナルドの福袋は2018年12月20日(木)から全国のマクドナルドで数量限定で販売される。販売価格は3,000円(税込)となる。福袋の中身はクラフト風クラッチバッグ1つ、スタッキングマグが3種のうちどれか1つ、2019卓上カレンダー、ポテトマグネット1つ、マクドナルドオリジナルトランプ、全国のマクドナルドで利用できる3,000円分の無料券となる。

fukubukuro-freetickets_ex

3,000円の無料券の内容は、マックフライポテト(S)無料券×11枚、チキンマックナゲット5ピース無料券×3枚、シャカチキ無料券×3枚、ホットアップルパイ無料券×3枚となり、有効期限はすべて2019年3月31日(日)までとなる。内容だけ見ると、福袋販売価格と同額の商品と引換できる無料券が入った上に、福袋でしか手に入らないマクドナルドオリジナルグッズが5つ入って盛りだくさんとなる。

オリジナルグッズの詳細

クラフト風クラッチバッグは普段使いできるお洒落なデザインだ。福袋の入れ物になっており、ラフな風合いが魅力のペーパークラッチ。丈夫な造りで普段使いでも活用できる。スタバでもグッズとして登場していたが、小物を入れて積極的に持ち歩きたくなる。シンプルなデザインで、マクドナルドのハンバーガーのイラストが目立たないようにワンポイントでデザインされている。

fukubukuro-clutchbag_ex

スタッキングマグは実用とデザインを兼ね備えたマグカップとなる。プラスチック製で子供が使っても割れにくい安心素材だ。デザインは3種あり、ハンバーガー、サイドメニューのポテト、ハッピーセットのマークが描かれており、どれか1つは入っている。(デザインは選べない)

fukubukuro-stackingmag_ex

2019卓上カレンダーはプライベートでもオフィスでも活躍できるマクドナルドの各メニューがデザインされたカレンダーだ。マクドナルド記念日の情報も満載なのが普通のカレンダーとは違ってマクドナルド好きには魅力的だ。暮らしの中でマクドナルドが身近になり、マクドナルドの情報通になりそうだ。

fukubukuro-calendar_ex

ポテトマグネットはかわいくて生活に役に立つアイテムだ。マックフライポテトを精巧にデザインし、クリップ機能付きで冷蔵庫に貼り付けて手紙や書類を挟むことができる。オリジナルトランプはマクドナルドのメニューがデザインされている。

fukubukuro-potatomagnet_ex

2019マクドナルド福袋は買うべき?

福袋販売価格と同額の3,000円分の商品と引換できる無料券を見ると、気になることがある。それはまず多くの金額を占めているのが、マックフライポテト(S)無料券×11枚であることだ。これで150円×11=1,650円相当分になっているが、ポテト無料券が多いなという印象だ。ポテト好きにはいいのかもしれないが、ポテトはセット頼むとお得だし、ハッピーセットを頼むときも一緒に付いてくることが多いから、11枚もポテト無料券があっても使い切れるかなと思ってしまう。

frenchfries-M_l

他にチキンマックナゲット、シャカチキ、ホットアップルパイと全てサイドメニューだ。メインとなるバーガー系は単品で頼んで無料券を活用する形になると思うが、バーガー系やドリンク券の無料券も付けて、無料券だけで会計が終わるような内容だったら使い勝手が良かった。それかモスバーガーの福袋のように500円商品引換券にしてもらえれば好きなメニューを選べるので良かった。3,000円分の商品と引換できる無料券ではあるが、正直なところあくまで個人的にはだが、サイドメニュー中心の無料券にはあまり魅力を感じないというところだ。

オリジナルグッズもクラフト風クラッチバッグ、スタッキングマグ、2019卓上カレンダー、ポテトマグネット、トランプと5つあるが、「これが欲しい!使いたい!」というグッズがない。3,000円相当の無料券がいまいちなだけに、グッズの中身を見て福袋3,000円の購入金額を支払う価値があるか考えると、それほど魅力は感じられない。たとえば2018年のハッピーセットのおもちゃがランダムで5個くらい入れて、男の向け、女の子向けと出してくれれば何が入っているか楽しみという魅力を感じたかもしれない。


というわけで最終的な結論は個人的には2019マクドナルド福袋はあまりおススメはしないが、マクドナルドのサイドメニュー無料券を使いたい、オリジナルグッズに魅力を感じるという方はもちろん買ってもいいと思う。今回は2019マクドナルド福袋を紹介した。気になる方は内容をよく確認して検討してはいかがでしょうか。

まとめ

・2019マクドナルド福袋の中身は福袋購入金額分の無料券とグッズ
・福袋に入っている無料券はサイドメニューだけ
・福袋の無料券とグッズの内容に魅力があるかよく確認した方がいい