マクドナルドのハッピーセットおもちゃに「トムとジェリー」と「ひらけ!ここたま」が登場している。「トムとジェリー」は昔から物心がついたときにはテレビで放送されていた。ネコとネズミの名コンビのドタバタいたずらのアニメ作品は、やり取りを見ているだけで面白かった。そのトムとジェリーがマジックのおもちゃになって登場している。

IMG_0907

また、「ひらけ!ここたま」は大切にしていたモノから生まれたモノの神様ここたまたちとの秘密の世界のお話。女の子に人気のアニメキャラクターたちが可愛い文房具になって登場している。ハッピーセット「トムとジェリー」「ひらけ!ここたま」は2018年12月21日(金)から全国のマクドナルドで販売されている。今回はこのハッピーセットおもちゃを紹介し、トムとジェリーのマジックで遊んだ感想を紹介していきたい。

IMG_0904


トムとジェリーのおもちゃ

「あなたは魔法を信じますか?」という紹介で始まる「トムとジェリー」のハッピーセットおもちゃは、マジックのおもちゃだ。ワーナー・ブラザースの人気アニメキャラクター「トムとジェリー」の思い出は、とにかく元気いっぱいでお互いにいたずらし合っているけど、本当はすごく仲良しの親友だから見ていて微笑ましい。ショートストーリーで展開が早いから、感覚的に見ることができてすっきりする。

IMG_0901

昔から世代を越えて人気のトムとジェリーのマジックのおもちゃは、家族皆で盛り上がりそうだ。トムとジェリーのおもちゃは全6種で、ハットを上にかぶせるとコインが消えるマジックハット、カードが通り抜けるまほうのつえ、相手にサイコロをボックスに入れてもらい、どの面が上か当てるかずあてマジックボックス、自問を唱えるとハンカチが動きカードの柄が変わる空とぶハンカチ、ジェリーが浮かび上がったり消えたりするひみつのクリスタルボール、トムが現れたり消えたりするトランプケースとなる。

IMG_0905

ひらけ!ここたまのおもちゃ

「ひらけ!ここたま」はモノを大切にするをコンセプトにしたアニメ。小学5年生の女の子が主人公で、大切にしていたモノから生まれたのはモノの神様の「ここたま」とのお話。たくさんのここたまたちが登場するがかわいいキャラクターばかりだ。モノから生まれたここたまたちは、生まれたモノに関係した不思議な力を持つ。ここたまタウンというここたまサイズの不思議な町も面白い。

IMG_0902

おもちゃには人気のここたまキャラクターが登場する。リボンのかみさま「リボン」、まくらのかみさま「ピロー」、コップのかみさま「ちゃこ」をモチーフにした可愛いくて楽しめるステーショナリーグッズが全6種。星型の穴を紙にあけることができるここたまキャッスルのほしがたパンチ、カップを動かしながら花の絵が描けるティーカップのくるくるフラワーアート、まくらのかみさまピローのスタンプ、ちゃこのフィギュアがついた定規のコップのかみさまちゃこのステンシルスーラ―、ピローの顔を描くことができるまくらのかみさまピローのステンシル、リボンのかみさまリボンのペンシルトッパーとなる。友達と遊んでも盛り上がりそうなステーショナリーグッズばかりだ。

IMG_0906

トムとジェリーのマジックのおもちゃで遊んでみた!

遊んだマジックのおもちゃは「きえるトムトランプケース」と「コインがきえるマジックハット」だ。どちらもさりげなくやることがコツになる。マジックはタネがあってもさりげなくyやると、まるで魔法でもかけたかのように普通では考えられないようなことが起きるように見える。このマジックのおもちゃで遊ぶ相手は家族でも友達でもいいけど、タネを知らない相手にさりげなくやると驚かすことができそうだ。

FullSizeRender

「きえるトムトランプケース」はトランプのケースを引っ張るとトムの顔が出てくる。

FullSizeRender

何度か繰り返してそれが普通だと思わせて急にトムの顔を消す!当然タネがあるが、何かをしたと分からないようにさりげなく自然にできるようになれば、相手を驚かせること間違いなしだ。

FullSizeRender

続いて「コインがきえるマジックハット」は、何度かコインにハットをかぶせて開けてコインがあることを確認する。

FullSizeRender

魔法をかけて
ハットを開けてコインを消す!これも何度かコインを消さないでハットを開ける動きと何ら変わらないようにさりげなく自然にタネを実行できれば、目の前にあるコインが急に消えるので、相手は驚くこと間違いない。手品師になった気分で皆を驚かせて「お願い!もう一回やって!」と言わせよう。

FullSizeRender

恒例の週末プレゼント

週末プレゼントは、ハッピーセットが登場する週末の土日の2日間にプレゼントされるが、今回は12月22日(土)・23日(日・祝)・24日(月)の3日間プレゼントされる。ハッピーセット「トムとジェリー」を1セット購入につき、「マジックレッスンブック」1冊、ハッピーセット「ひらけ!ここたま」を1セット購入につき「ここたまメッセージカード」1枚がプレゼントされる。

FullSizeRender

「マジックレッスンブック」は、マジックのポイントやテクニック、目の錯覚で不思議に見えるトムとジェリーのトリックアートを楽しむことができる。「ここたまメッセージカード」は、ここたまたちがデザインされた仕掛け付きの可愛いメッセージカードだ。欲しい方は期間中にハッピーセットを買ってプレゼントをもらおう。

今回はマクドナルドのハッピーセットおもちゃとして、「トムとジェリー」と「ひらけ!ここたま」のを紹介した。気になる方はマクドナルドへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・トムとジェリーのおもちゃはマジックができて盛り上がる
・ひらけ!ここたまのおもちゃは可愛いステーショナリーグッズ
・週末プレゼントはマジックの解説や可愛いメッセージカード