「サラリーマンが副業でブログをやって稼げるのか?」これは1年3ヶ月前のブログを始める前の自分自身が抱いた疑問だった。本やネットで調べると、継続すればアクセス数が上がっていき広告収入で稼ぐことができるという成功談やうまくいかずに挫折するという失敗談など、様々なことを言う人がいた。色々な意見があるので自分でやってみないと分からないなというのが正直なところだった。そしてブログを始めることにした。今回はサラリーマンがブログを始めて1年3ヶ月経って稼げているのか、ブログをやることのメリットとデメリットを紹介していきたい。


39C1E0A7-34CA-44C7-89ED-5DAA743627B5


ブログを始めたきっかけ

当時、乱高下が激しい株やビットコインを買って資産が上がっては喜び、下がれば落ち込み、気持ちが安定しない日々を送っていた。結果的には株もビットコインも収益を出せているのだが、不安定な日々に何か会社の給料以外で安定して稼ぐことができるものがないかというのを常に考えていた。会社は副業を禁止しており、これは自社以外に雇用されて働くことを禁止したもので、バイトなど労働による対価を受け取ることはできなかった。会社側が副業を禁止する理由としては本業がおろそかになるからというものだ。成果さえ出せば副業をしてもいいという会社もあれば、副業を禁止にするという会社もある。


そうなるとサラリーマンができる副業は限られてくる。ブログやYouTubeなどによる広告収入、安く買って高く売ることで利ざやをとるせどり、アンケートやポイントサイトでポイントを稼ぐこと、何かを創作して提供することで対価を払ってもらうこと、あとは株、FX、投資信託、クラウドファンディング、不動産投資や家賃収入が挙げられた。この中でどれが自分にできるかを考えたときに、元手がいらずにリスクなく自己表現でき、うまくいけば収益も期待できる方法としてブログに力を入れていくことにした。



サラリーマンがブログで稼げるの?

今の自分の状況からブログで稼ぐことはできると言える。毎日更新してある程度やればサラリーマンの平均的な月収の20%以上を1ヶ月で稼ぐこともできる。本業以外で安定してこれくらい稼げるというのは大きい。ただ、それには努力と運どちらの要素とも必要かなと思う。努力とは毎日継続して読みたいと思うような記事を書き続けること。


アクセス数が伸びても伸びなくてもとにかく努力を続けることだ。この努力がないとアクセス数が伸びるチャンスや運が訪れない。運は努力が前提になっていると思う。努力して書き続けることが土台となってそこに運が良ければアクセス数が伸びると思っていた方がいい。要は数打てば当たるという発想に近い。とても魅力的で興味を引く内容で検索意図を捉えた記事を書ければ数が少なくてもいいのかもしれないが、これをできる人限られていると思う。努力を継続して運が良ければブログのアクセス数が伸びるというのを繰り返していくことが、アクセス数の底上げになってきているというのが実感するところだ。



ブログをやることのメリットとデメリット

ブログをやることのメリットは、情報を発信するというアウトプットを意識することで、インプットの質が変わるということだ。伝え方の上手い下手はあるかもしれないが、物事を伝えようと意識することで、情報を体系的に整理して捉えようとするため、今まで気が付かなかったことが分かることもある。あとは文章作成能力向上と処理能力向上も考えられる。ブログを書き始めたときと比べて書くスピードは処理を重ねれば重ねるほど慣れてきて早くなってくる。Googleアドセンスを始めて収益が出始めれば、毎日お金が継続的に入ってくることが分かるので、安心感につながって精神的な余裕ができるのもメリットと言える。


ブログをやることのデメリットは、時間がなくなるということだ。情報を収集して文章を書いて発信するという作業にアクセス数を上げようと見やすさを工夫したり写真をのせようしたりとすると、どうしても時間がかかる。サラリーマンにとってこの作業を主に仕事が終わってから行わなければいけないので、自由に使える時間をある程度犠牲にしなければいけない。残業が多いサラリーマンにとってはなおさらのこと時間をとるのは厳しい。


プロのようにブログを書き続けている人からすると、片手間にやるなんて甘いと言われるかもしれないが、サラリーマンが年収を増やすには本業でも副業でも努力して本業と副業の相乗効果を狙うしかない。隙間時間や週末にやれることはやるとして、自由な時間が減るということを覚悟しなければいけない。時間の犠牲が伴うので好きなことをテーマに書き続けられるのが1番良い。


今回はサラリーマンが副業でブログをやって稼げるのか、ブログをやるメリットとデメリットを解説した。サラリーマンが本業以外で何か稼げるようにするのは大事なことだと思うので、何か副業をすることを検討してみてはいかがでしょうか。



まとめ

・サラリーマンが副業としてブログで稼ぐことは可能

・ブログで稼ぐには努力と運が必要

・ブログをやるメリットとデメリットを理解した方がいい