らーめんチェーン店の幸楽苑から期間限定のチョコレートらーめんが、2019年2月1(金)~2月14日(木)の期間で販売している。定番醤油らーめんをベースに、カカオオイルを加えコクをプラスしている。

IMG_2463

ほんのりチョコの甘さが溶け出したスープに生姜が合わさった新感覚のらーめんというのが商品の紹介だ。いったいどんならーめんなんだろうか。甘いチョコレートを飲むようならーめんなのだろうか。今回は幸楽苑のチョコレートらーめんを食べた感想と幸楽苑ツイッターフォトコンテスト開催の情報もあったので紹介していきたい。


チョコレートらーめんを見て

最初このチョコレートらーめんを見たときは、冗談かと思った。もしくは罰ゲームのネタに出しているだけの企画物で遊び心だけで登場したのだと思った。らーめんにチョコレートを混ぜるなんて発想は、食べ物を粗末にして!と怒られてもおかしくないとすら思った。見た目からしてスープがチョコレート色、おそらく美味しくないだろうなと思ったが、食べてもいないのに美味しくないと決めつけるのは良くない。没メニューにならずに販売されているのだから、これはいける!という自信が幸楽苑にあるのかもしれない。価格は税込561円。

FullSizeRender

チョコレートらーめんを目の前にすると、思っていた以上にスープがチョコレート色だ。らーめんの上にはネギ、チャーシュー、ナルト、メンマ、生姜が見える。

IMG_2475

そして固形の
チョコレートが溶け出している。スープが既にチョコレート色なのに更に固形のチョコレートまであるのか。

IMG_2474

そしてらーめんと一緒に出されたのは、コーヒーヌガーの
チロルチョコが1個。さすがにチョコレートらーめんを食べてすぐにチロルチョコは食べられないと思うので、これはお土産にしよう。まさにチョコ尽くしだ。

IMG_2465

チョコレートらーめんを食べた感想

香りはカカオの香りと生姜の香りが強く出ている。チョコはほんのりした甘さなので、調味料の1つだと思って食べられる。トッピングのチョコを食べると甘いが、それほど違和感はない。スープは醤油らーめんをベースにチョコが混ざってまろやかな味だ。脂っこいわけでもなく、食べやすくて美味しい。塩っぽくもなく、味のバランスがいい。

IMG_2480

生姜のおかげで後味がさっぱりしている。 見た目ほどチョコが強いわけではなく、初めてほんのりチョコの味がする新感覚のらーめんを食べたが、コシのあるつるっとした麺に絡んだスープが美味しくてこれもありだなと思った。バレンタインの時期がくるとこのチョコレートらーめんを食べた幸楽苑の思い出が蘇ってくるだろう。


幸楽苑ツイッターフォトコンテスト開催!

おっ、幸楽苑のTwitterキャンペーンは以前当選したこともあり、おススメしたい。2019年2月1日(金)~3月31日(日)までの期間で、総額100万円分相当の豪華賞品が当たる。Twitterで幸楽苑公式アカウントをフォローし、「バレンタインデーの思い出、ホワイトデーやひな祭りの思い出、幸楽苑の想思い出」にまつわる写真をつけ、ハッシュタグ"#幸楽苑フォトコン"をつけて投稿すると、応募ができる。ちなみに幸楽苑ホームページでは総額100万円分相当の豪華賞品とあるが、Twitterや店舗内の広告には総額50万円分相当となっている。


店舗内の広告はこちら。

IMG_2457

うーん、どちらの情報が正しいのか分からないが、100万円であると期待して、A賞は総額20万円分で近畿日本ツーリスト旅行券プレゼント。ペア2組4名様(1組様10万円分)となる。B賞は総額20万円分で人気家電プレゼントが4名様(お一人様2~6万円分相当)、C賞は総額10万円分で幸楽苑お食事券プレゼントが50名様(お一人様2,000円分)、D賞は総額10万円分で電動アシスト自転車プレゼントが1名、E賞は総額20万円分で人気ジュエリー・ギフトカードプレゼントが4名様(お一人様5万円分相当)、F賞は総額20万円分で人気ゲーム・ギフトカードプレゼントが8名様(お一人様2~3万円分相当)。どの賞も豪華なものばかりだ。

8add69aabdaee40c32e8e32448c1ed6c

今回は幸楽苑のチョコレートらーめんを食べた感想と幸楽苑ツイッターフォトコンテスト開催の情報を紹介した。気になる方は幸楽苑へ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・チョコレートらーめんはスープにカカオオイルと固形のチョコ入り
・スープは醤油らーめんをベースにチョコが混ざってほのかな甘みとまろやかな味
・ツイッターフォトコンテストの賞品が豪華!