ファミリーマートで対象商品2品を買うと、キャンペーン限定オリジナルA4クリアファイル全4種のうち、1枚をプレゼントするキャンペーンが始まる。キャンペーン期間は2019年2月12日(火)AM7:00~2/25(月)で景品はなくなり次第終了となる。対象商品は公開されていないため、店頭に行ってPOPがを確認して欲しい。今回はファミリーマートで実施される「けものフレンズ2」クリアファイルプレゼントキャンペーンを紹介していきたい。

DyD3db3UUAAzAC0


けものフレンズ2クリアファイルプレゼントキャンペーン

けものフレンズ2はテレビ東京ほかで、2019年1月からアニメ放送されている。キャンペーンはアニメ公開を前に宣伝も兼ねて実施されることが多いが、現時点で既に何話か放送されている。このキャンペーンについては、Twitterでは待っていたと喜ぶ声が挙がっているものの、一部では批判する声も挙がっている。理由は第1期のたつき監督の降板に至った経緯や第2期の制作発表で公開されたビジュアルに対する不満があったことだ。

pcd-3681ce011e7210756cb4c69f70401411

もちろん、けものフレンズ2を楽しみに見ている人にとって、ファミマからプレゼントされるクリアファイルをもらうのは良いと思うが、第1期からのファンでこれまでの経緯から好きという気持ちが失望に変わって不満を持つ声が起きているのも事実だ。詳細までは言及しないが、良い作品というのは期待される。期待がなければ不満なんて起きない。作品を制作する側としては、監督やビジュアル含めてどれだけ良い環境を作り上げて視聴者に期待に応える形で提供するかが求められている。全員を満足させることは難しいかもしれないが、少なくともその姿勢は持つべきかなと思う。楽しみにするファンを持つというのは素晴らしいことだから、今後の制作に期待していきたい。

けものフレンズ2クリアファイル

キャンペーンでプレゼントされるクリアファイルは全4種。オリジナルと言われているが、デザイン的にはこのキャンペーンで作られたものではなく、既に公開されているものが多い。クリアファイルは手元に置いて見たいものだから、カラフルでアニメにも出てくるお馴染みのキャラクターが登場するクリアファイルを欲しいという人も多そうだ。

0b42cdbbc1ac4c2e2093f87614a179ae

クリアファイルはアニメ第2期で登場しているサーバルとカラカルを中心に描かれたデザインのもの、キャラクターが集合したもの、深夜のコンビニで何やら怪しげな光景が描かれてものがある。用意されているクリアファイルの枚数は公開されていない。通常は公開されるが、今回のキャンペーンは対象商品も公開されておらず、たとえば2案あってどちらの方向性にしようか決定が遅れたなどの事情があって情報公開がはっきりできない理由があったのかもしれない。クリアファイルが欲しい方は店内でPOPを目印に対象商品を探そう。

1902_kemono_cp_item

今回のキャンペーンについて思うこと

けものフレンズ2のキャンペーンを取りあげるにあたって、事情が分かっているだけに正直なところどのように伝えれば良いか迷った。アニメを楽しみに見ている人にとって、クリアファイルのプレゼントを喜ぶのは当然だと思うし、でも1期から見ているファンで色々と事情を知っている人にとってはそれはないよなと感情を抱くのもの分かる。

結論としては、純粋に今放送されているけものフレンズ2を楽しんで見ている人はそのままで良いと思うし、クリアファイルが欲しければもらい、今の制作側への不満などから納得ができないという方はあまり良い気持ちにはなれないかもしれないが、様子を見るしかないのかなと思う。今回はファミリーマートで実施されるけものフレンズクリアファイルプレゼントキャンペーンを紹介した。気になる方はファミリーマートへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・ファミマでけものフレンズ2クリアファイルプレゼントが始まる
・けものフレンズ2の制作にあたっては賛否両論ある
・クリアファイルは全4種でカラフルでサーバルとカラカルを中心に描かれている