アイスクリーム専門店のサーティワンアイスクリームで、3/3ひな祭りの日1日限定で毎年実施されている恒例のイベントがある。3/3ひな祭りは女の子の成長を祈る桃の節句の行事ということもあって、サーティワンでは桃のピンク色に関するイベントとして、PinkDayピンクデーと名付けたキャンペーンを実施する。2019年は3月3日(日)がピンクデーだ。

このピンクデーは、サーティワンに行って対象商品を買い、ピンク色の何かを見せると好きなフレーバーのポップスクープ1個がもらえるというお得なキャンペーンだ。今回3/3ひな祭りの日にサーティワンアイスクリームで実施されるピンクデーのキャンペーンんを紹介していきたい。

FullSizeRender


サーティワンのピンクデー

サーティワンで3/3に毎年恒例で実施されるピンクデー。桃の節句のひな祭りにちなんだキャンペーンで、対象商品を買って店員さんにピンク色を見せると、好きなフレーバーのポップスクープがもらえる。対象商品はキッズコーンorカップ、レギュラーコーンorカップ、キングコーンorカップ、スモールダブルコーンorカップ、レギュラーダブルコーンorカップ、トリプルポップ。好きなフレーバーを選ぶことができる。ポップスクープはその場で食べる方に限り、持ち帰りではもらうことができない。

F7AF80B1-BEF7-433C-92DE-5FDABEF1E61E

もらえるポップスクープの大きさはキッズスクープの70%でやや小さいサイズ。このサイズはトリプルポップ(3つアイスクリームセット)のアイスクリーム1個と同じサイズ。サーティワンアイスクリームの大きさは、レギュラーサイズはキッズサイズの1.5倍、キングサイズはレギュラーサイズの1.25倍となる。キッズ(スモール)サイズ=1とすると、小さい順から、ポップスクープ0.7:キッズ(スモール)1:レギュラー1.5:キング1.875となる。ということでポップスクープはレギュラーサイズの半分以下の小さいサイズだけど、おまけで好きなフレーバーがもらえるのは嬉しい。

1678C4B7-817C-4903-A446-8B3C5D793DBD

さあピンク色を見せよう!でも何がある?

桃の節句にちなんだキャンペーンとあって、ピンク色の何かを見せるという楽しい企画だ。特に見せるものの制限はないため、店員さんがピンク色と認めれば何でもいい。女性はピンク色の物を身に着けていることも比較的多いと思うけど、男性はなかなかピンク色を見せようとしても何を出していいか分からないかもしれない。このキャンペーン自体は桃の節句にちなんでいるとはいっても、女性に限定されている訳ではなく、老若男女誰でも参加することができるので、男性だってピンク色を提示したいところだ。

IMG_2983

ここでピンク色の物ってたとえば何があるか考えてみた。サーティワンのキャンペーン情報で挙げられているものは、帽子、サングラス、バッグ、時計、洋服、靴。これだと女性は持っているかもしれないけど、男性は難しそう。そんなとき、去年も取り挙げたのだが、財布の中を見ると意外にピンク色の物が見つかる。nanacoカードにはピンク色の帯があるし、診察券も字や背景に描かれている枠がピンクになっているものもある。サーティワンアイスクリームのギフト券もピンク色を多用している。もし物で見つからなければスマホを開いてピンク色の何かを見せてもいいかもしれない。

FullSizeRender

ピンクデーキャンペーンについて

ピンク色を見せるとサービスを受けることができるようなイベントキャンペーンは面白い。Twitterやインスタでもピンクデーを楽しんでいる姿が投稿されるかなって思ったけど、去年はそれほどは投稿されていないようだ。Twitterで「#ピンクデー」をつけてピンク色の物と購入したアイスを投稿した人の中から抽選でアイスクリーム引換券をプレゼントするキャンペーンを実施すればもっと盛り上がると思うんだけどな。

IMG_1231

Twitterでは思いもよらないピンク色を持って行く人が出てきて話題になり、一緒に色々なフレーバーが登場するから宣伝効果にもなって投資した費用は十分回収できると思うが。ピンクデーをやるときはTwitterキャンペーンも考えて欲しいところだ。今回はサーティワンピンクデーで好きなフレーバーのポップスクープがもらえるキャンペーンを紹介した。気になる方はサーティワンへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・ピンクデーはピンク色の何かを見せるとポップスクープ1個がもらえる
・ポップスクープの大きさはキッズ=スモールサイズの70%
・ピンク色は思いつかなければ財布の中を探したりスマホで何か探そう