ハンバーガーチェーン店のモスバーガーと糸井重里が主宰するウェブサイトのほぼ日がコラボして、いろんなメニューがますますうまい、魔法のスパイス「カレーの恩返し」のミニサイズを2019年3月16日(土)から数量限定販売されている。

FullSizeRender

1袋2g入りで税込70円で各店販売数量に達し次第、終了となる。魔法のスパイス「カレーの恩返し」とはどんなものだろうか?モスバーガーのどんなメニューにかけるといいのだろう?今回はモスバーガーとほぼ日がコラボして販売開始された魔法のスパイス「カレーの恩返し」を紹介していきたい。

FullSizeRender


魔法のスパイス「カレーの恩返し」とは?

魔法のスパイス「カレーの恩返し」は、家で作るカレーをますますおいしくするほぼ日のスパイス。カレーが大好きな糸井重里さんが個人的に研究を重ね、自分用に開発したスパイスミックスを商品化したものが「カレーの恩返し」。個人的に研究を重ねるってすごいことだ。商品化するくらいだから、糸井重里さんは本当にカレー好きなんだということが分かる。糸井重里さんは、このカレーの恩返しを近所の方に配っていたらしい。

FullSizeRender

おうちで作ったカレーがさらにおいしくなるスパイスミックス。ひっそりと入れると(このひっそりと入れるというのがポイントだね)華やかで忘れられないおいしさになると言われている。

FullSizeRender

カルダモン、クミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、ピンクペッパー、クローブ、唐辛子、ローレス、フェンネル、フェネグリーク、レモングラスの12種類ものスパイスがブレンドされていて本格的な味わい。使うと華やかさとあざやかさがプラスされる。
辛くない。全国のスーパーマーケット、Amazon、コストコ、ほぼ日ストアなどで販売されている。今回のモスバーガーとほぼ日がコラボして販売する「カレーの恩返し」は、ミニサイズの持ち歩きタイプとなる。

モスバーガー商品にカレーの恩返しをかけてみた

まずなぜモスバーガーとほぼ日の「カレーの恩返し」がコラボすることになったのか。モスバーガーの社員が個人的に「カレーの恩返し」を使っており、モスの商品にかけたらおいしいのでは?と考えたことがきっかけになり、コラボレーションが実現した。通常は40g以上のサイズで販売されているが、今回は特別にモスの商品にぴったりの2gの持ち歩きタイプとして販売されている。

FullSizeRender

モスバーガーのさまざまな商品がおいしいカレー味の商品に変身するということで、早速、モスバーガー、モスチキン、フレンチフライに「カレーの恩返し」をかけて食べてみた。何にかけてもおいしくなっちゃうと噂のスパイスだが、実際はどうだろう。

まずフレンチフライポテトにかけてみた。最初はおそるおそる少しだけ。うん、カレーのスパイス味が効いて美味しい!辛くないから少しじゃ足りない。カレースパイスの味わいを楽しめるので、これはいい。

FullSizeRender

次にモスバーガー。もう味は予想できていたが、確かにモスカレーバーガーのようにカレー風味になり、この味もまた美味しい。いつも食べている味に「カレーの恩返し」をプラスするだけで、味にアクセントがついて新商品を味わっているかのような気にもなる。

FullSizeRender

最後にモスチキン。やはり感想としては、ちょっとではなく結構かけた方がいい。モスバーガーで販売されている2gの「カレーの恩返し」でも、結構な量があるから思い切ってかけることをおススメしたい。

FullSizeRender

モスバーガーとほぼ日コラボについて思うこと

正直なところ、ほぼ日の魔法のスパイス「カレーの恩返し」は、何にかけても美味しいと思う。モスバーガーだから特別に美味しいというわけではないと思うが、モスバーガーの社員がこの「カレーの恩返し」に目をつけて、ミニサイズとして販売して、モスの商品にかけることを提案した着眼点が素晴らしいなと思う。実際に美味しかったからコラボして良かったと思う。

FullSizeRender

「カレーの恩返し」を何にかけるのが一番合うのか、商品開発担当者が絶賛悩み中とのこと。モスバーガーで「カレーの恩返し」を試した方は、「#モスにカレーをかけてみよう」とハッシュタグをつけてTwitterで投稿してみよう。モスバーガーの担当者はきっと読んでくれるはず。

このブログ記事もハッシュタグをつけて投稿してみようかな。今回はモスバーガーとほぼ日がコラボして、魔法のスパイス「カレーの恩返し」のミニサイズを販売したことを紹介した。気になる方はモスバーガーへ行って「カレーの恩返し」を買って商品に試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

・モスバーガーとほぼ日がコラボして「カレーの恩返し」を販売
・魔法のスパイス「カレーの恩返し」は糸井重里さんが研究して商品化
・「カレーの恩返し」は辛くないので結構かけた方が美味しい