シアトル系コーヒーチェーン店のスターバックスで、2019年3/20(水)~登場している「クラシックティラミスフラペチーノ」と「ムースフォームキャラメルマキアート」を飲んできた。

スタバ好きとしては、新作が出ると聞くと飲みに行きたくて落ち着かなくなり、うずうずしてしまう。さすがに新作2商品を一気に試すことはできないが、2日に渡って新作2商品を飲んできた。今回はスタバの新作「クラシックティラミスフラペチーノ」と「ムースフォームキャラメルマキアート」を飲んできたので紹介していきたい。

IMG_3696


「クラシックティラミスフラペチーノ」を飲んで

「クラシックティラミスフラペチーノ」は、ティラミスをモチーフにしたフラペチーノ。ベースがチーズと卵黄をブレンドしたコクのあるカスタード。その中にお店で抽出したコーヒーにひたして手作りされたコーヒー風味のスポンジが入っている。そしてベースの上には、ホイップクリームとアクセントにほろ苦いチョコレートパウダーがかけられて完成となる。

IMG_3673

本格的なティラミスの味わいを楽しめるように、コーヒーを使用してスポンジケーキをひたすこだわり。チーズと卵黄を使用したカスタードにホイップクリームとチョコレートパウダーが、ティラミスのように見える。Tallサイズのみで価格は税抜590円。気になるカロリーは、420kcal。

IMG_3679


決してカロリーが低いわけではないけど、まあそれくらいはあるだろうなと思っていたので、それほど驚かない。飲んだ感想は、カスタードの甘さがあり、スポンジがコーヒー風味で美味しい。結構甘いので、子供でも美味しく飲めるかなと思う。あまり甘くない方がいいという方は、エスプレッソショットを追加して飲むというのもいいかもしれない。

IMG_3675

「ムースフォームキャラメルマキアート」を飲んで

「ムースフォームキャラメルマキアート」は、人気のキャラメルマキアートがムースフォームで登場。バニラ風味のラテにキャラメルソースをトッピングして、キャラメルマキアートをふんわりとしたムースフォームで飲むことができる商品。

IMG_3701

人気のキャラメルマキアートが新たにムースフォームとして味わうことができる新作だ。ICED、Tallサイズのみで価格は税抜460円。カロリーは通常頼むミルクの場合は164kcal。思ったとおりカロリーは低いので、飲みやすいかなと思う。

IMG_3699

見た目はキャラメルソースが目立つので、甘そうだなという印象だが、飲むとキャラメルの甘さとコーヒーのほろ苦さの絶妙なバランスで美味しい。確かにキャラメルソースは甘いが、全体的には甘すぎず飲みやすい味わい。エスプレッソにミルクのフォームを使っているため、コーヒーの味わいがしっかりしていて、キャラメルソースの甘さが混ざり合って美味しく飲むことができる。

IMG_3702

2つの新作ビバレッジについて

こだわりのコーヒーの特徴をしっかり活かした2つの新作ビバレッジはどちらも美味しく味わえた。「クラシックティラミスフラペチーノ」は、コーヒーにひたしたスポンジケーキが特徴的。コーヒーにひたしたスポンジケーキ、チーズと卵黄のカスタード、ホイップ、チョコレートパウダーとティラミスをイメージしたビバレッジは贅沢で美味しく飲めむことができる。

IMG_3673


「ムースフォームキャラメルマキアート」は、ラテとキャラメルソースのバランスが良く、コーヒーをしっかり味わえる。きめ細かくてふんわりとした質感のムースフォームもくせになる。コーヒーが好きな人におススメできて、キャラメルマキアートが好きな方にはもちろん、まだ飲んだことがない方にも是非試して欲しいメニューだ。

IMG_3701

今回はスタバの新作「クラシックティラミスフラペチーノ」と「ムースフォームキャラメルマキアート」を紹介した。気になる方はスタバへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・「クラシックティラミスフラペチーノ」はコーヒーにひたしたスポンジが特徴
・「ムースフォームキャラメルマキアート」はバランスがいい味わい
・2つの新作は本格的なコーヒーの特徴を活かしたビバレッジ