アイスクリームとクレープを主力商品とするホブソンズで、ちびまる子ちゃんと初コラボ企画として、第一弾のコラボメニュー「まる子フレーバー」が登場している。

IMG_5330

このまる子フレーバーを注文すると、ちびまる子ちゃんの限定チャームが先着でプレゼントされる。キャンペーン期間は、2019年4月27日(土)~無くなり次第、終了となる。コラボメニューは、9月1日(日)まで販売される。

IMG_5315

まる子フレーバーは、まる子の大好物であるプリンをイメージしたアイスクリーム。カップにはまる子と花輪クンのイラスト付きで、見ても楽しめるメニューとなっている。今回は、ホブソンズとちびまる子ちゃんのコラボキャンペーンを紹介していきたい。


ホブソンズとは?

ホブソンズは、アメリカ・カリフォルニア州西海岸のサンタバーバラより始まり、1985年に西麻布で1号店を開店して以来、全国各地へ店舗を展開している。日本に来てから今年2019年で34年目となるから、長く続いている会社であることが分かる。

IMG_5317

アイスクリームとクレープが主力商品で最近では、来店客からの要望を取り入れる形で、タピオカ商品の販売もされており、認知度も広まってきている。店舗形態は、カフェタイプやフードコートにテナントとして入るなど様々。

アイスクリームと言えばすぐにサーティワンアイスクリームを思い浮かべる人も多いと
思うが、ホブソンズは同じアイスクリーム市場でどのように差別化を図っているのだろうか。

IMG_5321

答えは、ブレンドアイスクリームという、アイスクリームに好きなフルーツやお菓子を特殊なマシーンでミキシングするところにあった。新しい素材を見つけることにより、独自性を持たせたメニュー開発をすることが人気の理由だろう。ブレンドアイスクリームの組み合わせは何万通りもあると言われている。まさに無限大のオリジナルメニューを楽しめるのが特長だ。

まる子フレーバーと限定チャーム

ホブソンズがちびまる子ちゃんとコラボするのは初めて。第一弾のコラボメニューは2019年4月27日(土)~9月1日(日)の期間で販売され、まる子フレーバーが登場している。今回は第一弾で、今後第二弾も登場する予定だ。

FullSizeRender

まる子フレーバーは、アニメ化30周年ということで、限定メニューを食べて30周年をお祝いしようということで登場している。価格は税込490円。プリン味のアイスに、コーティングしたキャラメルソース、ホイップクリームにチェリーがのり、周りにはカラーチョコスプレーがかけられ、中にはグラノーラが入っている。まる子の好きなプリンをイメージし、グラノーラのサクサク感も楽しめ、程良い甘さのメニューとなっている。

IMG_5331

カップにはまる子と花輪クンが顔を出しているので、ちびまる子ちゃんが好きな方は楽しめるデザイン。更にこの限定メニューを注文するとまる子がホブソンズの店員に扮した描き下ろしのアクリルチャームをもらうことができる。小さくて可愛いチャームだ。

FullSizeRender

店舗ではちびまる子ちゃんのイラスト入りのオリジナルクリアファイルが税抜380円。

FullSizeRender

ランチトートが税抜1,260円で販売されている。

FullSizeRender

このキャンペーンについて思うこと

まる子の好きな食べ物と言えば、プリンとハンバーグだ。まる子の好きなプリンをイメージしたまる子フレーバーは、盛り付けも豪華だし30周年をお祝いするのにぴったりのメニューだ。

IMG_5326

ホブソンズではこれまで人気キャラクターとのコラボキャンペーンを実施するという印象はなかったが、今回のようなコラボキャンペーンを実施して楽しめるイベントをやって欲しいと思う。

IMG_5332

今回、ホブソンズとちびまる子ちゃんのコラボキャンペーンとして、限定メニューのまる子フレーバーを注文するともらえる、まる子の可愛い店員さんの姿をしたアクリルチャームを紹介した。イラスト入りのクリアファイルやランチトートも販売中だ。気になる方はホブソンズへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・ホブソンズとちびまる子ちゃんがコラボキャンペーンを実施
・限定メニューのまる子フレーバーを注文でアクリルチャームがもらえる
・ホブソンズはブレンドアイスクリームに強みがある