イオンで雪ミク(初音ミク)のクリアファイルがもらえるキャンペーンを実施していた。SNOW MIKU 2019 10th Anniversary×蜜と雪のコラボキャンペーンということで、対象商品の蜜と雪を2個買うと、雪ミクのクリアファイルが1枚もらえる。

FullSizeRender

まず、SNOW MIKU 2019 10th Anniversaryは、2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)の期間で、雪ミク(初音ミク)が冬の北海道を応援するフェスティバルだ。さっぽろ雪まつりは大通会場11丁目で実施された。

このクリアファイルは、お店の人が出し忘れた時期外れのキャンペーン景品かな?と思って店員さんに聞いてみると、最近入ってきたとのこと。調べると早いところだと2019年4月中旬くらいから入荷されていたようだが、店舗によってバラツキがあるようだ。今回は、SNOW MIKU 2019 10th Anniversary×蜜と雪のコラボキャンペーンを紹介していきたい。

FullSizeRender


SNOW MIKU 2019×蜜と雪のコラボキャンペーン

SNOW MIKUは、雪ミク(初音ミク)が冬の北海道を応援するフェスティバルだ。初音ミクを企画・開発したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が北海道札幌市中央区にあり、毎年北海道で開催されているさっぽろ雪まつりの開催時期に合わせて、2010年より開催されている。

FullSizeRender


2010年のさっぽろ雪まつりで、真っ白い初音ミクの雪像を作ったことをきっかけに、雪ミクは誕生した。雪ミクはSNOW MIKUの主役として、北海道を応援するキャラクターとなっている。2019年の雪ミクの衣装は北海道の雪をイメージしたプリンセスがテーマとなり、可憐なドレス姿が披露された。

FullSizeRender

初音ミクが歌詞とメロディーを入力して歌を歌わせ、多くのクリエイターの音楽作品で注目されたことから、キャラクターの認知度、注目度は世界中に広がっている。今回、森永乳業の蜜と雪とSNOW MIKU 2019がコラボしたのも、雪ミクから北海道の雪をイメージするような商品展開と販売促進効果を狙ったものと思われる。

SNOW MIKU 2019×蜜と雪のクリアファイル

冒頭でも説明したが、このクリアファイルはイオンのアイス商品売り場に設置されていた。SNOW MIKU 2019 10th Anniversaryは、2019年2月に実施されたので時期的にちょっと遅いかなと思ったが、調べたところ4月中旬から各店舗に順次展開されているようなので、今回紹介することにした。

IMG_5474

雪ミクのクリアファイルは、森永乳業の蜜と雪いちご、抹茶、エスプレッソラテが対象商品となり、2個買うと雪ミククリアファイルが1枚もらえる。最近新発売されたレアチーズでもクリアファイルはもらえるだろう。蜜と雪の価格は、1個税込148円だった。

クリアファイルは、雪ミクがいちご味の蜜と雪を左手に持ち、右手のスプーンでアイスをすくって正面から笑顔でいるところが描かれていて衣装も可愛い。

FullSizeRender

雪ミクの横には、ラビット・ユキネも描かれている。
ラビット・ユキネは、エゾユキウサギをモチーフにした雪ミクのペットキャラクター。ラビット・ユキネも蜜と雪のアイスをスプーンですくって手に持っている。背景は雪の結晶で綺麗なクリアファイルだ。

FullSizeRender

今回のキャンペーンについて思うこと

雪ミクは北海道のキャラクターだけど、初音ミクの認知度と注目度を考えると、キャンペーンで全国展開したときの影響力は大きい。どれくらいのクリエイターが初音ミクで音楽を作り、YouTubu等で投稿しているだろうか。初音ミクが活用された音楽動画の再生回数は、1本の動画でも数千万回を超えるものもある。初音ミクが登場している動画が、トータルでどれくらい再生されているか計り知れない。

FullSizeRender

もちろんどのターゲットに商品展開をしたいかというマーケティング活動をした上でになるが、影響力のある雪ミク(初音ミク)とコラボしたキャンペーンやCM等で、販売促進効果をもっと積極的に狙っていくべきだと思う。今回の雪ミクのクリアファイルも欲しい人はいっぱいいると思う。

FullSizeRender

今回は、SNOW MIKU 2019 10th Anniversary×蜜と雪のコラボキャンペーンを紹介した。気になる方は時期はバラつきがあるが、イオンに置かれている可能性があるため、行ってみてはいかがでしょうか。

FullSizeRender

尚、北海道でのSNOW MIKU 2019がどのような様子だったか気になる方は、ブログ仲間の鳥天国さんが以前紹介していたので見て欲しい。

鳥天国さんの2019年2月10日の記事
「寒波の中、雪ミク(初音ミク)フェスティバル『SNOW MIKU 2019』が熱かった」

まとめ

・SNOW MIKU 2019×蜜と雪のコラボキャンペーン実施
・雪ミクのクリアファイルが蜜と雪2個購入でもらえる
・雪ミク(初音ミク)の影響力はあなどれない