回転寿司チェーン店のくら寿司で、楽しんで食事をするコンセプトで導入されているビッくらポンに、くら寿司でしかもらえないキングダムグッズが登場している。

キングダムグッズの登場期間は、2019年5月10日(金)~5月31日(金)。キングダムが実写映画化されて、大ヒット上映中であることを記念したキャンペーンと言える。景品として当たるのは、キングダムキャラクターのラバーマスコットがレア1種を含む全9種。

FullSizeRender

また、くら寿司とキングダムのコラボキャンペーンを記念して、当選数は少ないがTwitterキャンペーンも実施している。今回はくら寿司のビッくらポン!に登場しているキングダムグッズが当たるキャンペーンを紹介していきたい。


くら寿司とキングダムのコラボキャンペーン

キングダムは、2006年から週刊ヤングジャンプで連載されている古代中国の春秋戦国時代を舞台にした漫画。作者は原泰久。単行本は現時点で54巻まで発行されており、累計3800万冊以上の発行部数という大ヒット漫画だ。

FullSizeRender

連載当初は打ち切り候補にも入るほど人気はそれほどなかったが、NHKでアニメ化されて徐々に人気が出始め、テレビ朝日のアメトークで、キングダム芸人が取りあげられてから、人気が一気に出始めた。そして2019年4月19日に実写映画キングダムが全国東宝系にて公開され、話題になっている。

FullSizeRender

今回、くら寿司とキングダムのコラボキャンペーンで、キングダムのラバーマスコットがビッくらポン!で当たればもらえるが、キングダムの主な対象は年齢層が高め。そのことは、週刊ヤングジャンプが青年向けであることからも分かる。ビッくらポンは子ども向けのグッズが多い中で、キングダムグッズは青年や大人が喜ぶキャンペーン企画と言えそうだ。

FullSizeRender

キングダムグッズ

くら寿司のビッくらポン!に、2019年5月10日(金)~5月31日(金)の期間でキングダムキャラクターのラバーマスコット登場している。レア1種を含む全9種。キャラクターは、主人公の信(しん)の他、嬴政(えいせい)、河了貂(かりょうてん)、王騎(おうき)、楊端和(ようたんわ)、羌瘣(きょうかい)、桓騎(かんき)、騰(とう)となる。個人的には趙の天才軍師で強敵の李牧もあれば良かったかなと思うところだ。

FullSizeRender

この8種類のラバーマスコットに王騎(おうき)スペシャルレアver.で、全9種となる。王騎(おうき)スペシャルレアver.は、キラキララメバージョンで、500個に1個しか当たらない。これはかなりの低確率でレア度が高い。そもそもビッくらポン!は当たらない場合が多い。

FullSizeRender

ビッくらポン!は、お皿5枚に1回の抽選チャンスとなるが、3~4回挑戦してやっと当たる確率。お皿の枚数でいうと15枚~20枚。当たったとしても、何がもらえるかはお楽しみとなる。ビッくらポン!に4回挑戦するとして、食べるお寿司のお皿は20枚。

4064FD03-C959-4EE3-918A-E45CA91D7E2D

更に当たっても500個に1個の確率となるから、20枚×500個=10,000枚のお寿司のお皿をビッくらポン!に投入して、もらえるくらいのレア度ということになる。つまり、もし王騎(おうき)スペシャルレアver.が出たらものすごく運が良いということだ。

キングダムのキャンペーンに思うこと

映画「キングダム」が公開され、話題になっている中での今回のキャンペーン。中国の春秋戦国時代が舞台になっているが、内容は歴史っぽさをそれほど感じさせず、読み始めるとストーリー展開や絶体絶命のピンチを信が士気を高めて乗り越えていく姿など、胸が熱くなるシーンに魅了される。

FullSizeRender

キングダムはサラリーマンや経営者にも人気があり、キングダムを読んだ人たちの間で盛り上がることも珍しくない。家族でくら寿司へ行って、ビッくらポン!で当たったときに、子どもよりもお父さんの方が喜ぶかもしれない。

FullSizeRender

また、Twitterでくら寿司公式アカウントをフォローして、対象のツイートをリツイートすると、2019年5月10日(金)~5月31日(金)23:59の応募期間で、キングダム原作者である原泰久先生のサイン入りクリアファイルや信の新作フィギュアセットが当たるキャンペーンも実施されている。

第一弾Twitter限定企画

第二弾Twitter限定企画

今回はくら寿司で実施されるキングダムのグッズがもらえるコラボキャンぺーンを紹介した。最後まで読んでいただいた方、次の記事で紹介する予定だが、5/23(木)までくら寿司のLINE@登録で会計時に先着でキングダムのクリアファイルがもらえる。もしこれからくら寿司へ行こう!という方は是非クリアファイルをもらってください。気になる方はくら寿司へ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・くら寿司とキングダムのコラボキャンペーン実施中
ビッくらポン!のキングダムグッズはラバーマスコット全9種
・キングダムグッズはお父さんが喜ぶかな