前日の記事でアンケートアプリ「コシゴト」で稼いだポイントをPeXポイントに交換し、PeXポイントをビットコインに換え、少しでもビットコインを保有することをお勧めした。PeXポイントはビットコインに換えることができる。


ビットコインって何?

ビットコインとは、仮想通貨または暗号通貨と呼ばれるもので、データ上でやり取りする通貨だ。戦争や地政学リスクから国の通貨は価値が暴落する可能性があり、通貨が暴落する危機にある国の人々にとって、自国の通貨よりもビットコインの方が信用できる通貨として認められてきている。
bitcoinIMGL3771_TP_V
また、送金の容易性や支払い決済の利便性向上からビットコインの使用が広がってきており、ビットコインの決済を導入する店舗やサービス業態においても注目されている。


ビットコインを持つとどんな良いことがあるの?

今後、ますます利用の機会が期待されるビットコインについて、使用したい人が増えれば増えるほどビットコイン自体の価値が上がり(ビットコイン誕生から100万倍以上の資産価値上昇)、保有しているだけで資産が増えていくことが考えられる。
bitcoinPAKU5994_TP_V
低金利で銀行に貯金をしても利息は極わずかなもの(100万円を1年預けても1000円程度・・・)リスク面が取り沙汰されることもあるが、株にしても外貨にしても投資にリスクはつきものだ。

自己責任にはなるが、資産運用の一つとしてビットコインを保有しておくとしばらく経過して資産価値が上がったときに思わぬお金を得られる可能性がある。


ビットコインは現金でも手に入るの?

ビットコインは現金で購入することができる。ビットコイン取り扱いのサイトでユーザー登録すれば、クレジットカード、銀行、コンビニ支払いなど選択でき、購入できる。購入はできるが・・・現金を犠牲にしてまで参入するのはなかなか難しいのかなと思う。

ビットコインを魅力的だと思っていても踏みとどまってしまうのは、身銭を切ってまでビットコインを保有する価値があるかどうかの判断がつかないところにある。ビットコインは投機だとまで言う人がいるくらいだから、不安もあって購入までたどりつかない人も多いと思う。

しかしポイントの交換であれば、たとえ損失があったとしても気楽に構えられ、心理的負担が少ない。ポイントの還元ということで、元手はタダで得たものという感覚があるため、ビットコインのようにまだ完全には信用できない仮想通貨にも投資することができる。


ビットコインに換えられるポイントサイトは他にもあるの?

今では多くのポイントサイトでビットコインと交換できる。私はPeXポイント、げん玉で交換したPoint Exchangeのポイント、ハピタスのポイントで少しずつビットコインを貯めていき、ビットコインFXでやり取りができる保証金まで貯めた。

買い物やマッサージ(EPARKリラク&エステ)で得たポイントで資産運用が始められるのは嬉しいことだ。まだビットコインを保有していない方はポイント交換で手に入れて資産価値の値動きを様子見してはいかがでしょうか?まずはbitFlyerでアカウントを作ってビットコインと交換するのがおすすめだ。

ビットコインは資産価値の乱高下が激しいため、資産としてビットコインを持つのは良いと思うがそれなりのリスクは覚悟した方がいい。特に先物取引FXはリスクが大きく、リスクを取りたくないという方はFXは控えた方がいいかもしれない。投資は自己責任でハイリスクハイリターンを求めるなら良いと思う。


まとめ

・ポイントサイトのポイントをビットコインに換えることができる
・ビットコインを保有していると資産価値が上がる可能性がある
・ポイントの交換で得られるビットコインは心理的負担がなく精神的にも気持ちが楽
・bitFleyerでアカウントを作ってビットコインを保有するのがお勧め
・ビットコインは資産価値の乱高下が激しいため、FX取り引きはリスクがある