今年は任天堂で盛り上がった1年だった。株価は年初2万円台だったが3万円台になり、4万円台になった。12/1には株価は48,000円台になり、5万円台にも届きそうな勢いだった。

それもそのはず、任天堂が出す商品が売れまくって経営は好調、商品の品切れ状態は見慣れるほどになってしまった。Nitendo Switchを始め、クラシックミニファミリーコンピューター、クラシックミニスーパーファミリーコンピューターも品切れになるほどの人気ぶり。

転売情報でも任天堂関連情報が定期的に取りあげられた。Twitterなどで店舗が新情報を発信する都度、発売日を狙って購入者が殺到する。売り切れるのはほぼ一瞬。後で買おうなんてゆっくりしていたらあっという間に完売してしまう。

さすがに最近は落ち着いてきてある程度は時間をかけても購入できていたけど、当日中にはなくなる。それほど任天堂関連商品は人気だ。ヤフオクでも最近は値段が下がってきたとはいえ、Nintendo Switch本体価格は定価よりも3,000円は高い金額でまだ取引されている。

そのNintendo SwitchがAmazonサイバーマンデー(cyber monday)で目玉商品として売られることが分かっている。しかも割引価格で売られるのだから注目しない訳にはいかない。

・Amazonサイバーマンデーとは?
12/8(金)18:00-12/11(月)23:59で実施される78時間のビッグセール。
セールまであと2日。Amazonはアメリカの会社だからアメリカの伝統にちなんだセール。

日本では馴染みはありませんが、アメリカでは感謝祭が11月第4木曜日に行われます。その翌日の金曜日がブラックフライデーで年末セールとなり、店舗は買い物客が殺到する。オンラインでは感謝祭の休暇明けの月曜日に売り上げが上がることから、オンラインショップでセールを行い、サイバーマンデーと呼ぶようになりました。

日本のAmazonでもこのサイバーマンデーを実施。金曜から始まりますので、サイバーマンデーを前倒して実施になります。昨年度もこのセール期間は大いに盛り上がりました。

・サイバーマンデーはどんなセールなの?
78時間今年最後の年末ビッグセールいうだけあって規模がすごい。2,000万点以上のセール対象商品があり、50%OFF以上など今年最安値も多数。

事前に予告している目玉商品として、PCやデバイス、PSVRなどのゲーム関連、キッチングッズ、大型家電、プレミアムモルツや冬のグルメ、スノボ、GUCCIキーケースなどのブランド品、スターウォーズエピソード7 BB-8などのホビー、LEGOおもちゃ、サムソナイトスーツケースや人気スニーカーなど多数。

何しろ2000万点以上だから紹介しきれない。これらが普段よりも割引価格でお得に買えるのだから見逃せない。無理をして買う必要はないけど、欲しいものがあればお得に購入するチャンス。

・おすすめの商品は?
やはり今でもなかなか手に入らないNitendo Switchです。Amazon限定のNintendo Switch特別セットも販売されます。ただ、品薄状態で手に入らない商品が割引価格で販売されるということで、多くの人がこの商品を狙っています。転売する方もクリスマスプレゼントに子供に買いたい方も需要は様々です。

タイムセール商品はAmazonプライム会員が30分早く購入できます。予想ではその30分で人気商品は売り切れてしまう。12/8(金)18:00から開始ということで、買うチャンスを大きくするためにはAmazonプライム会員になる方が良い。Amazonプライム会員は映画やドラマの多くが見れますので、私はたくさん活用しています。だからAmazonプライム会員になっても損はないかと思います。

Nintendo Switchの本体もグレー、ネオンブルーネオンレッドの色違いがあり、スーパーマリオオデッセイセットやスプラトゥーン2セット、Amazon限定特別セットがあります。色々なNintendo Switch関連商品がありますのでチャンスはあります。

Amazon画面のタイムセールから在庫「もうすぐ開始」をチェックし、カテゴリTVゲームにセールが近づくと商品が掲載されますのでウォッチリストに登録する。そこでお知らせを受けてセール開始直後に購入すれば良いです。

詳しくはAmazonサイバーマンデーのウォッチリストについてを確認ください。あとはメールマガジンの登録で日替わりセール情報をチェックしてください。情報をいかに入手して早く購入できるかが決め手になります。様々な商品セールになりますので、欲しい商品がある方はこのAmazonサイバーマンデーを是非ご活用ください。

まとめ
・Amazonサイバーマンデーは78時間のビッグセール。12/8(金)18:00-12/11(月)23:59で実施
・Amazonサイバーマンデーは2,000万点以上のセール対象商品があり、50%OFF以上
・セール商品の注目はNitendo Switch関連商品。
・セール商品を購入するにはAmazonプライム会員になり30分早く購入
・商品のウォッチリスト登録、メルマガ登録で情報を入手すべき