サントリー烏龍茶は1981年に缶入り烏龍茶として発売され、後味がすっきりした飲み心地から水分補給や食事によく飲まれている。今では当たり前のように飲んでいる烏龍茶が発売当時は烏龍茶を飲んだことがない人が大半だったというから驚きだ。

烏龍茶は昔から飲まれているイメージだが、日本での烏龍茶の歴史は30数年前から。そもそもお茶を買うという習慣がなかったとのこと。今ではすっかり烏龍茶は普及しているからいつ頃から飲まれ出したかなんて気にもしなかった。

日本では烏龍茶は香りが良くコクとすっきりした味わいというイメージがあるが、中国では烏龍茶は無糖と加糖があり、自販機で買うときに注意しないと甘い烏龍茶を買って想像を絶する味を体験することになる。きちんと烏龍茶のパッケージには無糖か加糖か分かるように表示されているのだが、日本では無糖の烏龍茶しかないからそんな味の違いがあるなんて思いもしない。普通に考えれば国や地域によって食べ物や味の好みには違いがあるものなのだから、烏龍茶にも甘い、苦いを飲み分けてもおかしくはない。紅茶だってストレートがあればミルクティーやレモンティーのように甘くすることだってある。

甘い紅茶が受け入れられるのだからなど烏龍茶が甘いというのも想像して飲めば美味しいのかもしれないが、普段飲んでいる烏龍茶の味を想像していると苦みと甘さのギャップに苦しんでしまった。国によって飲み物も味付けは異なるので中国で烏龍茶を買うときは無糖と加糖を見た方がいい。というのが中国に行ったときに学んだ一つの体験談だ。

サントリー烏龍茶、ミランダ・カーを起用してスタイリッシュな烏龍茶の魅力を伝えているが、ミランダ・カーが飲むというイメージは大きい。何だか烏龍茶を飲むことがかっこいい気がする。自分までスタイリッシュになったような錯覚を覚える。今回はミランダ・カーではなく、サントリー烏龍茶を買うと新竜兵会のグラスがもらえるキャンペーンがあったので紹介していきたい。

・え?竜兵会かあ・・・
なんだその反応は!とダチョウ倶楽部の上島竜兵に怒られそうだが、上島竜兵が芸人仲間と宴会を楽しむ会が竜兵会。たまにテレビでも紹介されているが、竜兵会での芸人さんたちの振る舞いはとても面白く、よくネタにされていた。その竜兵会は散々ネタにされて楽しませてくれていたが、解散してしまった。

ところが今度は新竜兵会として、烏龍茶を飲んで気兼ねなく仲間で集まって楽しめる会が発足された。第1弾として、新竜兵会結成時のメンバーのグラスをプレゼントするというのがこの企画。いつもの竜兵会メンバーが集まらないので思いついた企画とも言えるが。

今回は、ダチョウ倶楽部の上島竜兵、サンドウィッチマンの伊達みきお、宮澤たけしの3種のグラスがプレゼントされる。結成時のメンバーは3人だが、今後増えるのに期待だ。烏龍茶を4本買うとグラスが1個もらえるため、烏龍茶好きの方で新竜兵会が気になった方は是非もらって欲しい。
82E94934-AC4C-43AD-BDF6-4E9DEA996BA5
・新竜兵会のグラスはどうやってもらうの?あまり欲しくないけど一応聞いておくか
なんだって!とこれまた怒られそうな質問だが、コンビニでは見かけないが、スーパーで大量のケースで購入しているお店には置いてある。イトーヨーカドーでは置いてあった。意外にも在庫が結構なくなっていたから面白がってもらう人が多かったようだ。
C3599883-5E73-4BDD-8B47-8F0039D6959C
中身を見るとグラスには新・竜兵会の文字と顔写真があって、もし誰かの家に遊びに行ってこのグラスで烏龍茶が出されたら笑いを誘えそうな感じだ。しかもこれからどんなメンバーが集まるのか乞うご期待とのこと。色々なメンバーのグラスか、またはグッズが登場することが期待されるので、集めると面白そう。

・新竜兵会のグラスはいくらくらいで売れそう?
売るんかい!と言われそうだが、それほど売れている数が多いわけではないが、ヤフオクでグラス3個の取引額は高値では1,400円、あと800円程度で売れていた。ネタとして面白いなと思う人は買うのかな。

あとは今後も色々なメンバーのグッズが出たときに全部集めたいと思う人もいそう。竜兵会なので思い切り高値がつくことはなさそうだが、烏龍茶を節約して飲めるくらいの金額では売れる可能性がある。

お店にもよるが、スーパーでサントリーの烏龍茶はペットボトル525mlが1本80円で売っていた。4本買うと320円、グラス3個分は12本ですので80円×12本=960円。グラス3個が500円程度でも売れれば、ペットボトル1本40円程度で飲めることになる。

烏龍茶を冷蔵庫に入れておいて、お風呂上りや水分補給に飲むと美味しそうだ。烏龍茶が好きな方は折角なので新竜兵会のグラスで烏龍茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

まとめ
・新竜兵会グラスがサントリー烏龍茶4本購入で1個もらえる
・新竜兵会のグラスはスーパーなどでもらえる
・新竜兵会は今後もメンバーが登場するのでどんなメンバーが集まるか乞うご期待