ダイドードリンコ株式会社は世界一の大泥棒×世界一のバリスタのコラボ企画として、ダイドーブレンドのコーヒーにルパン三世のフィギュアが付いてくるキャンペーンを2018年3月12日(月)より販売開始した。

キャンペーンの対象となるコーヒーは「ダイドーブレンド香るブレンド微糖世界一のバリスタ監修」と「ダイドーブレンドコクと香りのブレンドBLACK世界一のバルスタ監修」の2種類。これらのコーヒーを買うとアニメルパン三世に登場する人気キャラクターのちょい置きフィギュアが数量限定で付いてくるのでルパン三世好きにはたまらない企画だ。本キャンペーンはコンビニエンスストア、スーパーなど量販店を中心に展開されている。イオンやマックスバリュにも置かれていて、コンビニよりも安い金額で買える。
374B68A5-C902-43D3-9352-1FEB51635B5F
コンビニはどこでも置いてあるかというとそうでもなかった。セブン、ローソンでは置いてある店舗もあったが、同じセブンやローソンでも置いていない店舗の方が多かった。またBLACKを買ってルパン三世のフィギュアをもらいたかったが、フィギュア付きは微糖しかなかった。イオンではBLACKにもフィギュアが付いており、在庫が豊富なスーパーの方が好みのコーヒーを選ぶことができそうだ。

店舗の仕入れ状況によりフィギュア付きのダイドーブレンドが置かれるかどうか分からない状況だ。そのうち多くの店舗で仕入るのかもしれないが、現時点では何店か回って探すことになるかもしれない。店舗で見つからない場合は後に紹介するコンプリートボックスでの購入をおすすめする。

・ルパン三世フィギュア全5種の内容は?
ルパン三世はモンキーパンチ作者のアニメ。昨年、原作誕生50周年を迎える歴史のあるアニメ。ルパン三世は映画も繰り返しテレビで放映されているが、いつ見ても古いという感じはせずに毎回楽しませてくれる。キャラクターが全員個性が強く、キャラクター全員がそれぞれスピンオフで映画やアニメで主人公として活躍しても人気を得るだろう。それぞれのキャラクターが過去を抱えており、演出も面白いからスピンオフ作品も見てみたい。ルパン三世は幅広い世代からファンが多い。2018年4月から日本テレビ深夜アニメ枠で新TVシリーズルパン三世 PART5が始まり、期待されている。

ルパン三世のフィギュアは今回のキャンペーン用にオリジナルで作られており、全5種。フィギュアはデスクなどにちょい置きできる形状(引っかかる形状)である。「ルパン三世」「次元大介」「石川五ェ門」「峰不二子」「銭形警部」のいずれか1個が対象のダイドーブレンドコーヒーを買うと首かけで付いてくる。ルパン三世好きとしては5人全員のフィギュアを揃えたくなる。

ルパンのフィギュアは青い服に赤いネクタイをつけ、飛んでいるところが描かれている。次元大介のフィギュアは黒い服に白いネクタイをした次元が右手で帽子を押さえ、壁面に左手でぶら下がっているところが描かれている。

石川五ェ門のフィギュアはピンクの服に目を閉じた五ェ門が右膝を立てて座り、刀を立てて手に持っているところが描かれている。峰不二子のフィギュアは黒い服で足を組んで座っているところが描かれている。銭形警部のフィギュアは茶色い服に帽子をかぶり、壁にしがみついているところが描かれている。

・コンプリートボックスが数量限定で販売
全てのフィギュアを必ず集めたい、観賞用と保存用が欲しいという要望に応えるため、数量限定でコンプリートボックスが用意されている。オリジナルフィギュア全5種×2セットが入った限定コンプリートボックスとなる。鑑賞用と保存用が欲しくなるのもわかる。飾りたい気持ちある反面、袋から出して汚したくないという気持ちもある。保存用があれば鑑賞用に遠慮なく袋を開けてデスク周りに置いて眺めることができる。

コンプリートボックスは商品名【缶コーヒー】ダイドードリンコ 香るブレンド微糖 260g ルパン三世コンプリートボックス 1箱(10缶入)でLOHACO(ロハコ)にて販売。おひとり様1セットまで。

コンプリートボックスのギフトボックスはフィギュアの飾り台に変身する。既に初回販売分は売り切れるほどの人気。4月3日18時発売再開されるため、ルパン三世ファンは早めに購入することをおすすめする。売れ行きによってはまた販売されるかもしれないが、何とも言えないため欲しい方はお早目に。

・世界一のバリスタ監修とは?
ワールドバリスタチャンピオンシップ第14代チャンピオン、ピート・リカータ氏が監修している。商品の特長は新・20種焙煎豆ブレンド+エスプレッソの芳醇な味わいを実現。チャンピオンが監修というだけあって、味にはこだわりがあるだろう。

また、4種の焙煎機を使い分け、時間が経ってもおいしさが続くとのこと。香料に一切頼らず、豆本来の香りを追求している。こだわりのブレンドであるため、是非試してみてルパン三世のフィギュアをもらってはいかがでしょうか。

まとめ
・ダイドーブレンドのコーヒーを買ってルパン三世オリジナルフィギュアがもらえる
・ルパン三世フィギュアは全5種
・コンプリートボックスが数量限定で販売