サーティワンアイスクリームでGW期間の5/6(日)までスモールダブル、レギュラーダブルがともに31%OFFになるキャンペーンを実施しているが、GWを明けていよいよアイスシーズンに入るアイスクリームの日5/9(水)にレギュラーシングルコーンを100円で販売する感謝祭を実施する。サーティワンアイスクリームはキャンペーン続きだ。この感謝祭では1人1個限りでコーン限定。来店客が多くなることを予想して持ち帰りの包装はできないとされている。また会計はスムーズに進められるよう現金のみで100円を準備するよう呼び掛けている。
41cbd6764587000eb2e1a40d5c1ed820
・アイスクリームの日感謝祭で注意する点は?
注意する点は実施時間が店舗によって異なるということだ。サーティワンアイスクリームHPの店舗情報を見ると各店舗の詳細情報で5/9アイスクリームの日感謝祭の実施時間が掲載されている。昼過ぎに実施する店舗もあれば夕方から実施する店舗もあり、実施時間は2時間~3時間の店舗が多いようだ。折角行ったのに100円で買える時間帯ではなかったとならないように感謝祭の実施時間は事前に調べておくことをおすすめする。

当日、感謝祭の時間帯は混雑することが予想される。店舗によっては周辺の混雑を避けるために当日はアイスクリームの販売はせずに期間限定のレギュラーシングル100円購入券などの配布になる場合もある。このあたりはソフトバンクSUPER FRIDAYでクーポンを配信した際に周辺が混雑した経験を生かした対策と言える。

・5/9アイスクリームの日は特別な日?
サーティワンアイスクリームでは5/9アイスクリームの日にレギュラーシングルコーンを100円で販売する。レギュラーシングルコーンは通常店舗にもよるが330円~360円の価格で販売されており、それが100円で販売されるため、約70%も割引きされることになる。この破格の値引き率からアイスクリームの日がいかに特別な日であるか分かる。アイスクリームの日は1964年に当時の東京アイスクリーム協会がアイスクリームの普及を願い、アイスシーズンに入る連休明けの5月9日に色々な施設にアイスをプレゼントしたことがきっかけである。

サーティワンアイスクリームでもこの5月9日を特別な日として位置づけ、感謝祭を実施する。1964年のアイスクリームの日をきっかけにアイスはより普及してきたが、日本でアイスクリームが登場したのは明治2年。西暦だと1869年で149年前のこと。このときのアイスの価格を現在の価格にすると約8,000円というから当時のアイスがいかに高級品であったかということが分かる。もちろん当時と今とでは物価も生活環境も全く違うが、当時アイスが高級品で憧れの存在だったのは間違いないだろう。

・新フレーバーロイヤルスウィートミルクティーを食べて
ロイヤルスウィートミルクティーはロイヤルミルクティーの味がコクがあり、練乳も加わっているためミルク感たっぷりで美味しい。更にスコーンとガナッシュケーキが入っており、特に大きいガナッシュがところどころにあってアクセントになっていて濃厚なチョコレートの味が広がる。ロイヤルスウィートミルクティーは期待を裏切らない美味しさだった。
55697030481e60aff6bc2bc4ede83b6c
GWでダブル31%OFFの機会にこのロイヤルスウィートミルクティーとポッピンコットンキャンディを食べたが、ポッピンコットンキャンディは濃いピンク色に紫色が混ざったフワフワわたがしの甘さ。砂糖の甘さにキャンディがパチパチと口の中ではじけて不思議で面白いアイス。

5/9アイスクリームの日感謝祭でこれらのフレーバーも注文できるため、気になる方は食べることをおすすめする。色々なフレーバーがあるため、好きなフレーバーを頼んでもいいし、食べたことがないフレーバーを頼んでもいい。ご家族で行ける方はお得に食べることができる5/9にサーティワンへ行ってはいかがでしょうか。

まとめ
・5/9は1964年からアイスクリームの日
・5/9はサーティワンアイスクリームでレギュラーシングルコーンが100円の感謝祭
・おすすめフレーバーはロイヤルスウィートミルクティー