コカ・コーラ社PETボトル製品どれでも4本を買うと、週刊少年ジャンプ創刊50周年記念オリジナルデザインのふんわりマフラータオル全6種とランチョンマット全2種のうち、いずれか1つもらえるキャンペーンをイオンで実施していた。
1589FAF1-0C09-420E-8DF0-3A714E24E4D8
・週刊少年ジャンプ創刊50周年記念オリジナルグッズの内容は?
どちらのグッズもジャンプ歴代キャラクターが挙げきれないくらい登場しており、コカ・コーラのブランドイメージカラーの赤色やファンタオレンジをイメージしたオレンジ色を基調とした背景色のグッズだ。

ふんわりマフラータオルはサイズ800×180mmで表はマイクロファイバー製、裏は綿で作られたハイブリッド素材。Dr.スランプやキン肉マンなど懐かしのキャラクターもたくさん登場している。景品の在庫状況を見ると店舗にもよるだろうが、歴代キャラクターたちの横顔がアップで一列に並んだ絵柄とキャラクターたちが集まりコカ・コーラボトルの形を作っている絵柄、ジャンプ作品がスクラップ写真のように描かれている絵柄が人気あって在庫が少なくなっていた。
3FBCC31C-B931-4376-B83B-72D039789499
ジャンプの歴代キャラクターがこれだけ勢ぞろいしたオリジナルデザインは豪華だ。ランチョンマットは全2種どちらもワンピースキャラクターが登場し、他にもドラゴンボールや遊戯王などの人気キャラクターが描かれている。
EF4BB0E1-6565-40B0-9D7E-233BBC611CD1
・ジャンプで印象的だった作品は?
小学生の頃、週刊少年ジャンプの値段は170円だった。やがてジャンプの値段は上がっていき、今ではジャンプの値段は270円になっているが、当時は消費税もなく170円を丁度握りしめ、毎週買いに行くのが楽しみだった。1か月のお小遣いはほぼジャンプ代でなくなってしまうが、どうしても読みたくて駄菓子を買うのを我慢してでもジャンプを選んでいた。

子供の頃、1番印象に残っている作品は何と言ってもドラゴンボールだろう。ラディッツ、ナッパ、ベジータといったサイヤ人との戦いでは仲間を守る友情、戦闘能力の差を埋めるために修行する努力、その結果地球を守って勝利をつかみ取り、ジャンプの編集方針であった友情、努力、勝利を全て満たした作品でもあり、だからこそ少年も大人も夢中になったのだろう。

スカウターによる戦闘能力を計測するシーンも戦力を具体的に数値化するというのは斬新的だった。よくよく考えればキン肉マンも超人パワーがキン肉マンが95万パワーでバッファローマンが1,000万パワーと強さを数値表現していたが、なんとなく感覚的に捉えていただけだった。それがドラゴンボールの戦闘能力はスカウターという機械による精密な読み込みがあり、衝撃を受けた。

亀仙人とクリリンの戦闘能力の違いなど全てのキャラクターの戦闘能力を一覧化したものがジャンプの付録に付いていて、それを大事に何度も見ているだけで楽しかった。ジャンプは付録も魅力だ。掲載されている作品のキャラクターが描かれた全プレのテレカは応募した人も多いだろうし、ハガキで応募して抽選に当たるのを楽しみにしていた人もいただろう。たまに実施される人気投票はドラゴンボールやスラムダンクの投票数の多さといったら1万票を超えるほどの多さで注目度がすごかった。

・他に印象的だった作品は?
正直なところ生まれた頃からジャンプがあり、物心ついたときからジャンプを読み始めたから印象的だった作品があり過ぎる。あえて一言ずつ触れるならスポーツものならキャプテン翼とスラムダンクで努力の大切さを感じ、キン肉マンやNARUTOは根性や不屈の闘志、仲間を守る友情。友情で言うとワンピースは涙なしではいられない。
3C53526C-84F9-45CA-A4FA-FDC58B270D1E
ワンピースは友情もだけど不思議な能力などの想像力という点においても印象的でジョジョの奇妙な冒険やHUNTER×HUTERと共に思い浮かぶ。こち亀はとにかくネタが豊富で情報量が多く、シティハンターはギャグの面白さとシリアスな展開のギャップが良かった。

ギャップという点ではジャングルの王者ターちゃんもギャグ漫画から格闘漫画に切り替わってストーリーが面白かった。他にも聖闘士星矢もあるし、魁男塾、ろくでなしブルース、北斗の拳、幽遊白書、他にも現在も連載している最近の作品もあるが、挙げていないのは決して思い入れがないわけではなく、全ての作品が言いたいことがありすぎてここでは書けないというだけだ。

週刊少年ジャンプは創刊50周年、年代毎に読んだ作品にそれぞれ思い入れがあるだろう。多くの作品が何度読んでも面白いため、ふと思い出したときにまた全巻読みたくなる。この創刊50周年を記念したイベントも実施しているが、コカ・コーラ商品を買ってもらえるオリジナルグッズも欲しい方はもらってはいかがでしょうか。

まとめ
・コカ・コーラ商品を買うと週刊少年ジャンプオリジナルグッズがもらえる
・ジャンプのふんわりマフラータオル全6種とランチョンマット全2種が景品でもらえる
・ジャンプには印象的な作品が多く、思い出がいっぱい