ジョナサンのモーニングは種類が豊富だが、平日のモーニングにも土・日・祝のホリデーモーニングにもあるモーニングスイーツセットを食べたので紹介したい。モーニングの時間は6:00~10:30だ。モーニングスイーツセットは2種類ある。
8ECDE8FC-E816-4BD8-9891-9445CE2F222A
自家製フレンチトーストモーニングとアサイーヨーグルトボウルモーニングだ。どちらもドリンクバーとスープバーがおかわり自由で付いている。メニューをそれぞれ単品で頼むより値引きされているため、モーニングスイーツセットはお得に頼むことができる。


自家製フレンチトーストモーニングを食べた感想

ジョナサンの自家製フレンチトーストは販売当初は時間限定、数量限定ということもあり、売切れが出るほどの人気で話題になった。多くの人が豪華なフレンチトーストを絶賛した。卵・生クリーム・ミルクを混ぜ合わせた材料の中に厚切りのブリオッシュをじっくり漬け込み、注文を受けてからオーブンで焼き上げるというこだわりだ。
9B0D0F0C-FDDB-4E0C-83B4-310E253EEBB4
バターで焼いているから鉄板の底にはちみつ入りメイプルシロップと合わさってたまっていて甘くて美味しい。フレンチトーストの表面はこんがり焼けて香ばしく、口に入れるとカリッとして高級なガレットのようだ。フレンチトーストの中はふわふわでしっとりしている。焼き立てで熱い状態で食べられるように鉄板鍋で提供されるのも特徴だ。テーブルに置かれてからもしばらくグツグツしている。
57FEF4DE-1C37-4732-99B1-341982D59902
表面と中の食感の違いも楽しめていい。仕込みに時間をかけているため、これだけの美味しさが引き出せるのだと思う。発売当初は14時からの数量限定販売だったものが、モーニングで食べることができて嬉しい。金額はドリンクバーとスープバー付きで699円 (税抜)。自家製フレンチトーストを単品で頼むと599円。ドリンクバー単品は299円で合計900円近くかかるところが200円引きされているので、モーニングで頼むとお得なのが分かる。
6B55A3F7-453A-4C11-B279-551763D54B72

アサイーについて

アサイーヨーグルトボウルモーニングに入る前にアサイーについて。アサイーは栄養価が高くてポリフェノール、鉄分、ビタミン、ミネラル食物繊維が豊富でアマゾンのスーパーフードとして位置付けられている。2014年にメディアでも取り上げられ、スーパーやコンビニにアサイージュースが並び、価格はやや高いが手軽に栄養が摂れることもあり、売上が大きく伸びた。アサイージュースと言えばフルッタフルッタというくらい店頭にはフルッタフルッタの商品が並べられた。

アサイーを中心とした輸入販売で一躍有名になったフルッタフルッタの売上を見ればアサイーの売れ行きが分かる。フルッタフルッタの売上高は2015年3月期33億を最高の実績を出した後は年々減少し、2018年3月期の売り上げは11億円と最高実績の1/3程度まで落ちている。

ここまでアサイーの市場規模が縮小するとアサイーブームは過去のものと言わざるを得ない。高価格のアサイーを在庫に抱えることは経営に与える影響も大きく、フルッタフルッタは赤字決算が続いている。プロダクトライフサイクルの衰退期と言えるだろう。会社としてはポートフォリオを見直して新商品を投入していくことが期待される。

アサイーヨーグルトボウルモーニングを食べた感想

アサイーのブームは過ぎてもアサイーに栄養価が高いことに変わりはない。何もアサイーに問題があった訳ではない。色々な商品が出てきてアサイーではない商品を選択する人が多くなったというだけのことだ。ブームとはそんなものだ。高価格でもアサイーの味が好きで栄養も摂りたい人は変わらずアサイーを食べるだろう。

アサイーヨーグルトボウルは栄養価が豊富なアサイーにヨーグルト、更にバナナやイチゴ、キュウイ、マンゴー、シリアルが入っており、栄養も食物繊維も豊富で健康にいい。思ったよりもシリアルが多く、お腹いっぱいになる。朝からフルーツをいっぱい食べたいというときにアサイーヨーグルトボウルはぴったりだ。味もさっぱりしていて美味しい。
D829104F-5651-4F9E-A5B0-07C356FECDF1
アサイーヨーグルトボウルモーニングの金額はドリンクバーとスープバー付きで499円 (税抜)だ。アサイーヨーグルトボウルを単品で頼むと399円(税抜)、ドリンクバー単品は299円で合計約700円。やはりモーニングセットだと200円程度お得になる。

モーニングスイーツセットはお得に食べることができる。自家製フレンチトーストを贅沢に食べてもいいし、アサイーヨーグルトボウルを健康的に食べてもいい。ジョナサンでモーニングスイーツセットを食べてみてはいかがでしょうか。

まとめ

・自家製フレンチトーストモーニングは仕込みに時間をかけており美味しい
・アサイーはブームは過ぎたがその存在に変わりはない
・アサイーヨーグルトボウルモーニングは栄養も食物繊維も豊富