ローソンで対象のお菓子を3個買うと進撃の巨人のオリジナルクリアファイルがもらえる。キャンペーン期間は2018年7月3日(火)朝7時~7月16日(月)。先着数量限定のため、景品は無くなり次第終了となる。
4B964506-7124-46DF-9352-EA8C1B73F9E0
キャンペーン初日の夜はクリアファイルの在庫は十分にあった。
リヴァイとミカサは人気なので欲しい方は早めにもらうことをおすすめする。今回はローソンでもらえる進撃の巨人オリジナルクリアファイルを紹介していきたい。


進撃の巨人とは

物語の設定は人類が壁により世界を隔て、巨人から身を守るために壁の中で暮らしている。壁の外を調査する調査兵団の活躍と巨人とは何者か、真実に迫る物語である。巨人に直に接する調査兵団との攻防はまさに息を飲む展開だ。

ネタバレするのであまり内容には触れないが、世界観が独特で面白い。進撃の巨人は諫山創の作品で別冊少年マガジンで連載中だが、少年漫画としては異例の内容だ。人によっては表現が衝撃的であるため、1巻の途中でやめてしまったという人もいる。

描写にこだわりを持つことで緊張感を持たせている。漫画の連載だけではなく、小説、ゲーム、映画とメディアミックス展開をしている。漫画の単行本の累計は2018年時点で7100万部を突破しており、人気の高さが伺える。単行本には通常版と限定版の両方を出すのも特徴だ。

進撃の巨人の閉塞感

閉塞感とは自らを取り巻く状況を打開しようとするが、打開できずに苦しみ、先行きが見えない状態のことである。進撃の巨人はこの閉塞感が続く。大体の漫画や物語はピンチになっても仲間と共に乗り越えて平和が訪れる。

しかし進撃の巨人は壁の中で常に巨人の脅威に怯える環境を変えることができず、危険と隣合わせの状況が続く。壁があるからと言って安心ではない。巨人の中でもスケールが桁違いに大きい巨人も登場する。

進撃の巨人の閉塞感を他の漫画で例えると

閉塞感といえば岩明均の漫画、寄生獣が挙げられるが、常に危険と隣り合わせで緊張感が続く。主人公はミギーと呼ぶ寄生生物と共生しながら状況を打開しようともがくが、次々に困難が襲いかかり、閉塞感が続く。寄生獣も進撃の巨人と同様に描写が過激だ。
10D0A0B4-B3F9-496F-AFFF-624546A64740
危険と隣合わせで未知の生物の真実に迫る。物語を通じて人間とは何かを考えされらせる。独特の世界観は漫画だからと言って馬鹿にはできない。読み始めると夢中になる人が多いと思う。寄生獣ほど完成度が高い漫画も珍しいだろう。

ローソンでもらえる進撃の巨人オリジナルクリアファイル

進撃の巨人オリジナルクリアファイルはA4サイズで全5種だ。各店計30枚(各種6枚)用意されている。NHK総合で7月22日(日)24時35分より第3期が放送開始されることもあり、これからますます盛り上がるだろう。クリアファイルに出てくるキャラクターは私服姿のオリジナルデザインだ。

1つ目のクリアファイルは紺色でミカサが描かれている。主人公のエレンを守ることが全てだ。服装は紺色のワンピースだ。2つ目のクリアファイルは赤色でエレン、アルミン、ジャンが描かれている。エレンは主人公、アルミンは博識、ジャンははっきり物を言う人物だ。
A6ACF92F-8288-481E-B3A3-96CCBF177D60
3つ目のクリアファイルは緑色でリヴァイが描かれている。クールで最強の兵士。進撃の巨人のキャラクターの中で一番人気がある人物だ。4つ目のクリアファイルは紫色でハンジが描かれている。変わった思想を持つ人物だ。5つ目のクリアファイルは茶色でエルヴィンが描かれている。調査兵団の団長で非常な指揮官だ。
0B350EBA-3C53-4FBD-A556-437EAB43FCED


進撃の巨人のクリアファイルをもらうには

ローソンでもらえる進撃の巨人オリジナルクリアファイルはキャラクターの私服姿のデザインでこのキャンペーンでしか手に入らない。景品がもらえる対象のお菓子はポップで表示されているため、確認してお菓子を購入して欲しい。
564071FD-A775-4B1F-A762-2AED5596BC85
クリアファイルも置かれているため、対象のお菓子3個とクリアファイル1枚を持っていけばもらえる。全種集めるならお菓子は15個買う必要がある。好きなキャラクターのクリアファイルをもらってもいいし、全種集めてもいいだろう。ローソンで進撃の巨人オリジナルクリアファイルをもらってはいかがでしょうか。

まとめ

・ローソンで進撃の巨人オリジナルクリアファイルA4全5種がもらえる
・進撃の巨人の閉塞感を他の漫画で例えると寄生獣が挙げられる
・進撃の巨人クリアファイルはキャラクターの私服姿が特徴