2018年7月20日(金)から細田守監督最新作品の映画「未来のミライ」が公開された。この公開記念キャンペーンとして、ローソンで対象商品のカップヌードルを2個購入ごとに未来のミライを含めた細田守監督の5作品のミニハンドタオルが1つもらえる。
98F9BB65-5391-48D2-8B6A-5DAE153E1E8F
キャンペーンは2018年7月17日(火)~7月31(火)まで。景品がなくなり次第終了となる。キャンペーンが開始して数日経っているが、景品のミニハンドタオルは数店舗のローソンを回った限りまだ在庫があるようだった。今回はローソンで実施している細田守監督作品のミニハンドタオルについて紹介していきたい。


映画「未来のミライ」について

まだ映画を観ていないのでネタバレする内容はない。公開前から事前に分かっている情報だけになるが、ストーリーは甘えん坊のくんちゃんに未来から妹のミライちゃんが来て、時をこえて家族のもとへと冒険する、家族と命の物語。
ACD2E0CB-093B-4881-AA25-45A74F922DF5
過去から未来へ、不思議な体験を通じて家族の愛を知るというのがあらすじだが、なぜ妹のミライちゃんが未来から過去のくんちゃんのところに来たのか、くんちゃんは時を越えて最後にどこに辿り着くのか、この映画の鍵になりそうだ。

未来のミライは土日2日間で動員29万5000人、興収4億円をあげて好スタートを切っている。これまでの細田守監督作品と比べてはるかに良い数字でスタートしている。今後も映画を観た人の話題などからますます注目されて数字を伸ばすことが予想される。

「未来のミライ」は豪華声優陣

この作品は声優陣が豪華である。くんちゃんが上白石萌歌、ミライちゃんが黒木華、おとうさんが星野源、おかあさんが麻生久美子、謎の男が吉原光夫、ばあばが宮崎美子、じいじが役所広司、青年が福山雅治だ。声優としてどのような役柄を演じるか気になるところだ。

未来のミライの音楽はオープニングテーマとエンディングテーマを山下達郎が担当。監督・脚本・原作はアニメーション映画制作会社スタジオ地図設立者の細田守で時をかける少女やサマーウォーズなどを人気作品を制作している。美術監督にはスタジオジブリで活躍した大森崇と髙松洋平が担当している。

ローソンで細田守監督作品ミニハンドタオルプレゼントキャンペーン

ローソンで「未来のミライ」公開キャンペーンでプレゼントされる細田守監督の5作品は未来のミライ、時をかける少女、サマーウォーズ、おおかみこどもの雨と雪、バケモノの子。この全5種のミニハンドタオルは先着数量限定で各店30枚、各種6枚のプレゼントとなる。
6470740B-18B2-4DAC-8632-918CD6D15866
ミニハンドタオルの大きさは縦18cm×横18cmで素材はポリエステルだ。日清食品の対象のカップヌードルを2個買うとミニハンドタオルが1枚もらえる。カップヌードル、シーフードヌードル、カレー欧風チーズカレー、チリトマト、トムヤムクン、シンガポール風ラクサが対象だ。対象商品にはPOPが付けられているので、景品をもらう際は確認して購入して欲しい。
03DBF296-9327-43C8-AB05-922BB3FDEF4D
ミニハンドタオルはそれぞれの作品の名シーンが描かれており、細田守監督作品に思い入れがあってミニハンドタオルが欲しい方はもちろん貰って欲しいが、カップヌードルの金額は気になるところだ。コンビニではカップヌードルは170円程度。スーパーでは同じ商品が120円程度で買えるところがある。

差額は50円だが景品のミニハンドタオルをもらうには商品を2個買う必要がある。するとコンビニでカップヌードルを買うとスーパーで買うよりも2個合計で100円程度高くなる。つまりミニハンドタオルはプレゼントではあるが、100円でミニハンドタオルを買うのと同じという金銭感覚が必要になる。それでもこの細田守監督作品の景品は非売品だし、100円で買えるならお得と考えてもらうかどうかは判断して欲しい。

細田守監督作品のミニハンドタオルデザイン

「未来のミライ」のハンドタオルは青色を基調としており、くんちゃんが体をうずめて寝ているところが描かれている。「時をかける少女」のハンドタオルは青色を基調としており、紺野真琴と間宮千昭が自転車で二人乗りしているところが描かれている。
98F9BB65-5391-48D2-8B6A-5DAE153E1E8F
「サマーウォーズ」のハンドタオルは黄色を基調としており、小磯健二の仮アバターが握りこぶしを作って奮い立っているようなところが描かれている。「おおかみこどもの雨と雪」のハンドタオルは緑色を基調としており、真ん中に花が座り、横に雨と飛び跳ねて笑っている雪が描かれている。「バケモノの子」のハンドタオルは赤色を基調としており、熊徹と少年期の九太が顔を向き合わせて言い争っているところが描かれている。
25BCCF15-F5F9-4E68-AA56-BAFC9CEF53DA
どのハンドタオルもデザインが各作品の名シーンだし、色合いも良い。今回、これから観に行こうとしている未来のミライとバケモノの子のハンドタオルをもらったが、思い入れのある作品のハンドタオルをもらえばいいと思う。このデザインを見て改めて細田守作品をまた観たいなと思った。

ローソンで未来のミライ公開記念キャンペーンとして、細田守監督作品のミニハンドタオルがもらえるキャンペーンを実施している。未来のミライを観に行った方、これから観に行こうとしている方、これまでの作品を観て思い入れのある方はもらってはいかがでしょうか。

まとめ

・ローソンで未来のミライ公開記念キャンペーン実施中
・未来のミライは豪華声優陣で好スタートを切っている
・未来のミライ含む細田守監督の5作品のミニハンドタオルがもらえる