マクドナルドのハッピーセットに2018年10月19日(金)から任天堂ゲームシリーズのスーパーマリオのおもちゃが登場している。スーパーマリオは男女問わず、幅広い世代に人気で、海外でも人気のゲームだ。おもちゃは全10種で更にハロウィン仕様のスペシャルデザインハッピーセットボックスに恒例の週末プレゼントも実施している。今回はマクドナルドのスーパーマリオハッピーセットを紹介していきたい。

C54E2D1E-98DC-4438-B48B-CC43E41C88B8


スーパーマリオのハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットは、通常、男の子のおもちゃと女の子のおもちゃが登場する。今回は男女ともに人気のゲームであるスーパーマリオが登場ということで、男の子と女の子のおもちゃは分けられていない。種類は全10種とスーパーマリオキャラクターの様々なおもちゃが登場している。
B2E71A83-6B3D-4BB6-A206-55EF84258496

スーパーマリオはファミコンのゲームで登場した。配管工のマリオが主人公。キノコ王国のピーチ姫と住人のキノピオがカメ一族のクッパにさらわれ、双子の弟のルイージと城に囚われたキノピオとピーチ姫を助け出す物語。

ゲームではキノコをとるとなぜか大きくなり、フラワーをとるとファイヤーボールを放てる
ようになり、スターをとると無敵になる。ゲームは固定画面ではなく横スクロールで、Bボタンを押して走ることからBダッシュと呼び、配管工らしく土管の中に入ってワープしたり、ブロックを壊して進んだりと斬新な内容で大ヒット作品となった。世界中で4000万本を超える売り上げというからすごい。

スーパーマリオはファミコンだけではなく、ディスクシステムでスーパーマリオ2が登場。日本だけで販売され、難易度が異様に高かった。続いてスーパーマリオブラザーズ3で様々なマリオに変身できるようになり、すごろくのようなマップ上のステージを進んでいくようになった。その後も様々なハード機種でマリオシリーズが登場し、マリオカートやマリオテニス、マリオパーティなどスーパーマリオキャラクターの様々な作品が世界中で売れるまで成長した。その人気のスーパーマリオがハッピーセットに登場ということで注目されている。

A9740A62-3B6F-4DAC-BBEE-B890A5339922

ハッピーセットスーパーマリオのおもちゃ全10種

販売期間は2018年10月19日(金)から始まり、約4週間を予定している。無くなり次第、終了となる。全10種類のおもちゃがあり、どのおもちゃがもらえるかはお楽しみで選ぶことはできない。マリオ、ルイージ、ヨッシー、ピーチ姫が中心となったゲームを楽しめるおもちゃが登場しているので、順に紹介していきたい。

A6826045-C208-4B68-8EE2-9AED400C30E1

1つ目はマリオのゴールボールゲーム。赤いボタンを押して旗の下にいるマリオをジャンプさせて、旗を落とすというゲームだ。ゲームと同じようにマリオがジャンプする姿が面白い。2つ目はピーチのスピンゲーム。ボタンを押して星の位置までゲージを早くためるゲーム。ピーチ姫はボタンを押す度に素早く回転する。

2F9BDF4B-0BEB-451B-9A85-465892300CC7

3つ目はマリオのルーレットゲーム。ルーレットのブロックい向けてマリオを押すとルーレットが回り、絵合わせが楽しめる。こちらも下からブロックを突き上げる姿がゲームと同様で面白い。4つ目はマリオのパズルキューブゲーム。キューブを開いたりたたんだりして、付属されているカードと同じデザインにする頭の体操になりそうなげゲームだ。

90D2ACDB-0D39-4F10-B48A-1E1D1AA58C0D

5つ目はルイージのファイアボールゲーム。ルイージの右手にファイアボールをセットして付属のクリボーやのノコノコに当てるゲーム。ルイージの姿は躍動感にあふれている。6つ目は走れ!ヨッシーゲーム。付属のリンゴやタマゴに向けてヨッシーを発射して遊ぶゲーム。7つ目はピーチのポッピングゲーム。レバーをはじいて土管の中にハートや星を入れるゲーム。家族や友人とどちらが早く土管に入るか競っても面白そうだ。

C6772137-0C59-4757-BEA1-1606DC18A9EF

8つ目はミドリこうらのピンボールゲーム。ミドリこうらのコマを飛ばして点数を競うピンボールゲームだ。昔懐かしいゲームで夢中になる。点数は10点、50点、100点とあり、何回かやって入ったところの合計点数で競って遊ぶと白熱しそうだ。9つ目はマリオとルイージのダブルめいろゲーム。コマを動かして目的地を目指すゲーム。両面が迷路になっている。最後のおもちゃはマリオのマグネットアドベンチャーゲーム。付属のスティックを使ってマリオのコマを動かし、ミドリこうらのコマも一緒に運ぶゲーム。途中でミドリこうらが落ちるなど、やり始めたら夢中になりそうだ。

58D978DF-AE99-4955-8022-84517951F5C4

ハロウィン仕様のハッピーセットボックス

スーパーマリオのおもちゃをもらえるハッピーセットを頼むと、スーパーマリオとハロウィン仕様のハッピーセットボックスにハッピーセットの食事を入れて提供される。ハロウィン気分が盛り上がる楽しいボックスだ。ボックスにはマリオ、ルイージ、ピーチ姫、ヨッシー、キノピオ、スターがハロウィンを感じさせる背景で描かれている。

ABE59220-20F5-4B5B-A648-1A252FAFCABF

ボックスにはマリオのヒゲやピーチ姫の王冠、旗のポールにつかまったマリオなどが切り取れるようになっており、ストローなどに刺してフォトプロップスとして楽しめる。またヒゲや王冠のパーツを顔に近づけてマリオやピーチ姫になりきって写真を楽しく撮ることもできる。

週末プレゼントのえあわせカード

恒例の週末プレゼントが2018年10月20日(土)・21日(日)の2日間だけ行われる。ハッピーセットスーパーマリオ1セット購入につき、ハテナブロックえあわせカード1冊がプレゼントされる。カードの表にはスーパーマリオのキャラクターが描かれ、裏にはハテナブロックが全て描かれている。

F753F0B8-F7C4-4502-96E1-39FFA0F9E34E

カードは切り取って、並べたカードをひっくり返して絵合わせをする。週末プレゼントはおもちゃが切り替わった最初の週の土日だけなので、期間が短い。できれば新しくおもちゃが登場したことに気が付かず、翌週に買いに行った人のためにも、おもちゃが登場している4週間の週末土日全てにプレゼントしてもらえたらいいのにと思う。

今回はマクドナルドのハッピーセットで登場しているとスーパーマリオのおもちゃを紹介した。気になる方はマクドナルドへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・マクドナルドのハッピーセットは任天堂スーパーマリオ
・スーパーマリオのおもちゃ全10種で楽しい仕掛けのおもちゃばかり
・ハロウィン仕様のハッピーセットボックスも切り取りして遊べる