マクドナルドのハッピーセットに2018年11月16日(金)からタカラトミーのおもちゃが登場している。人気の鉄道玩具で連結して遊べるプラレールと女の子の憧れで着せ替えができるリカちゃんだ。過去にもハッピーセットでプラレールとリカちゃんが登場したことがあるが、人気がすごかった。

29A477E1-2B09-4873-A819-A327D4201BEF

プラレールは半世紀以上にわたって人気だし、リカちゃんも親子3代で人気のロングセラー商品。それぞれ第1弾と第2弾に分かれて登場し、第1弾全4種、第2弾は全4種にひみつのおもちゃ1種となる。つまり、このシリーズのおもちゃを全部揃えるとプラレールが全9種、リカちゃんが全9種となる。今回はマクドナルドのハッピーセットおもちゃ「プラレール」と「リカちゃん」を紹介していきたい。

0D55263A-0142-4BE6-9B8E-EE7532D9BA46


ハッピーセットのおもちゃ「プラレール」

今回のハッピーセットは第1弾が11月16日(金)から11月29日(木)まで、第2弾が11月30日(金)から12月13日(木)までとなる。第1弾では、黄色のボディが特長の新幹線「923形ドクターイエローT5編成」、今年の5月に臨時列車「SL北びわこ号」の牽引を引退したC56形蒸気機関車160号機をモチーフにした「C56 160号機SL北びわこ号」、他にも「500系新幹線」や「富士急行8500系富士山ビュー特急」が登場し全4種。車内が光ったり、息を吹くと音が鳴ったりする仕掛けがある。

65380F64-EC5B-492E-A785-1317A6953EE7

第2弾では、和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」とJR西日本がコラボレーションしたパンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」や、赤く鋭い先端部が特長の「E6系新幹線こまち」、他にも「E3系2000番代新幹線つばさ」、「JR四国8600系」が登場し全4種。更に第2弾ではひみつのプラレール1種も登場する。車両のボディを外したり、行先表示を切り替えたりする仕掛けがある。車両前部の連結器により、おもちゃ同士をつなげて遊ぶことができる。

C21363AF-47FD-4290-A007-C20CFE3C1345

ハッピーセットのおもちゃ「リカちゃん」

先ほどのプラレールと同様にリカちゃんも第1弾が11月16日(金)から11月29日(木)まで、第2弾が11月30日(金)から12月13日(木)までとなる。第1弾では、私の夢リカちゃんシリーズとして、マクドナルドクルーの制服をモチーフにした衣装の「マクドナルドクルー リカちゃん」や可愛らしいアイドルの衣装を着た「プリティアイドル リカちゃん」、他にもバレリーナの衣装を着た「ラブリーバレリーナ リカちゃん、ナースの衣装を着たやさしいナースりかちゃんが登場し、全4種。後ろのリカちゃんが転んでいることに気付くかもしれないが、気にしてはいけない。

B190D69C-01A4-4B29-8629-9535886B87E6

第2弾では、プリンセスリカちゃんとして、ピンク色のドレスにティアラ姿が特長の「ティアラプリンセス リカちゃん」や真っ白なウェディングドレスを着た「ウェディングプリンセス リカちゃん」、他にもメルヘンチックな水色のドレスを着た「メルヘンプリンセス リカちゃん」、ピアノの鍵盤をモチーフにした衣装を着た「ミュージカルプリンセス リカちゃん」が登場し、全4種。更にひみつのプリンセスリカちゃん1種も登場する。着ているドレスは取り外して他のリカちゃんに着せ替えて遊ぶこともできるため、2種以上集めて遊ぶのがいいと思う。

B82FB9A7-0157-45A3-9696-6AFB706FC22C

ハッピーセット初となる「ひみつのおもちゃ」

今回のハッピーセットでは、ハッピーセット初となる「ひみつのおもちゃ」が第2弾で登場する。どのようなデザインのおもちゃかはまだ分かっていない。ハッピーセットのおもちゃは何が出るかお楽しみになっているため、選ぶことができない。

376D6129-17D4-40F6-8B8A-6E7262B5EEC1

「ひみつのおもちゃ」は数量が少ないことが予想されるため、プレミア化の可能性もある。チョコエッグでもシークレットが出るのを楽しみに買う人がいる。プラレールとリカちゃんはファンが多いため、シークレットのおもちゃ欲しさに買う人も多そうだ。高値を出してでも買いたい人は多そうだ。ひみつのおもちゃが出たら大事に取っておいてもいいだろう。

FCCD6277-E397-4CB8-9E77-2EB587F57D81

週末プレゼント

ハッピーセットが登場する最初の土・日曜日は週末プレゼントが実施されるのが恒例だ。2018年11月17日(土)・18日(日)の2日間のみ限定となる。ハッピーセット「プラレール」1セット購入につき、「プラレール スペシャルDVD 2018」1枚を、ハッピーセット「リカちゃん」1セット購入につき「リカちゃん ハッピーDVD」1枚をプレゼントとなる。ハッピーセットを購入した分だけのDVD枚数がもらえることになる。

CBA54E45-C602-45DF-9BA8-3CF4843A6A21

「プラレール スペシャルDVD 2018」はプラレールの遊び方やマックアドベンチャーの様子、プラレールの最新情報が収録されている。「リカちゃん ハッピーDVD」はリカちゃんの紹介、カールアレンジを楽しめる新商品紹介などが収録されている。広告も兼ねてということだが、DVDがもらえる週末プレゼントは豪華で子供は喜ぶだろう。

BEBAF6F7-B7E7-4FA5-B725-E769922BCAB6

今回はマクドナルドのハッピーセットおもちゃ「プラレール」と「リカちゃん」を紹介した。気になる方はハッピーセットを買ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・ハッピーセットおもちゃに「プラレール」と「リカちゃん」が登場
・ハッピーセット初となるひみつのおもちゃ(シークレット)もある
・「プラレール」と「リカちゃん」の週末プレゼントはDVD