冬はインフルエンザが流行する季節だ。インフルエンザになると重症化するケースも多いことから、予防接種や手洗いうがい、マスク着用など飛沫感染や接触感染を防ぐ対策が必要になる。だがインフルエンザは完全に防ぐことはできない。特にお子様がいる家庭は、幼稚園や保育園、小学校、中学校など密室空間で集団で過ごすため、インフルエンザにかかっている子供がいれば一気に感染してしまう。

でも同じ状況においてもインフルエンザになる人とならない人がいる。それは免疫力の強さだ。「免疫力ってなんだ?」「どうやったら免疫力を強められるの?」その方法がR1に隠されている。しかも明治プロビオヨーグルトはキャンペーンも実施している。今回は明治プロビオヨーグルトR1のインフルエンザ予防効果とキャンペーンを紹介していきたい。

IMG_0338


R1の乳酸菌にはインフルエンザ予防効果があるの?

明治プロビオヨーグルトR1には選び抜かれた強さひきだす1073R-1乳酸菌が入っている。乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトの試験結果では、風邪をひくリスクの減少、免疫力の向上が確認され、マウスの実験では感染後の生存率も上昇し、生存日数も長くなることが確認されている。高齢者による試験の結果、インフルエンザウイルスに対抗する力を持つことも確認されており、R1の乳酸菌はインフルエンザ予防につながると言われている。

FullSizeRender

実際にインフルエンザが流行する冬の季節にR1を飲むようにしてから数年が経過しているが、一度もインフルエンザにかかっていない。周りでも同じように言う人がいる。「1日1本飲むだけでインフルエンザにかからないなら安いもの」と言っている人もいる。たまたまなのかもしれないが、免疫力が向上してインフルエンザにかかっていないのだとしたら、確かにR1の効果はすごい。

FullSizeRender

R1は1日に1本飲むのが正しい?飲むタイミングは?

R1はヨーグルトとドリンクタイプがある。R1の摂取目安は1日に1個、または1本で良さそうだ。それは明治の乳酸菌研究最前線を見ても分かるが、試験では1日90gまたは100g、112mlの摂取量で効果が出ている。1日1回摂取して継続的に続けることが大事なようだ。試験では8週間、12週間と続けているので、長く続けて乳酸菌を体内にいるような状態にしておくことが効果のあるとり方と言える。

IMG_0339

これはR1に入っている乳酸菌1073R-1株に限ったことではないが、乳酸菌は胃酸に弱いため、食後の胃酸が薄くなるタイミングにとること、乳酸菌のエサになる野菜や果物に含まれる食物繊維やオリゴ糖を含む食事と一緒にとると効果があるようだ。更に乳酸菌は時間経過とともにどんどん減っていくため、賞味期限間際の商品を選ぶのではなく賞味期限に余裕がある早いタイミングでとるといいようだ。なるべく効果的に乳酸菌をとって効果を最大限に発揮したいものだ。

IMG_0330

明治プロビオヨーグルトのキャンペーン

R1は継続的に乳酸菌をとらなければいけないことが分かった。1回乳酸菌をとったから免疫力が高まって終わりというわけではないため、毎日続けていかなければいけない。毎回買うのもいいが、それだと手間がかかるため、まとめ買いをしたくなる。そのまとめ買いを推奨するかのように明治プロビオヨーグルトはキャンペーンを実施している。

FullSizeRender

このキャンペーンは明治プロビオヨーグルトR-1、明治プロビオヨーグルトLG21、明治プロビオヨーグルトPA-3の各種ドリンクが対象となっている。以前は各種ヨーグルトまたはドリンクのブランドロゴマークを集めて応募するキャンペーンだったが、2018年12月31日(月)までのレシート対象期間で応募締切日が2019年1月15日(火)のキャンペーンではドリンクタイプのみが対象で、しかも段ボール(112ml×12本入り)を購入の方限定で2箱分のレシート応募となる。

IMG_0332

キャンペーンは何が当たるの?

明治プロビオヨーグルトギフト券1年分が抽選で100名にプレゼントされる。ギフト券で良かった。当たるかどうかの問題はあるが、1年分のヨーグルトまたはドリンクが送られてきた日には冷蔵庫があふれてしまう。ちなみに1年分のギフト券は、1枚で明治プロビオヨーグルトR-1、LG21、PA-3のいずれか4個と引換可能で、ギフト券は92枚計368個分となる。1個128円だとしたら368個分で合計47,104円相当の賞品となる。

FullSizeRender

抽選で当たるのは1年分のギフト券だけではない。はずれた方の中から抽選で15,000名にWチャンスで明治プロビオヨーグルトギフト券2枚(8個と引き換え可能)がプレゼントされる。15,000名だったら何となく当たる気がする。しかもレシート応募は手間がかかるから、懸賞でも当たりやすく狙い目と言われている。手間がかかる応募は面倒であることから応募する人が少なくなって当たりやすくチャンスとも言える。

IMG_0333

今回はR1のインフルエンザ予防効果、効果的な乳酸菌のとり方、明治プロビオヨーグルトのキャンペーンを紹介した。免疫力を向上されるためにR1を試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

・R1の乳酸菌1073R-1株にはインフルエンザ予防効果がある
・R1は1日1本、継続して飲むと効果がある
・R1のキャンペーンは1年分ギフト券が抽選で当たる