ハンバーガーチェーン店のモスバーガーで、モス史上最辛と言われるバーガーが登場している。その名も「激辛テリヤキチキンバーガー」。初夏の期間限定メニューとなる。テリヤキチキンバーガーと併せて登場している激辛テリヤキチキンバーガー。

FullSizeRender

なんとかつて最強と言われた唐辛子であるトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーを使った超激辛ソースを使用。名前からものすごそうなソースであることが感じられると思うが、なんとこの唐辛子は通常の青唐辛子の辛さ300倍と言われているのだ。300倍ってドラゴンボールの界王拳だってこんなにいかないぞ。すごすぎる。

FullSizeRender

そんなことを聞いてしまっては黙っている訳にはいかない。というわけでモスバーガーへいざいかん!今回はモスバーガーの激辛テリヤキチキンバーガーを紹介していきたい。


激辛テリヤキチキンバーガーってどんな商品?

モスバーガーは、これまで辛いバーガーを多数登場させているが、これまでのメニューの中で最も辛いと言われているバーガーが、激辛テリヤキチキンバーガーだ。同時に販売されているテリヤキチキンバーガーに唐辛子ソースを使い、辛くて食べられない場合があると注意を出すほどの話題メニューとなっている。

FullSizeRender

テリヤキチキンバーガーは、直火で焼いたチキンが香ばしく、コクのある焼き鳥風の甘い醤油ダレ、シャキシャキのレタスにマヨネーズソース、オニオンスライスを挟んだ和風バーガー。鶏肉は厚さと形が様々なので、皮はパリパリで身はふっくらと焼くのには技がいる。テリヤキチキンバーガーは、1984年に誕生してから35年間続いている人気メニュー。今年は香ばしさや風味が感じられるよう、ソースが少し変わっている。

IMG_6362

そのテリヤキチキンバーガーに、最強の唐辛子ソースを加えたのが激辛テリヤキチキンバーガーだ。最強の唐辛子「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」を使っており、青唐辛子の300倍の辛さと言われる超激辛ソースがかかっている。ハバネロソースとおろしわさびもトッピングされている。価格は390円、カロリーは329kcal。

IMG_6365

激辛テリヤキチキンバーガーを食べるにあたり

これまでの説明でどれだけ辛いメニューであるか分かったと思う。中途半端な気持ちで食べると痛い目に合いそうだが、300倍の辛さと聞いて黙っているわけにはいかない。その辛さ、本物なのだろうか、自称激辛ハンターがモスバーガーへ行く。そうは言っても辛さ300倍にはさすがにびびってしまい、かなり気合を入れて行った。表情はまるで道場破りをするかのような面持ちだったに違いない。

FullSizeRender

レジへ並び店員さんが声を掛けようとすると、間髪入れずに「激辛テリヤキチキンバーガーとコーヒーシェイク!」と注文した。店員さんはこの覚悟を決めてから来たであろう即注文に苦笑いをしていただろう。コーヒーシェイクを頼むあたりが何かあったらコーヒーシェイクに駆け込もうという魂胆が見え見えの辛さ対策だ。こうして席につき、辛さ300倍が頭を駆け巡りながらメニューが運ばれてくるのを待つ。

IMG_6367

激辛テリヤキチキンバーガーを食べた感想

さていよいよメニューが運ばれてきて実食。食べると香ばしくて美味しい。あれっ?これ普通のテリヤキチキンバーガーと間違えたのかな?と思い、包み紙を見ると「辛」と書かれている。間違いはないはずだ。それにしても直火焼チキンが美味しい。

IMG_6379

更に食べ進めると、ようやく辛さが口の中に広がる。だけど300倍と言われるとそこまでの辛さではない。以前食べた麻辣モスバーガーの方がよほど辛くてビリビリ痺れたなという印象だ。モスシェイクまで用意して準備万端にしなくても良かったかなと思った瞬間!おおお、辛さの波が来た。

IMG_6382

そうか、激辛ソースのかかり具合が場所によって違うのか。激辛ソースがかかっているところは確かに相当に辛い。しばらく残る辛さだ。でも確かに辛いは辛いが、感覚的には300倍までとは言わず、30倍くらいってところかな。後にずっと残る辛さという訳でもなく、美味しく食べることができた。モスシェイクはあって良かったと思った。それくらいの辛さは十分にある。

FullSizeRender

というわけで無事に完食。確かに辛さはあるが、悶絶するほどの辛さではない。美味しく食べることができる辛さだった。今回は、モスバーガーの激辛テリヤキチキンバーガーを紹介した。辛いものが好きな方は、モスバーガーへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・激辛テリヤキチキンバーガーは超激辛ソースを使用
・超激辛ソースは青唐辛子の辛さ300倍
・激辛テリヤキチキンバーガーは美味しく食べることができる辛さ