YouTubeを見ていると、たまに考えさせられる内容が目に入る。TVではやらないおふざけやゲーム実況などを見るのも楽しいが、今回気になったのは、お金持ちになるために必要な8つの犠牲という題材にした内容だ。

お金持ちになるために必要な犠牲ってなにがあるのだろうか?その犠牲をすればお金持ちになれるとは思わないが、普段の生活や行動で意識することで、もしかしたら人生を変えるヒントになるようなことがあるかもしれない。今回はお金持ちになるために必要な8つの犠牲を考えていきたい。

FullSizeRender


お金持ちになるために必要な犠牲1~3

習慣1:暇な時間
金持ちになるには、暇な時間を犠牲にする必要がある。ダラダラとテレビを見続けるということはないだろうか。空き時間を新しいスキルを身につける時間に使ったり、自己成長を大切にして、より多くのお金を稼ぐために必要なことを学ぶ時間に費やす。自分の殻を抜け出すためには新しい知識と出会う必要がある。時間は貴重だということだ。

FullSizeRender


習慣2:家庭
ここでは家庭を犠牲にしろという訳ではないが、優先順位付けが必要と言っている。家庭が全てではなく、自分のキャリアについてもしっかりと考えなければいけない。タイムラインをつくことをおススメしている。目標を持ち、自分のことを考えるバランスを持ち、成長していくことが大事だということだ。

習慣3:華やかなライフスタイル
本当に必要なもの以外お金を使わないようにする。好きなものを何でも買ってしまうと貯金どころか支払いに追われることになる。収入が増えると生活水準が上がり、贅沢な生活をして豊かな生活が当たり前になってしまうため、なかなかお金が貯まらない。お金持ちになるには、華やかなライフスタイルを我慢することも必要だ。

FullSizeRender

お金持ちになるために必要な犠牲4~6

習慣4:睡眠
キャリアで成功するためにはときには睡眠を犠牲にしなければいけない。イーロン・マスクの一日の睡眠時間は6時間。ただ、きちんとしっかりと体を休ませたいという考えもある。その場合、重要な会議や予定と同じように休憩も予定に入れると良い。この睡眠の犠牲は、場合によっては時間は貴重なので犠牲にすることもあるという考えは分かるが、健康を害さないように注意が必要かなと思う。

習慣5:気が散るエンターテインメント
情報が色々なところが入ってくる。映画、テレビ番組、コンサートなどの娯楽は、重要な時間とお金を浪費する。1ヶ月に何度も娯楽を楽しむのではなく、この日は娯楽を楽しむ日と決めて、我慢するということが時間とお金を浪費しないために必要なことかもしれない。

習慣6:予測のできる人生
成功するためには新しいチャンスをつかむことが必要。変化を恐れたり、大きなチャンスを拒まないこと。変化を恐れて安定した毎日を過ごすのではなく、ときには自分から行動して予測ができる人生を犠牲にし、チャンスに巡り合おうと変えていくことが必要だ。

FullSizeRender

お金持ちになるために必要な犠牲7~8

習慣7:楽な生活
節約と努力をしてお金を貯めることを目指すには、快適な生活を犠牲にしなければならない。日常的に必要以上に、楽な生活をするためにお金をかけていないだろうか。普段の生活で、本当にお金をかける価値があるかを考える必要がある。節約したお金は目標達成や成長のために使いたいところだ。

FullSizeRender

習慣8:他人からの評価を気にする
人から好かれようとしなくてもいい。他人に嫌われないかと心配し、周りのことを気にし過ぎて本来の自分らしさを失うよりも、チャンスを最大限利用するためにどうしたら良いかを考えた方がいい。

まとめ

・金持ちになるには時間を犠牲にせず成長に時間をかける
・金持ちになるには必要以上に華やかな生活をしない
・金持ちになるには変化を恐れずチャンスをつかむことが大事