コンビニエンスストアのローソンで、おでんを4個以上購入の方へ、おでんがうまくなる悪魔の粉をプレゼントするキャンペーンが始まった。各店舗先着30個限定で用意される。

IMG_0289

キャンペーン期間:2019年9月24日(火)~10月7日(月)

おでんは冬の寒い時期に一番売れるが、秋に入って少しずつ涼しくなってきた今の時期にも、温かくてだしの味が美味しいおでんを食べたいというニーズがある。ローソンでは2019年8月6日(火)よりおでんの販売を開始している。

IMG_0285

今回は、ローソンのおでん4個以上を購入すると、おでんがうまくなる悪魔の粉がもらえるキャンペーンを紹介していきたい。


悪魔の粉プレゼントキャンペーン

ローソンでは、2019年8月6日(火)より順次、2019年版おでんの販売を開始している。今年のおでんは具だくさんにこだわっている。野菜の具材比率を増やした「つゆしみがんも」や「チーズの野菜ハンバーグ」など、具だくさんなおでんが順次発売される。

IMG_0291

おでんのつゆは、薄削りのかつお節を後から入れる追い鰹製法を追加し、昆布を使って香り立ちの良いだしにしている。更に地域ごとに嗜好に合わせた醤油と食材を加えた馴染みのあるだしを加えている。キャンペーンでは、おでんを4個以上買うと、おでんがうまくなる悪魔の粉を1つプレゼントされる。

IMG_0290

キャンペーン期間:2019年9月24日(火)~10月7日(月)

これまでおでん全品70円セールを実施してきており、おでんの価格を安くすることで購入してもらう取り組みをしてきた。今回はおでんの価格を安くするのではなく、おでんがうまくなる悪魔の粉をプレゼントし、おでんの付加価値を上げることで購入してもらうという取り組みになる。

悪魔の粉について

ローソンのおでん購入者層は購買履歴情報から約6割が女性であることが分かっている。今回の悪魔の粉プレゼントも購買の多いターゲット層である女性への人気も考えた上で、実施されることが予想される。Pontaによる購買履歴情報もこのようにキャンペーンにつなげられているのは興味深い。

IMG_0288

悪魔の粉は、ローソンの悪魔のおにぎりが人気だったことから誕生した悪魔的なうまさの粉。悪魔のおにぎりは、天かす、青のり、天つゆを入れたおにぎりで、悪魔的なうまさでやみつきになるということから商品名は付けられている。ローソンでかなり話題になった商品だ。

FullSizeRender

キャンペーンのプレゼントでもらえる悪魔の粉は、天かす、あおさ、だし粉入りの粉末調味料で、おでんの具につけても美味しいし、汁に入れても美味しく食べることができる。内容量は2gで、悪魔の粉のパッケージにはコナれ感をダシてきたあくまでタヌキくんが描かれている。

FullSizeRender

今回のキャンペーンについて思うこと

実際に悪魔の粉をかけておでんを食べると、味わいが変わり、かなり美味しく食べることができた。悪魔の粉というネーミングも気になるし、おでん4個を買うともらえるので、欲しいという方も多いかなと思う。悪魔のおにぎりと同様に天かすなどが入っているので、悪魔のおにぎりが好きな方は、悪魔の粉も好きな味だと思う。

IMG_0289

普通におでんを食べるのも美味しいが、悪魔の粉をかけて食べることで、更に美味しくなったおでんを味わえるのは魅力的だ。これだけ美味しい味が楽しめるのなら、キャンペーン限定のプレゼントにとどまらず、市販化しても売れそうな気がした。

FullSizeRender

これからの季節は、健康志向の温かいおでんを食べたいというニーズはますます出てきそうだ。おでんの更なる売れ行きと悪魔の粉も市販化すれば人気商品となることが予想されるため、販売を検討するか、定期的に悪魔の粉のプレゼントキャンペーンを実施して欲しい。

今回はローソンで始まったおでんを4個以上購入すると、悪魔の粉をプレゼントするキャンペーンを紹介した。気になる方はローソンへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・ローソンでおでん4個以上購入で悪魔の粉プレゼント
・悪魔の粉は、天かす、あおさ、だし粉入りの粉末調味料
・悪魔の粉を入れるとおでんを更に美味しく食べることができる