ブログのアクセス数が数日前から激減している。ここまでアクセス数が激減したのは初めてのことだ。これからどうなるかは分からないが、アクセス数の減少に伴い、アドセンスの収入も激減している。今回はブログアクセス数が減少したことにより、感じたことを紹介していきたい。
ブログアクセス数が激減!
ブログのアクセス数が数日前から激減している。どれくらいアクセス数が減ったかというと、平均的に1日1万アクセスくらいあったのに対し、1日3,000アクセス程度まで減っている。アドセンスによる収入もアクセス数の減少に伴い、減っているのでもちろん平気ではない。ショック!
もしこれがブログだけが収入源だったらと思うとぞっとする。今落ち着いていられるのは、サラリーマンとしての収入が基盤にあるからであり、ブログは副収入という位置づけだからだ。これがブログのみが収入源だったとしたら、当てにした収入が入ってこなくなるのだから、ものすごく不安になっただろう。
アクセス数が1/3。収入も同様に1/3程度になっている。原因は今のところ分かっていない。改めて思ったことは、ブログ収入というのはリスクを常に抱えているということだ。順調にいっているときはいいけど、何かをきっかけにガラガラと崩れる可能性がある。
サラリーマンをやめるのは難しい
リスクがある収入源だけを当てに頼るわけにはいかない。当たり前のことなのかもしれないけど、ブログ収入が仮に伸びたとしても保証されたものではない。ではサラリーマンは保証されるのか?という意見もあるかもしれないが、少なくとも安定的な収入が突然途絶えるリスクは低い。
「サラリーマンをやめて独立しよう」「このまま会社員を続けて一生変わらない生活を続けるのですか?」「社畜のままでいいの?」とか煽るようなことを言われたとしても、会社員という安定的な収入源を自ら閉ざすのは待った方がいい。うまくいかなかったとしても、結局は自己責任という言葉で片付けられるということを強く思うべきだ。
人は他人の痛みには鈍感だ。自分の痛みには騒ぐが、他人の痛みには仕方ないよねと冷めた態度。ブログに限らず、YouTube、他にも自分の商品やサービスで成功するのは極一部。成功体験を語る人がいる一方で、失敗してうまくいかない人も多くいる。成功した華やかなイメージは伝えるが、失敗してどうなるかというイメージは伝えないものだ。
今回のブログアクセス数激減について思うこと
要は安定的な収入源を確保した上で、副収入を得るようなことをやるべきだということを改めて思った。安定的な収入源を自ら断つようなことは避けるべきだ。ブログ一本で独立だなんて格好良く聞こえるかもしれないが、今回のようにアクセス数が激減したときにブログ一本でいたら真っ青になってしまう。
ブログの収入は恋愛のようなものだと思った。どれだけ片想いをしても振り向いてもらえないこともあるし、一時的には両想いになったとしてもある日突然振られることもある。あまり依存してしまうと失ったときのショックが大きい。一つに依存しないような関わりの方が、かえってうまくいくのかもしれない。
今後のブログの方向性としては、この機会にブログにかける時間は少し減らし、自分の成長につながる勉強や本を読むなどの時間を増やそうと思う。ブログを書くのは収入だけが目的ではないから続けるけど、あまり頑張ってブログを書いてもそれほど成果は期待できないので、マイペースに様子を見ながらやっていきたい。
まとめ
・ブログはリスクがあるからサラリーマンはやめるのは考えるべき
・安定的な収入源を確保した上で副収入を増やすのがおススメ
・何事も一つに依存しないような関わりの方がいい
コメント