牛丼チェーン店の吉野家で、ポケモンと初めての取り組みを実施し、ポケ盛セットとしてモンスターボールをデザインした丼にジュースやフィギュアが付いた商品を販売開始している。

FullSizeRender

第1弾キャンペーン期間:2019年12月19日(木)~2020年3月18日(水)

今回のキーワードは「ドン」ということで、吉野家の牛丼と名前にドンが付くポケモンキャラクターが登場したキャンペーンとなる。リザードン、グラードン、ヤドン、ウツドン、トリトドン(にしのうみ)、トリトドン(ひがしのうみ)のフィギュアいずれかがもらえる。

FullSizeRender

今回は、吉野家で開始されたポケ盛セットキャンペーンを紹介していきたい。


吉野家とポケモンの初コラボキャンペーン

吉野家とポケモンがコラボするのは初めてとなる。キャンペーン期間中に吉野家店舗へ行ってポケ盛セットを注文すると、店内で食べる場合は外面にモンスターボールをデザインしたポケ盛専用ドンぶりで牛丼やカレーが提供され、底には第1弾で登場するドンが付くポケモン6匹のうち、1匹が描かれている。

FullSizeRender

第1弾キャンペーン期間:2019年12月19日(木)~2020年3月18日(水)

テイクアウトする場合も外面にモンスターボールをデザインした容器に入れてもらえる。残念ながらテイクアウト用の容器にはポケモンは描かれていないが、ポケモンを捕まえるときにお馴染みのモンスターボールが描かれた容器で見た目にも楽しめる。

FullSizeRender

更にポケ盛セットには、フルーツミックスジュースとポケモン特製フィギュアが1匹もらうことができる。ドンが付くリザードン、グラードン、ヤドン、ウツドン、トリトドン(にしのうみ)、トリトドン(ひがしのうみ)の全6種類のフィギュアが第1弾では登場する。第2弾以降も企画されているので、楽しみとなる。

FullSizeRender

ポケ盛専用ドンぶりプレゼントキャンペーン

ポケモンが好きな方が家でもポケ盛を楽しんでもらえるように、ポケ盛専用ドンぶりのプレゼントキャンペーンも実施している。店舗で使用しているものと同じポケ盛専用ドンぶりを抽選で1,130名にプレゼントされる。応募はポケ盛の商品を購入したレシートをスマホで撮影し、TwitterのDMから応募となる。

FullSizeRender

応募期間:2019年12月19日(木)~2020年3月18日(水)

レシート撮影後、TwitterのDMから応募は、1食で応募可能なポケ盛専用ドンぶり全6種類のうちからいずれか1つを1,000名。10食で応募可能なポケ盛専用ドンぶり全6種類をなんと全てセットで100名にプレゼント。

更にTwitterフォロー&リツイートキャンペーンも実施されている。吉野家公式Twitterをフォローし、12月11日(水)以降に発信するツイートをリツイートした方の中から、抽選で30名にポケ盛専用ドンぶりがプレゼントされる。当選者にはTwitterアカウントからDMで連絡があり、2020年1月5日でフォローが解除されていないことが条件となる。

今回のキャンペーンについて思うこと

ポケモン好きにはたまらないキャンペーンとなる。ポケモンフィギュアがもらえるポケ盛セットは、ポケ盛り牛丼セットが牛丼(小盛)・ジュース・フィギュア1体付きで498円+税。ポケ盛キッズ牛丼セットがミニ牛丼・ジュース・フィギュア1体付きで448円+税。ポケ盛りキッズカレーセットがミニカレー・ジュース・フィギュア1体付きで448円+税となる。

FullSizeRender

店内で食べると丼の底にどんなポケモンが登場するか楽しみだし、フィギュアも何がでるか楽しみで集めても楽しめる。第1弾はフィギュアが無くなるまでになるが、予定では2020年3月中旬まで実施されているので、吉野家に行く楽しみが増えそうだ。第2弾も期待できる。

FullSizeRender

今回は吉野家とポケモンのコラボキャンペーンを紹介した。ポケモン好きには見逃せないキャンペーンとなる。気になる方は吉野家へ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・吉野家とポケモンが初コラボでキャンペーン実施中
・ポケ盛セットでドンが付くポケモンフィギュアがもらえる
・Twitterキャンペーンでポケ盛専用ドンぶりが当たるかも!