ハンバーガーチェーン店のマクドナルドのハッピーセットに、「プラレール」のおもちゃと、「リカちゃん」のおもちゃが期間限定で登場する。

FullSizeRender

キャンペーン期間:2022年9月30日(金)~約5週間予定

第1弾~第3弾まで期間を分けて実施され、第1弾は「プラレール」と「リカちゃん」それぞれ各4種のおもちゃが登場し、第2弾は各4種+ひみつのおもちゃ1種、第3弾は第1弾と第2弾で登場した各8種のおもちゃ+ひみつのおもちゃ各1種の中からいずれか1つがもらえる。どのおもちゃがもらえるかは開けてからのお楽しみとなる。

FullSizeRender
FullSizeRender

また、10月1日(土)・2日(日)の2日間と10月15日(土)・16日(日)の2日間は、週末プレゼントをもらうことができる。

今回はマクドナルドのハッピーセット「プラレール」と「リカちゃん」を紹介していきたい。


ハッピーセット「プラレール」おもちゃ

「プラレール」のおもちゃは、人気の新幹線や特急車両などと、マクドナルドオリジナルの情景パーツがセット。マクドナルドオリジナル情景パーツで自分だけの街を作って、お気に入りの車両を走らせることができる。

FullSizeRender

第1弾「みんなのまちセット」は、「923形ドクターイエロー&車両工場」や、9月23日(金)に新たに運行開始の「西九州新幹線N700Sかもめ&ミルク工場」などの全4種。

FullSizeRender

第2弾「マクドナルドのまちセット」には、「E6系新幹線こまち&マクドナルド橋」など、マクドナルドモチーフの街を走らせて遊ぶ全4種とひみつのおもちゃ1種がラインアップ。今回のおもちゃのテーマは、車両の色や形に注目する図形・空間の認識と、人々が暮らす社会への理解を深めること。

FullSizeRender
FullSizeRender

ハッピーセット「リカちゃん」おもちゃ

「リカちゃん」のおもちゃは、憧れのお仕事のコスチュームに着せ替えができたり、太陽光に当てるとプリンセス姿のリカちゃんの髪の毛の色が変わりヘアアレンジをしたりとごっこ遊びが楽しめるおもちゃ。

FullSizeRender

憧れの職業にチェンジでき、はるとくんも新登場のきせかえリカちゃん。第1弾では、「アイドル」と「スクールユニフォーム」など、1人のリカちゃんが2種類のお仕事のコスチュームに着せ替えが楽しめるリカちゃん全3種に加え、新たに「パティシエ」と「サッカープレーヤー」に着せ替えられるボーイフレンドのはるとくんが登場。リカちゃんは他のお仕事の洋服に着せ替えることもできる。

FullSizeRender

第2弾は、太陽光に当てると髪色が変化し、ヘアアレンジが楽しめるプリンセス姿のリカちゃん全4種とひみつのおもちゃ1種。今回のおもちゃのテーマは、職業のシーンにあう服装を考える社会性、ヘアアレンジなど身だしなみを整える生活習慣となる。

FullSizeRender
FullSizeRender

今回のキャンペーンについて思うこと

通常、ハッピーセットのおもちゃが切り替わる最初の週の土曜日と日曜日の2日間が、週末プレゼント配布になる。前後に祝日があるときは祝日も含めて実施される。おもちゃの他にも週末プレゼントが追加でもらえるため、週末プレゼントがもらえるときにハッピーセットを買いたいところだ。

FullSizeRender

週末プレゼントは10月1日(土)・2日(日)の2日間で、ハッピーセット「プラレール」を1セットご購入につき「プラレール スペシャルDVD2022」を、ハッピーセット「リカちゃん」を1セットご購入につき「リカちゃん おたのしみファンブック」をプレゼントされる。さらに、10月15日(土)・16日(日)の2日間も、ハッピーセット「プラレール」を1セットご購入につき「プラレール レールシート」を、ハッピーセット「リカちゃん」を1セットご購入につき「リカちゃん おたのしみファンブック」がプレゼントされる。


FullSizeRender

今回は「プラレール」と「リカちゃん」のハッピーセットおもちゃと週末プレゼントを紹介した。気になる方はマクドナルドへ行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・ハッピーセットに「プラレール」のおもちゃ全8種+ひみつのおもちゃ1種
・ハッピーセットに「リカちゃん」のおもちゃ全8種+ひみつのおもちゃ1種
・おもちゃ登場の最初の週に週末プレゼントがもらえる