キャバクラでの調査を終えて、モテないおじさんをたくさん見てきて起きた心境変化がありました。それは自分は絶対にこんな風にはなりたくないです。格下扱いされてお金を吸い取られる、そんな人生の敗者にはなりたくないと思いました。もちろん自分はキャバクラに行こうとは思いませんが、見た目を変えたいと強く思いました。今までも外見を気にしたことはあったけど、そういうば最近は気にしていなかったな。

体重を計ってみると適正体重よりも10kg多いことが分かった。これはいかんな。この日より毎日体重計に乗り、iphoneのヘルスケアに体重を記録し、食事制限と運動をするダイエットが始まった。結果はブログタイトルにあるよう2か月半で10kg痩せたダイエットは楽ではない、だけどこのダイエット法はそれほど辛くもなく再現性があるのでは?と思う。もし真剣に痩せたいと思っている人がいるなら同じやり方を試してみて損はない。

まずダイエットに必要なのは動機付け。モチベーション。どうしてダイエットをしたいのか、痩せてどういう姿になりたいのか。何を目的にしているのか。そこがないと続かない。目的がないと辛くなったときに、まあやらなくてもいいか、困るわけじゃないしと安きに流される。ダイエットには目的意識が大切だ10kg痩せるのだって2か月半かかっている。継続するには動機付けが必要になるのだ。

自分の場合はモテないおじさんの哀れな姿を見て、ああはなりたくないというのが動機付け。マイナスイメージから醜い自分を感じ、それを回避しようということが動機付けになった。人それぞれだけどマイナスイメージは例えば、糖尿病になりたくない、肥満による様々な病気を避けたい、周りから自己管理ができていないと思われる等がありますね。プラスイメージだと見た目を良くしてモテたい、細い服を着こなしたい、スタイルを良く見せたいというのがあるかと思います。とにかく途中で安きに流されそうになったときに、いや頑張るぞと奮起できるような動機付けがいいです。

そして毎日体重を計り記録することも大切これは体重が減り始めると達成感が感じられるし、達成感は継続しようという意欲につながる。体重はいつ計ってもいいと思うけど、一日のうちでも食事をすれば増えるから毎日同じ時間帯に計った方がいい。自分は毎朝起きてトイレへ行った後すぐに計っています。iphoneを使っている方でしたら標準でついているアプリのヘルスケアがお勧め。日、週、月とグラフで推移も確認できるから一目で分かりやすい。

それでは具体的な体重を減らす方法を説明します。

つづく