ワールドコインはChatGPTで知られるOpenAIの最高責任者であるサム・アルトマンたちによって支援を受けて開発された虹彩生体認証を用いた仮想通貨。
スマホにWorldAppをインストールし、日本全国に設置されている虹彩生体認証ができるオーブのある場所に行き、眼の虹彩認証をすることでワールドコインをもらうことができる。虹彩生体認証は日時と場所を予約して行うことになる。
ワールドコインは認証されたときと毎月1回請求してもらうことができる。2024年9月3日時点の1ワールドコインは218円。毎月1回もらえるのは6ワールドコイン。1200円くらいが毎月もらえる。仮想通貨のベーシックインカムのようなことをやりたいという構想があるようだ。
また保有しているワールドコインはヴォールトという貸付をすることができ、1日に1回配当金を受け取ることができる。少額でも貸付ができ、毎日少しずつでもワールドコインが増えていくのが嬉しい。
それで現在のワールドコインの状況は22.36ワールドコインで4870円。まだ全然少ない。これが毎月の請求でどれくらい増えていくのか。毎月6ワールドコイン1200円くらいが増え、ヴォールトによる受取配当金は預けるワールドコイン量にもよるが、22ワールドコインくらいだと受取配当金は0.006ワールドコインで1.3円程度が毎日もらえる。
ヴォールトによる受取配当金のレートは10%APYとある。利回りを得ることで資金を増やし、ワールドコインを安全かつ効率的に貯蓄する。利回りはヴォールト内の最初の500ワールドコインに対して獲得できる。
預けるワールドコインが多ければ多いほど受取配当金が多くなるため、どんどん貸付額を増やしたい。自分は全てヴォールトに回している。ワールドコインを日本円で購入してもっと増やしたいが、現時点ではまだ日本円で直接ワールドコインを購入することができない。JPYまもなく登場という案内はあるので、そのうち日本円で購入できそうだ。
仮想通貨は価格の乱高下が激しい。ワールドコインも同様。大幅に価格が上がる可能性もあるし、下がる可能性もある。1年単位で見ると50.29%上がっている。1か月単位で見ると-15.07%下がっている。1週間単位で見ると-8.09%下がっている。投資してもリスクはあることは理解しておかなければいけない。
今後のワールドコインの状況報告では毎月請求でもらえるワールドコイン、ヴォールトによる貸し付けでもらえる受取配当金のワールドコイン、あと日本円で購入できるようになれば定期的に購入してどれくらい資産が増えていくかを報告していきたい。
おわり
コメント