アサヒ十六茶のペットボトル660mlを買うとムーミンのオリジナルペットボトルカバーが首かけで付いてくるキャンペーンが2018年5月22日から始まった。全国のコンビニで実施しており、スーパーでは手に入らない。デイリーヤマザキだけ容量が630mlと違うようだ。
7395F7BD-0FA2-4B11-BA5E-757B6E2A778C
お茶のペットボトルにおまけで付いてくるペットボトルカバーはこれまでお~いお茶のリラックマ、伊右衛門のスヌーピーと実施されたが、いずれも人気だった。ムーミンもかわいいキャラクターたちのペットボトルカバーで人気が予想される。
リラックマとスヌーピーのペットボトルカバーを取りあげた記事はこちら。


ムーミンオリジナルペットボトルカバーの内容は?

描かれている主なキャラクターはムーミン、フローレン、ミー、スナフキンだ。それぞれのキャラクターが2種ずつ描かれており、合計で8種のペットボトルカバーとなる。カバーは両面にデザインされている。いずれのデザインも下には十六茶と書かれている。
FA311497-2196-4C4E-887D-D4EDC64E0CCF
ムーミンが描かれているデザインは水色を基調としたカバーで何かから逃げている(ミーのいたずらから逃げている?)柄と、薄い黄色を基調としたカバーで湖で魚釣りをしている柄。

フローレンが描かれているデザインは濃い黄色を基調としたカバーで
花畑の中で座って花を髪飾りにしている柄と、ピンク色を基調としたカバーで椅子に座って編み物をしている柄。ところどころにフルーツも描かれている。
4ED2DC0D-7100-431D-AD27-48C5C91491D0
ミーが描かれているデザインは濃い赤を基調としたカバーで花畑の中でなんだか悪だくみをしてそうな顏(そう見えるだけで普通の顏をしているだけかもしれない)の柄と、濃いピンク色を基調としたカバーで木の側で滑っている?ところが描かれた柄。

スナフキンが描かれているデザインは緑色を基調としたカバーで貝殻がある砂浜で座って貝を耳に当てている柄と、青色を基調としたカバーで花のあるところで座っているところが描かれている柄。青色のカバーにはニョロニョロもいる。スナフキンはどちらのデザインも帽子に花輪を付けている。
063B4811-CAAF-46E0-9D37-53B8E0AAE6B2


ムーミンのペットボトルカバーをもらった感想は?

全8種を紹介したが、ミーが描かれているカバーは濃いけど全体的に淡い色合いが多い。爽やかな色で夏に合いそうだ。かわいいキャラクターたちのペットボトルカバーは全部集めて気分によって変えて使いたい。ムーミンのペットボトルカバーの人気はコンビニ店舗にもよるのかもしれないが、フローレンはどちらのカバーも人気があり、ミーはピンク色のカバーが人気があったようで在庫数が少なくなっていた。確かにフローレンのカバーについてはどちらもかわいいので持ちたくなる。

ペットボトルカバーをもらうまで

このペットボトルカバーをもらうまでは少し苦労した。店舗によってムーミンのペットボトルカバー付きの十六茶を出すタイミングが異なるのか、数店舗のコンビニに寄ることになった。十六茶を陳列していないところ、十六茶は陳列されているがペットボトルカバーが付いていないところ。数店舗のコンビニに寄った後にローソンでムーミンのペットボトルカバー付きの十六茶を購入することができた。

ムーミンペットボトルカバー付きの十六茶は1本151円だったが、容量がコンビニ限定で660mlと多く、景品も付いているためお得だと思う。
E9C46F8D-6C52-4F38-BFAF-A04C7C8B5E44
十六茶はカフェインゼロで小さい子供からお年寄りまで安心して飲めるし、東洋健康思想に基づいた厳選した十六素材を使用しているため体にもいい。ムーミンキャラクターたちが好きな方は是非、十六茶を買ってムーミンペットボトルカバーを集めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

・アサヒ十六茶をコンビニで買ってムーミンペットボトルカバーがもらえる
・ペットボトルカバーはムーミン、フローレン、ミー、スナフキンが描かれている
・ペットボトルカバーは淡い色が多くかわいいデザイン