今度のすき家のすきすきセットのおもちゃはスポンジ・ボブだ。2018年6月15日(金)から開始でわいわい風船グッズ全4種。
B7A2AB08-B7F7-4B36-8015-2AE8EEA45D7B
すき家のすきすきセットにスポンジ・ボブが登場するのは初めてだと思う。すき家の店員さんにも聞いてみたが、今まで見たことがないとのことだった。前回のすきすきセットもそうだったけど、クレヨンしんちゃんのおもちゃは多いけどね。

まだキャンペーン開始期間にはなっていないが、先行してスポンジ・ボブのすきすきセットを始めている店舗があったのでスポンジ・ボブのグッズをもらってきた。海に住んでいるスポンジ・ボブのイメージ通り、おもちゃのパッケージ袋には海の絵が描かれている。グッズの対象年齢は3才以上、わいわい風船グッズがどのような遊び方があるのか紹介していきたい。
61BE237F-FADB-4946-927E-C594D9F3B41C


スポンジ・ボブについて

このブログでスポンジ・ボブを取りあげるのは初めてだ。スポンジ・ボブのタイアップキャンペーンはめずらしい。スポンジ・ボブはアメリカのアニメだ。日本ではNHKなどで放送されている。ヴィレッジヴァンガードなどでキャラクターのぬいぐるみやグッズが売られているのを見かける。

Amazonプライムでスポンジ・ボブを見るが、まず歌が面白い。「パイナップルに住んでいる~スポンジ・ボブ、ズボンは四角」と何回も聴いていると耳から離れなくなり、口ずさんでしまう。よくよく歌詞の意味を考えると、パイナップルに住んでいる?ズボンは四角?面白い歌だなとちょっと笑ってしまう。

主人公はスポンジ・ボブ。スポンジのキャラクターでカニカーニというバーガーショップで働いている。アニメではこのスポンジ・ボブが色々なトラブルに巻き込まれる。このスポンジ・ボブを中心に普通では考えられない発想力と振る舞いでアニメの面白さを引き出している。親友はヒトデのパトリック、同僚のタコのイカルド、バーガーショップのオーナーであるカーニがよく登場する。

スポンジ・ボブの面白さと子供の感性

ちなみにバーガーショップのカニカーニで作られるカーニバーガーは秘密のレシピで作られており、行列ができるほどの人気だ。アニメではこの秘密のレシピをめぐって何度もトラブルに巻き込まれる。スポンジ・ボブのアニメは独自の世界観で発想が奇抜で展開が非現実的なところが面白い。

このアニメの評価は二極化するかもしれない。冷静に見て何が面白いんだろうと感じる人とこの理由はよく分からないけど突拍子もない流れと発想力に面白みを感じる人がでてきそうだ。子供は後者の方で素直に発想力の面白さに笑って楽しく見るのだろう。

サン=テグジュペリの星の王子様を題材によく子供の頃に作品を読んだ方がいいと言われる。それは子供の頃の感性で読む作品と大人になってから読む作品では捉え方が異なるからだ。子供のときの感性、独創性で素直に作品を読んだときに得られる感受性は大人になってからだと得られるか分からない。

子供のときに作品を読んで大人になってからも読むと時間を超えて受ける捉え方の違いから子供のときには持っていたが大人になってから忘れてしまっている何かを思い出すかもしれない。スポンジ・ボブも子供の感性で見ると面白さが分かるかもしれない。

スポンジ・ボブのすきすきセットおもちゃの遊び方

スポンジ・ボブのわいわい風船グッズ全4種は空気を入れて膨らませる。グッズのパッケージ袋は海をイメージしているが、グッズは水上での使用を目的として作られたものではないため、水上では使用しないでと書かれている。
2EBB9B05-90B4-4E2C-89DA-5E873D4C0DA2
1つ目は投げて遊ぶフライングディスクでスポンジ・ボブと親友のパトリックが描かれている。2つ目はバットのような形をしたスティックバルーンでスポンジ・ボブが全面に描かれている。3つ目はヨーヨーで半目状態のスポンジ・ボブとパトリックがビーチにでもいるような恰好をしている。海の中にいるのにスポンジ・ボブの頭にはサングラス、パトリックはアロハシャツっぽい服を着ている。4つ目はアームリングでスポンジ・ボブの顏が全面に出ている。
0254C037-C469-4CD6-A5F2-7A3330A6C18E
フライングディスクは周りに気を付けて投げて遊べそうだ。ヨーヨーはゴムが伸び縮みするため、弾ませて遊べと楽しそうだ。スティックバルーンはスポンジ・ボブの絵を見ながら横に振って遊ぶといいかな。子供は叩いて遊びそうだから注意した方がいい。アームリングは腕に着けて見た目を楽しめそうだ。

今回のすき家のすきすきセットはスポンジ・ボブの風船グッズ。スポンジ・ボブが好きな方はすきすきセットを頼み、グッズをもらってはいかがでしょうか。

まとめ

・すき家のすきすきセットにスポンジ・ボブが登場
・スポンジ・ボブのグッズはわいわい風船グッズ全4種
・スポンジ・ボブは子供の感性で見ると面白さが分かるかもしれない